2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふゆじたく展

御世話になっている、鍼灸のナカジマ先生の診療所で開かれるイベントに家族で参加します。近くに御寄りの際にはぜひ御高覧ください。 はりきゅう院の「ふゆじたく展」 2007年12月1日〜3日(月) 場所:はりきゅうナカジマ http://www.anzankyu.com/chiryoin/…

PWS Conference - Alex's Speech

最近、youtubeに、海外のPWSの患者家族団体の方からの、投稿が増えてきています。とても参考になりますね。(ただし、prader-williで検索しても、PWSとは関係ないものも若干ですが出てくるようですし、その辺りは注意が必要ですが) これは、国際PW…

防火防災図画展

このところ体調最悪で、ついに今朝、近くの診療所へ。帯状疱疹とのこと。神経の中のウイルスが、疲れとかストレスが掛かった時に増えて悪さをするらしい。昨日、小学校に行ったし、うつらないか心配したけれど、感染する恐れは少ないらしいので、安心した。…

授業参観

今日は朝から小学校の日曜授業参観。最初、親子ドッジボール大会してから工作の授業参観。紙パルプを溶かしてハガキを制作し、2時間目のリサイクルのビデオ使った授業につながる流れ。算数とか国語よりアーチャン得意なところなので、嬉々として、たんぽぽ教…

ボッティチェリ彷徨 芝高康造展

天野画廊にて、僕の銅板画の先生の、芝高康造展を観る。 会場に先生も居られたので少し作品についてお聞きしました。具象的な形(ボッティチェリの春を断片化して作品化している)を描いた作品は、初めて観るし、とても複雑な様相に少し驚きました。ボッティ…

陶芸クラブ

お昼前に僕の銅板画の先生の個展会場に御伺いして、昼食後、陶芸ピースで制作。 来月以降は、土曜日は京都で療育を受けるので、青少年会館での制作は無しにして、粘土の成型からすべて、月一くらいのペースで、こちらですることにして御願いした。京都での療…

うつぼ公園にて

今日は祭日だけれど、バーチャン透析のお迎えがあるので、月水金は昼間は遠出できないから、展覧会の材料集めに、近場のうつぼ公園へ。落ち葉とか枝とか木の実とか採取。近くに友人の作家のTさんのアトリエがあるので、昼御飯に呼び出し一緒に食事。Tさん…

なつのずかん

アーチャン、今日は、いきいき教室無いので早めの帰宅。何となく機嫌が良くて、いろいろなもの作っている。 「なつのずかん」の小冊子の表紙を見て、描いていました。中のページで特に好きなのがカブトムシのところらしい。アーチャンは物を分離した状態で並…

インプリント遺伝子necdinと脳の発達障害

prader-willi症候群の原因遺伝子のひとつではないかとの説のある、necdin遺伝子を発見された大阪大学の吉川先生が、金沢大学で関連する講義をされました。感謝致します。 インプリント遺伝子necdinと脳の発達障害 日 程 2007年11月19日(月) 開催場所 金沢…

お友達への絵手紙

今日は午前中、療育園での診察で、小学校は午後登校して行きました。 朝食後出掛けるまでの間、少し時間があったので、アーチャンメモ用紙取り出し、お友達への絵手紙をたくさん描いていました。 それぞれお友達の似顔絵と、お花とかネコの絵と一緒に小さな…

大阪市政改革「洗い直す」…平松・新市長

前の市長が打ち出した改革によって、家族で陶芸教室に通っていた青少年会館も廃止が条例で決定され、来年度からどうなるのかまったく分らない状況。新世界のフェスティバルゲートのアート関係のnpoの拠点なんかも今後どんな風になっていくのか、この辺りの見…

模写

湯元さんの作品を観ていて、アーチャンは、舟の絵と、それと別の絵に描かれていた建物のイメージが気に入ったらしく、メモ帳開いて、模写をし始めました。二枚の別々の絵を一枚の紙のなかに描くということは今まで無かったので、分離ばかりではなく、つなげ…

湯元光男展

ギャラリーインカーブの企画展の湯元光男展を観る。前回の寺尾さんの展覧会http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20071014/artの時、以前アトリエインカーブさんで購入したバッジhttp://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20040929/artを付けていくの忘れていたの…

こころの未来研究センター訪問

午後、京都大学の「こころの未来研究センター」の、正高信男先生の研究室訪問。 今年の1月の末に先生にメールで「数」の認識のことhttp://www.pri.kyoto-u.ac.jp/press/20070104/20070104.htmlで質問させていただいたところ、丁寧な御返事とともに、発達障害…

ふゆじたく展

御世話になっている、鍼灸のナカジマ先生の診療所で開かれるイベントに家族で参加する事に。夜、御伺いして打合せ。夏の「げげげ弾丸ツアー」で御一緒させていただいたので、アーチャンも嬉しそう。ナカジマ先生とAさんの似顔絵描いてプレゼントしていまし…

