2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生命38億年スペシャル“人間とは何だ!?4”を観る

http://www.tbs.co.jp/seimei4/index-j.html(番組のHP)最後のウィリアムス症候群の方たちの音楽キャンプに感動。ウィリアムスの人はPWSと違って、空間を把握するのは少し苦手らしい。でも人の顔の認知能力は凄いとか。そして音楽的才能の開花とユニー…

 階段オモチャで遊ぶ

知人宅でオモチャいただく。ボタンを押すと階段を緑色の鳥が一段ずつ上がり、上から滑り台で降りてくるという仕掛け。気に入ったみたい。

 お絵かきの時のアーチャン

最近、指をよく使うためか、少し指が太くなってきたように感じる

最近収まる

カーチャンのビニールテープ作戦が功を奏したのか、最近収まる。携帯写メールやりだしてからと思うけど、何か因果関係あるんだろうか?写メール療法効果あるのかな?

 アーチャン写真撮りまくる 金魚

ナンバパークスでランチ&ブラブラ。全国の有名ラーメン店集めたコーナーの「山桜桃(ゆすら)」に小1時間並んで入る。アーチャンは、がんばって2/3ぐらいは、トーチャンと手をつないで立ち続けた。ラーメンで並んでまで食べるの初めて。小加水の縮れ麺に、…

 アーチャン写真撮りまくる ポポちゃんの顔

ポポちゃんの顔をパチリ。ポポちゃんの服を着ようとしてバーチャンとバトル。

 アーチャンが1から10まで自分で数える。その2

晩御飯の前にトーチャンとオテテを洗う。その時に数を数えた。 アーチャン「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・」 トーチャン感動!絶句!・・・・??・・僕が教えたのは、「いち、にい、さん・・・」・・・誰?

 アーチャンが1から10まで自分で数える。

打合せから帰ると、カーチャン、バーチャンが口をそろえて、トイレ(ベビー用を洋式便座にセットして)で数えたと言う。 たぶん、いつも朝、階段から抱っこして降りる時に、「いち、にい、さん、しい、ごお、ろく・・」とそう言えばうちは13階段、数えている…

 アーチャン写真撮りまくる 数字の「7」を指差し「なな」「なな」としゃべる

そしてパチリ。

 児島先生への質疑&回答

ネット上の医療情報に過食症に関する報告が二つ出ていたので、グレリン(ghrelin)御研究の児島先生にお聞きしました。それと合わせて、グレリン研究による過食症治療についても少し。1つは、PWSの過食症はオキシトシンとグレリンの両方の作用によるとす…

 無呼吸検査一日で無事終了

センサーが外れたりした場合、連泊の場合もあると言われていたので、ホットする。 検査結果は来月にお聞きする。その結果によって、成長ホルモン治療開始するか否か判断することになるようです。

スケッチも朝飯前

朝御飯の前にちょこちょこ書いてる時がある。最初に左の方にバーチャンの顔、次に右側にワンワン。バーチャンがワンワンを覗いているみたいに見える。 写真も自分でパチリ。

 アーチャンは今日一日検査入院します

成長ホルモン治療を受ける前に、副作用受けないか調べる為、検査入院一日だけします。鼻や胸にセンサーを付けて睡眠時無呼吸テストをする。睡眠時無呼吸だと成長ホルモン治療によって副作用受ける可能性あるらしいので、先生も僕達夫婦も慎重にしている。そ…

今日から「はてな」の有料ヴァージョンも始まるらしい。

有料ヴァージョンにすると、 ヘッダの非表示 キーワード自動リンク機能のオフ 大きい画像(長辺300ピクセルまで)のアップロード アクセスカウンタ というサービスがあるという。どうしようかな?1ヶ月180ポイント(1ポイント=1円)か。大きい画像とい…

アーチャン写真撮りまくる ダビンチ風スケッチ(?)

