2008-01-01から1年間の記事一覧

来年やりたいこと

今年も御世話になりました、来年もよろしく御願い致します。おそらく激動の来年、落ち着いて対処していきたいと思います。 一昨日、昨日と来年やりたいこと書き込みましたが、後少し書き忘れていて、知人のアドバイスで、地域の「花作り広場」のヴォランティ…

続来年やりたいことなど

一昨日、まとめてみたことの続き。 いろいろと気になって調べてみたいなと思っていること。 1、remoscopeのワークショップがきっかけになって知った、スヌーズレンという感覚統合的なセラピーの事。スヌーズレンの資料見てもなかなか原理的なことが分からな…

ミニトマト

今年の4月にgrafさんでのzucicaさんのワークショップhttp://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20080405/artで植えたミニトマトの最後の一本が、まだ花を咲かせています。よくみると実もついているようです。年越しそうですね。たぶん寒いし日照もあまり無いので…

今年の振り返り

今年はいろいろなイベントやワークショップに参加できて楽しかったです。今年の日記を検索するとイベントが24回、ワークショップが49回、展覧会やライブが74回、陶芸が16回、音楽療法が6回などありました。展覧会とワークショップなどが重複しているものもあ…

今年の振り返りと来年のこと

先週末で仕事も終わり、今日はゆっくりこの一年間にあったことなど思い返していました。昨年の末に書き込んだ同じようなメモhttp://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20071231/memoのうち、達成できたこと、出来なかった事など点検し、来年やっていきたいことな…

橋下知事「庁内メール削除した」 情報公開請求受け

削除した時期は明確にしなかったが、10〜11月分のメールについては、今月に入って就任後のすべてのメールの公開請求が相次いだため、府の行政文書管理規則で保存義務がないことを確認したうえで削除したという。 橋下知事は「個人対個人のメールは組織共…

陶芸クラブ

午後都島の陶芸ピースにて陶芸制作。今年もたくさん陶芸制作しました。来年春にまた近くの区役所のホールで陶芸展しようと思います。 アーチャンが描いた陶芸の先生への絵手紙(御名前は消去) 朝、アーチャンが描きました。髭の感じなどとてもよく先生の雰…

南港野鳥園のレンジャーさん

12月14日にお伺いした南港野鳥園での羽の万華鏡作りのワークショップhttp://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20081214/workshopの時に、野鳥の羽について詳しくお話いただいた担当のレンジャーさんに、このblog日記見ていただいて、その後少し交流していただき…

壁掛けセラミックプランター

今年の8月3日、咲くやこの花館でのワークショップhttp://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20080803/workshop2で御世話になった、知人の舩井幸浩さんから来年のワークショップの案内いただきました。お会いして、パンフレット等もいただきました。 今年も御世話…

大阪発達総合療育センターにて療育

今日終業式で2学期はおしまい。午後、妻子は大阪発達総合療育センター(過去日記では療育園と表示)へ。今年も御世話になりました、感謝です。来年もよろしく御願い致します。 以下カーチャンの記憶から。 OT 最初にカードを2枚引いて、記憶し隠した後でそこ…

光のルネサンス

帰路、また中之島の光のルネサンスに行ってみました。イルミネーションのゾーンは先週土曜日に寄ってみたので、西天満のゾーンへ。松ぼっくりや樹を使ったメッセージボードのワークショップがあり、参加しました。 アーチャンはメッセージボードの両面に描き…

御堂筋イチョウ並木(22本)のイルミネーション

後日詳述 御堂筋イチョウ並木(22本)のイルミネーション 《期間》平成20年12月8日(月)〜平成21年2月28日(土) 《時間》17時〜23時〔予定〕 《場所》御堂筋(中央区道修町3丁目交差点〜平野町3丁目交差点間の約70m) http://www.pref.osaka.jp/fumin/doc/h…

考えるキノコ展-摩訶不思議ワールド-

クォーターパウンドをゲットしてから、さらに北へ歩いて本町のINAXギャラリー大阪へ。 とてもユニークな展覧会でした。植物でも動物でもなく不思議な生態のキノコを丁寧なディスプレイで見ることが出来ます。まだ全体像のうち5%程度しか分類されていないら…

クォーターパウンダー

プレゼント系にはうるさいカーチャン、事前にハガキ送ってプレゼント抽選券ゲットしていたらしく、併せて新発売のクォーターパウンダー買うとTシャツももらえると鼻息が荒い。たなかしんさんの個展見に行く前に寄ってみましたが、凄い列でこれは無理とパス…

★たなかしん絵本展 

今年、お面作りhttp://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20080504/artanartや絵本作りhttp://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20080727/workshopのワークショップで御世話になった絵本作家の、たなかしんさんの個展にお伺いしました。在廊されていて、アーチャンに…