お友達

いつも一緒に登校してくれるHちゃんへ似顔絵を描いてプレゼントしていました。 さすがに小2も後半になってくると、絵手紙交換も少なくなってきて、こうして描いたものを封筒に入れて渡す事も減ってきました。この子自身は成長もゆっくりだし、お友達の成長…

狩野永徳展

京都国立博物館にて狩野永徳展を観る。 狩野永徳展 http://www.kyohaku.go.jp/jp/index_top.html 京都国立博物館 知人からチケット二枚頂いていましたが、土日は混みそうだし、仕事終らせて、平日行ってきました。でも、観光地だし、他の人も皆同じこと考え…

エルビス・コステロさんと彼の友人

blog日記を定期的に「prader willi」で検索していると、時々とても嬉しくなる情報に出会えます。 saoriさん、という方のblogは、主にyou tubeの情報の中からユニークなものセレクトして紹介されていますが、prader-willi症候群に関連する情報を翻訳して紹介…

BIOMBO/屏風 日本の美展

午後、天王寺公園の大阪市立美術館へ。 このところ企画の充実した良い展覧会が続いています。この屏風展は記憶に残る素晴らしい展覧会と思います。展示の入れ替えがあるようなので、もう一度行って、じっくり見ようとカーチャンと意見が一致。絵画であり、室…

陶芸クラブ

午後、青少年会館で合流して陶芸制作。 カーチャンは前回作成の作品をサンドペーパーで削って成形のみで新しいのは作りませんでした。 アーチャンが今日制作した作品 僕が作ったプレートにアーチャンが針でお絵描きしました。 道具の柄のおしりのところ使っ…

あったかハートフェスティバル

妻子は昼から近くのコミュニティ公園のイベント「西成区 人・愛・ふれあいプラザ 第11回あったかハートをつないでみんな集まれ!!あったかハートフェスティバル 障害者地域生活支援のつどい」へ行きました。楽しい一時が過ごせたようです。 ワークショップで…

ギャラリー白にて

銅板画工房で制作していた頃の知人二人から個展の案内状いただいたので、夕方アーチャン帰宅後一緒に御伺いしました。 長谷川睦展 2007・11・5〜11・10 ギャラリー白 http://www.ne.jp/asahi/gallery/haku/ 吉田真紀子展 2007・11・5〜11・10 ギャラリー白3 …

歯医者さんにて

バーチャンの治療中の仮歯が取れてしまい、夕方歯医者さんへ。カーチャンとアーチャンも一緒に付き添って行きました。待ち時間中に、技工士さんが作られたミミズクの親子のオブジェをプレゼントしてもらったらしく、待合でメモ帳に描いたそうです。器用な技…

陶芸野点

火曜日の陶芸野点のblog日記http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20071106/artanartをプリントして、アーチャンに見せると気に入ったらしく、今朝登校の際、他のパンフレットと一緒に小学校の先生に見せると言って袋に入れて持っていきました。 全部が全部で…

陶芸野点

先週土曜日http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20071103/artanartは、時間が無くて参加できませんでした。アーチャンは、主催の、きむらとしろうじんじんさんがとても好きになったみたいで、知らないうちに、ビニール袋を使って、じんじん人形を作っていま…

三沢厚彦 アニマルズ+PLUS

妻子は朝から某所へお出掛け。僕は少し仕事して休息日。夕方、grafのワークショップで制作した棚http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20071026/artの受取に。スタッフの方から、伊丹市立美術館で開催されている、「三沢厚彦 アニマルズ+PLUS」の案内を頂い…

ロートレック展

知人からチケットを頂いたので、観てきました。(サントリーミュージアムは、文化の日は以前は無料の日だったのですが、今年は中学生までで、大人は半額でした。) あまり詳しくない作家さんだったのですが、展示構成が素晴らしく、リトグラフ(石版画)と厚…

アートストリーム2007

我が家のお目当ては、大阪芸大のプレゼントhttp://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20061021/artanartだったのですが、前回から規模縮小されたのか、ワークショップも展示も無く、他のブースも、そういった試みが無いので、ただ見るだけの感じでお終い。もう少…

子供地球基金

直前に、知人から連絡があり、天保山のサントリーミュージアムで開催中のロートレック展のチケットを頂く。チケットの受取が知人の都合で場所時間指定だったので、かなりハードなスケジュールとなってしまった。でも、とてもラッキー。 サントリーミュージア…

陶芸野点

今日は一日スケジュール盛り沢山でした。トリプルブッキング状態。 家から歩いて10分くらいのところで、ユニークな陶芸野点のワークショップというのか、実験的な試みをされていました。(図書館で本を借りた際に、棚に資料が置いてあったので覗いてみまし…