やった!やった!上のメールいただいた方から、先ほど、画像の貼り付け方教えていただきました。これで、何枚でも貼れそうですね。ありがとう。感謝です。 さっき療育園から帰ってきて、トーチャンに見てみてと催促。写真も自分でパチリ。

 ミィフィーの塗り絵

毎週月曜に更新されています。毎週ダウンロードしています。つなげてもストーリー無いところが良いです。http://www.miffy.com/

ここを見ていただいた方からの温かいメッセージ

感動的な文章でしたので、転載の御願いをしましたところ快諾いただきました。下記に転載します。 てつろう様へ はじめまして、こんなはてなダイアリーがあったなんて! 私は以前、PWSの女の子の家庭教師をしていました。当時の小学校は現在ほどプラダの子の…

はてなダイアリーの機能

さっき気付いたんですが、ヘッダーのところの検索機能で、この日記内のキーワード検索できますね。検索すると該当するところが黄色くなって表示されてわかり易いです。適当に書き込んでいって、自分に必要な情報を適当にひらい出せますね。 この前、携帯どこ…

今日は雨降りなので、家でゆっくり

本当はここへ行く予定だったけど、屋外だから中止した。 ドイツ・クリスマスマーケット大阪2003 http://www.skybldg.co.jp/event/xmas2003/index.html 去年も行って楽しかった。 楽しいクリスマスの日に古いドイツのクリスマス賛美歌が流れています。ド…

 ビニールテープ−4

今日のはガーガー(アヒル系かな)

 アーチャン一人でパンツ履き替える!

さっき1階へ降りていった時カーチャンから聞く。これで明日から朝のプロレス(?)は無くなるかな。

バーチャン来訪

カーチャンのカーチャン来訪。またスケッチブックとかクレヨンとか、いろいろいただく。アーチャンは少し興奮状態で飛び飛びしていた。 マー(猫)の全身像をさっそく描いていた。

 クリスマスツリーを作ろうを作った

小さいなー。カラーインク切れにてモノクロでテスト。少し不気味。カラーで5個ぐらい作らないとインパクトないな。アーチャンはマー(猫)に被せようとしたがマーは必死で逃げた。 円錐と上の星はトーチャン制作、丸いシンボルはセロテープでアーチャンが付…

アーチャンのアート毎日UP出来ないので、別にまとめました。

アーチャンアートはヘッダーのところの アーチャンアート(娘のアート) のところクリックしてもらって、御覧下さい。多すぎてPWSの事書けなくなりましたので。苦肉の策です。 今日のはこれ http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/10031126

 「necdin prader willi」で検索しても最初に出る

新しい研究発表ないかと毎日ぐらい定期的に検索しているけれど、googleで「necdin prader willi」で検索したら僕とこが最初に出ました。やはりnecdin遺伝子とprader williの関連研究されている方は少ないんでしょうね。でもこれからその関係研究しようという…

この1ヶ月間

このblog開いてから11名の方からメールいただきました。ありがとうございます。 さっき集計してみると11人で送受信含めて124通ありました。ここはコメント欄の一覧が出来ないので掲示板設置の御要望もありました。僕とこ入れて12人ですから掲示板持ったほう…

 クリスマスツリーを作ろう

子供でも作れるクリスマスツリーの型紙が載っていた。 家族でワイワイ言いながらできますね。携帯の画像をプリントして貼り付けても楽しそう。http://special.msn.co.jp/xmas2003/kids/make/

こんな時は音楽を

僕は仕事が朝までに終わったので、のんびりとしています。こんな時はネットで音楽聴くのが良いですね。 お勧めのサイト 東京FMライブデポ(毎週ライブがあり、繰り返し見れます。) http://www.tfm.co.jp/senri/それとイギリスのBBCラジオも良いですよ…

ビニールテープその3

かぶら大根何故かかぶら大根 3枚目ともなると、携帯のカメラの前で手を振る画像が面白くて、遊ぶので、なかなか映らない。トーチャンの押える手も映る。 アーチャンは不思議と赤いテープは「イタイ」と言って貼るのを嫌がる。白いテープはOKなんだけど。 …

アーチャンのアート毎日UP出来ないので、別にまとめました。

アーチャンアートはヘッダーのところの アーチャンアート(娘のアート) のところクリックしてもらって、御覧下さい。多すぎてPWSの事書けなくなりましたので。苦肉の策です。