2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の振り返り(アートについて)

今年は美術館は2回と少なかったですね。ギャラリー系が36回で、合計38回展覧会観に行きました。 今年アートのことで一番嬉しかったのは、20代の頃、一緒に2人展させていただいて、ほぼ同じ時期にアート制作からフェイドアウトしてしまった岡村ヒロシ…

今年の降り返り(いろいろなワークショップへの参加から)

今年もたくさんのワークショップに家族で参加しました。 ものつくりアート系が36回、音楽系が10回、動植物系が7回、その他、あそパーなどたくさん。週末土日は何がしかのワークショップに参加していました。 アーチャンに印象を尋ねると、単発のもので…

 今年の降り返り(アーチャンのことから)

今年は支援学校中学部3年生ということで、修学旅行で東京ディズニーランドへ行ったり、放課後お世話になっている今池子供の家さんのお友達と琵琶湖キャンプに参加したりと、私たち家族と別行動できる時間も少しずつですが増えてきました。 来年、無事高等部…

「stolen names」展

23日午後、京都芸術センターにて「stolen names」展を観ました。 参加者非公表で作品のキャプションも無いという、実験的な展覧会。 stolen names http://stolen-names.tumblr.com/ 少し前にアートスペースジューソーで「フリースタイルダイアローグ」の対…

仏現寺公園で壁画

午後、萩之茶屋小学校東側の仏現寺公園へ行き、今池子供の家のお友達と壁画ワークショップに参加しました。 参加と言っても出遅れて終了5分前くらいに着いたので、アーチャンスプレーを1回だけプシューとしただけでした。 子どもたちが自由に描いたのをベ…

西成・此花少年少女合唱団ジョイフルジュニアコンサート

午後、家族で聴きに行きました。 西成・此花少年少女合唱団 第26回交歓音楽会ジョイフルジュニアコンサート http://osakacommunity.jp/nishinari/gasshodan/image/26koukan.pdf アーチャン最近出掛けるエンジンかかるの遅すぎで、家出たのがコンサート開始の…

「PWSもこもこの会」

午後、心斎橋のハートンホールにて、「PWSもこもこの会」に家族で参加してきました。 「PWSもこもこの会」とは、アーチャンの通う大阪府立母子保健医療センターの、同じprader-willi症候群の患者家族と専門家が集う会の事です。 今日は親は専門家の講義(…

検診

終業式の後、母子保健センターへ行き定期検診を受けました。 内科 身長:139.0cm(前回11月6日が138.6cmだったので、1ヶ月で0.4cm増えた。2013年10月15日が136.7cmだったので、1年2ヶ月で、2.3cm伸びた) 体重:48.80kg(前回11月6日が48.35kgだったので、1…

バケツが凍った

寒い朝、大阪市内の我家も氷ました。 金魚の今年孵った稚魚はバケツで屋外で飼っていますが、見事な氷でした。こんな厚い氷、大阪市内では珍しいな。 稚魚は底に沈んで姿見せず。大丈夫かな。

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地

アーチャンお迎えの帰路、心斎橋に寄道して大丸百貨店北館14Fへ。 チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 http://www.daimaru.co.jp/museum/shinsaibashi/mirai_yuenchi/index.html 大きく4つのコーナーに分かれていて、アーチャンはそのうちの、「お絵描き水族館…

イタリアと出逢う12月

夜、グランフロント大阪のナレッジシアターへ家族で行き、イタリア文化会館主催の「イタリアと出逢う12月」のコンサートを聴きました。 イタリアと出逢う12月 http://dim-osaka.com/ja/home/ イタリア文化会館のwebより引用 今日の出演者は、バイオリン…

小笠原周『FIGYA エキシビジョン』

ASYLの次にthe three konohanaとFIGYAへ行きました。(the three konohanaは小松原さんの個展再訪) 杉山卓朗さんは以前、YODギャラリーで個展(山中さん在職時に)されたらしく、the threeの小松原さんの作品とも根底で繋がっていると感じましたし、山中さん…

 杉山卓朗「Loop」展

このはな区のアートスペース巡り。 最初にASYL(元梅香堂)へ行き、杉山卓朗「Loop」展を観ました。 杉山卓朗「Loop」展 http://takuro-sugiyama.com/ 杉山さんのwebより引用 ASYLの展覧会は最初に拝見した前谷康太郎&ボン靖二、次の下道さんの「い…

大阪教育大学平野五校園連合会 30周年記念演奏会

13日(土)アーチャンの通う大阪教育大学附属特別支援学校を含む平野地区の教育大学附属の五校園連合会の30周年記念演奏会が附属平野中学校であり、家族で聴きに行きました。 教育大院生の有馬圭亮さんの左手の為のピアノ作品演奏とコーラスセッションによる…

A先生への誕生日プレゼント

12月11日はアーチャン大好きな支援学校のA先生の誕生日。 12月の生徒さんの誕生会もあったので、その時アーチャン手作りのプレゼントしました。 メッセージカードは開くとポップアップになる楽しいもの。 (写真撮るタイミング失して画像はありません) 6…

イタリアと出逢う12月

夜、グランフロント大阪のナレッジシアターへ家族で行き、イタリア文化会館主催の「イタリアと出逢う12月」のコンサートを聴きました。 イタリアと出逢う12月 http://dim-osaka.com/ja/home/ イタリア文化会館のwebより引用 今日の出演者は、ベルカント…

N▲TSUKO MUSH TOPE

少し前に地下鉄内で知人にばったり遭遇した時に、椎茸が出来た事お伝えしたら、あべのまさんでキノコの展覧会してるよと教えて貰ったので、キューズモールでスキマスイッチのミニライブ聴いた後、家族で散歩して行きました。 N▲TSUKO MUSH TOPE http://abeno…

‎「“ヴォルガノーチル”の創り方 #3」

茶屋町でのキャンドル作りの後、梅田スカイビルに行き、河合晋平さんのワークショップに参加しました。 「“ヴォルガノーチル”の創り方 #3」はこの2週間ほどで3回目でした。 みんなのヴォルガノーチル展(兵庫県立美術館) http://d.hatena.ne.jp/prader-will…

AIUEOのcraft paperを使ってキャンドルを作りましょう

小学校でのお餅つきの後、梅田茶屋町に出て、1000000人のキャンドルナイトのプレイベントのワークショップに参加しました。 AIUEOのcraft paperを使ってキャンドルを作りましょう http://candle-night-osaka.jp/pre/craftpaper/ 12時30分から整理券配布…

お餅つき大会

朝からアーチャン母校の天下茶屋小学校へ家族で行き、お餅つき大会に参加しました。Kバーチャンも誘って一緒に行きました。 少し前に帰路、近所の商店街で支援教室でお世話になった先生と再会して、その時にお餅つき大会のお話頂いて、後日申し込み券をポス…

イマナリエ点灯式

夕方、アーチャン今池こどもの家のお友達と一緒に今宮小学校の校庭へ、イマナリエ点灯式に参加しました。 プレゼントにミッフィーのお皿など頂いて大喜びでした。 今宮小学校は来年度から小中一貫校として廃止統合されて別の敷地に移転予定なので、イルミネ…

椎茸の収穫

ついに椎茸を収穫する時がきました。 11月30日(日曜)の夜、帰宅後みんなで収穫しました。 嬉しすぎてちょっとオカシクなったアーチャンをどうぞ。 素焼きで少し塩して食べましたがめっちゃ美味しかったですね。 まだ生えてくるのかな。