2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンスクール@カンテ〜レ

河合晋平さんのワークショップの後、天神橋筋商店街でランチして、再びカンテ〜レへ。 同じように廃棄テープを使った、CHIMASKIさんのワークショップに参加しました。 CHIMASKI http://chimaski.jp/ ホールのオモチャ作りのワークショップ全部参加したあとだ…

オープンスクール@カンテ〜レ

先週、兵庫県立美術館でお世話になった河合晋平さんから関西TVのイベント案内いただいたので、家族で伺いました。 オープンスクール@カンテ〜レ http://www.ktv.jp/ktv/literacy/school/index.html 河合さんの「“ヴォルガノーチル”の創り方 #3」ワークショ…

小松原智史展「エノマノコノマノエ」

午後、西九条で降りてthe three konohanaさんへ。 Konohana’s Eye #6 小松原 智史 展 「エノマノコノマノエ」 http://thethree.net/category/exhibitions the three konohanaのwebより引用小松原智史さんの作品は、山中俊広さんがキュレーターされた2012年の…

iPS細胞:筋ジスの原因遺伝子修復 京大が成功

アーチャンのprader-willi症候群も慶応大学の岡野先生がiPS細胞作成し研究してくださっています。同様に研究が進むことを祈ります。 iPS細胞:筋ジスの原因遺伝子修復 京大が成功http://mainichi.jp/select/news/20141127k0000m040137000c.html

岡村ヒロシ 展「労働からみえるもの」

アーチャンお迎えの帰路、箕面の桜井のギャラリーZoneへ。 20代の頃、一緒に2人展させていただいた岡村ヒロシさんの個展に伺いました。 岡村ヒロシ 展「労働からみえるもの」 http://www.art-gallery-zone.com/index.htm 駅近の商店街の一角をギャラリーにし…

椎茸栽培

2月に服部緑地での椎茸の植菌ワークショップに家族で参加して、ほだ木作りをしました。講師の方のお話では早ければ今年の秋冬頃に、椎茸が生えてきて収穫できますよとのことでした。 服部緑地での椎茸の植菌ワークショップ http://d.hatena.ne.jp/prader-wil…

Open Storage 2014

午後、北加賀屋へ行きOpen Storage 2014を観ました。 Open Storage 2014 http://www.chishimatochi.info/found/?p=1196 ヤノベケンジさんのジャイアントとらやん、ラッキードラゴン、太陽の少年や、やなぎみわさんのデコトラックなどのアーティストの巨大作…

みんなのヴォルガノーチル展

夏休みに参加した河合晋平さんのワークショップで製作したヴォルガノーチルに河合さんが手を加えてお披露目の展覧会。 みんなのヴォルガノーチル展 https://www.facebook.com/shimpei.tank 河合晋平ワークショップ「ヴォルガノーチルの創り方」 http://d.hat…

 クラフトノートをアレンジして楽しもう

ナレッジキャピタルのワークショップフェスに参加したあと、ちょっとプレゼントの包装用の小物購入しに無印良品へ。 そこでもワークショップしていたので、参加。 クラフトノートをアレンジして楽しもう http://www.muji.net/mt/events/event/026023.html ノ…

ワークショップフェス

朝からグランフロント大阪のナレッジキャピタルへ行き、ワークショップフェスに参加してきました。午後、アーチャンがワークショップ参加した、兵庫県立美術館の河合晋平さんの展示見に行くので、午前の部のみ楽しみました。 ワークショップフェス http://kc…

実践活動協議会

PTA役員になって初めて知ったのですが、教育大のPTA活動は自分の学校だけでなく、大阪教育大学の付属校園と交流したり、近畿にある教育大附属校園のPTAと交流したりをとても盛んに活動されています。 今日はその近畿のPTA連合会と附属学校園連合会との学習会…

椎茸栽培

2月に服部緑地での椎茸の植菌ワークショップに家族で参加して、ほだ木作りをしました。講師の方のお話では早ければ今年の秋冬頃に、椎茸が生えてきて収穫できますよとのことでした。 服部緑地での椎茸の植菌ワークショップ http://d.hatena.ne.jp/prader-wil…

はならぁと2014

2年ぶりに奈良のアートイベント「はならぁと2014」の大和郡山会場へ家族と行きました。 今回は娘のアーチャンも一緒だし、できるだけ街自体も楽しみたいしで、いくつかの会場でワークショップなどして楽しみました。 (2年前、旧川本邸のキュレーターされた…

「みにまむ百景」レコ発ツアー@北浜FOLK

少し前の千日前道具屋筋のイベントの、ギネス記録の鯛焼きに並んで頂いた時に、偶然再会した、みにまむすのグッチさんから、展覧会の案内を頂いたので、アーチャン学校お迎えの帰路、カーチャンと合流して家族で伺いました。 「みにまむ百景」レコ発ツアー@…

今池子どもの家をデザインする

今日は学校の代休日(先週土曜日に支援学校の研究発表の授業があったので) アーチャン、今池子どもの家が今の場所から近い時期に移転することを聞いて、自分でデザインしています。ついでに自分の家とオフィス(1階にはケーキ屋さん)その右隣には葬儀屋が…

検診

母子保健センターへ行き定期検診を受けました。 内科 身長:138.6cm(前回9月26日が138.6cmだったので、1ヶ月で変らず。2013年10月15日が136.7cmだったので、1年間で、2.1cm伸びた) 体重:48.35kg(前回9月26日が48.1kgだったので、1ヶ月で0.25kg増えた。20…

連続テレビ小説 マッサン展

午後、谷町四丁目で降りてNHKへ。大阪城周辺で、お祭りや四天王寺ワッソなどイベントいろいろ開催されているので、行きましたが、マッサン展と関連イベントが面白くて、そこだけで楽しみました。凄い人出で賑わっていました。 1階のアトリウムに鴨居商店…