しめ縄作り

瓢箪山からすぐのハイキングコースの、らくらく登山道センターハウスで、しめ縄作りのワークショップに参加してきました。僕が仕事で関わったランドスケープにそろそろアーチャンを連れて行って遊びたいなと思っていて、ちょうど良いタイミングでワークショ…

光のルネサンス

京都からの帰路、淀屋橋でおりると、駅に光のルネサンスのパンフレットがあったので、散策してみました。土曜日ということもあり、たいへんな人出でした。図書館のファサード使ったウォールタペストリーは混雑していて、横からチラ見程度しかできなくて残念…

 ワンワールドフェスティバル

京都の療育に行く前に少し寄ってみました。時間があまりなくクイズラリーをバタバタと周り、屋台のエスニック料理をつまみながら、散策。こちらもたいへんな人出で賑わっていました。あいかわらず僕は妻子のタイムキーパーと化して、分秒を争うような、ワシ…

公園で

朝9時半頃にアーチャンの小学校のお友達の女の子二人が来てくれて、アーチャンと遊びたいと誘ってくれた。昨日個別面談でいろいろな面での変化がありますとお聞きしていたので、やはりお友達からの良い刺激、影響のところが大きいなと改めて思いますね。お…

こころの未来研究センターにて療育

午後3時から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。今日も担当のITさんとIDさんのおニ人で見ていただきました。 今日の課題 1、パソコン課題 2、ひらがな どれだけ書けるかな 3、文章いろ塗り&読み 4、どうするゆうきくん 療育の部屋の…

 個人面談と「生きる力」

今年もあと10日程。今日は夕方4時から小学校にて個人面談に夫婦で出席しました。最初はたんぽぽ教室の先生御二人と、5時頃からクラスの担任の先生と面談しました。どちらも2学期以降、アーチャンがぐんと伸びてきた感じがすると言っていただいて、またこだ…

橋下知事、新都心プラン強調

今日のお昼におやつを食べていてTVでカーチャンがミヤネ屋http://www.ytv.co.jp/miyaneya/index_set.htmlという番組を見ていたので僕も見た。キアヌ・リーブスさんが府庁訪問して映画のPRという場面、デーブスペクターさんが取材しているのだけれど、皆…

平成20年度第1回特定疾患対策懇談会議事録

ようやく特定疾患対策懇談会議のうち、今年の第一回分が公表されました。拝読したいと思います。 平成20年度第1回特定疾患対策懇談会議事録 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/06/txt/s0604-3.txt

橋下知事「文科省は**」発言

学力テストに関して、橋下知事のあいかわらずの過激な発言。NHKは子供達への影響を考慮してか、問題部分はカットして放送していましたね。当方もそれに倣い**と表現します。 検索すると、いくつか知らなかった情報もありました。日本が参考にした、イギリ…

障害者自立支援法見直し、原案は原則「全額公費負担」

近い将来のアーチャンにとって、朗報でありますように。義弟は経営していた小規模な福祉施設を制度変更等の混乱の為、少し前に廃業してしまったが、このニュース読んだらどう感じるだろうか。行き当たりバッタリな施策としか言い様がない。選挙対策としての…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室の14回目。今日は参加者4名。年内は今日で最後なので、テーマは決めないで自由に描いたり、粘土細工したりした様子。

障害とアート研究会

聴講してきました。詳細は後日記述。 障害とアート研究会 日時:12月17日(水)19:00-21:00 場所:京阪電車なにわ橋駅アートエリアB1(ビーワン) 話題提供者:槙 邦彦 http://popo.or.jp/ableart/news/cat111/5.html 財団法人たんぽぽの家のHPより

「にっくき橋下 構わぬ」 議論めぐり答弁

大阪府議会12月定例会が今日閉会。あいかわらずの発言繰り返す橋下知事であるが少し前に私学助成費の削減見直しを求める高校生に対して言い放った暴言の撤回を議員から求められて、「(現状が)嫌なら政治を変えるか、日本を出るしかない。至極もっともなこ…

学力テスト:図書館・博物館など「教室外学習」が効果

こんなこと分析しなくても分かりそうに思うが、それはそれとして、青少年会館を条例廃止した大阪市や、国際児童文学館の移転統合など文化政策を財政難を理由に縮小しようと考えている大阪府の橋下知事は、下記のような調査結果をどう捉えるのだろうか?以前…

 ババチャン

ババチャン(僕の姉)が毎年恒例になっている手芸などのグループ展(展示即売)に出展しているので、都島の喫茶店の会場へ観てきました。カーチャンいろいろプレゼントしてもらって大満足状態に。 今年は主にカバン類を作っていました。