陶芸野点

今日は一日スケジュール盛り沢山でした。トリプルブッキング状態。
家から歩いて10分くらいのところで、ユニークな陶芸野点のワークショップというのか、実験的な試みをされていました。(図書館で本を借りた際に、棚に資料が置いてあったので覗いてみました。)
現代美術のワークショップは閑散としているだろうなと勝手にイメージして行ったのですが、予定時間前からたくさんの人が来ていて、とても盛況でした。パンフレットに主催が大阪市とあり、これも面白いなと感じました。
陶芸作家の、「きむらとしろうじんじん」さんが作られた素焼きの器に、参加者が好きな絵を描いて、その場で焼いてもらい、飲みたい人はそこでお茶を一服してくつろぐという趣向。
大勢の方が制作されていて、今日は待つ時間が無いので、また違う日にお伺いする事にしました。

アーチャンは、じんじんさんがとても気に入ったのか、一日いろいろなところ廻った帰りに、メモ帳にじんじんさんの似顔絵を描いていました。一度見たら忘れられないインパクトのある方ですね。(じんじんさん画像は、blog転載許諾済み)

こんな感じのリアカーに、いろいろな道具類を積み込んでいました。焼き上がった器を、大勢のスタッフの方が、水洗いして完成させていました。

野点-焼立器飲茶美味窯付移動車
http://breakerproject.net/publicart/nodate/
http://breakerproject.net/publicart/nodate/log/image/img07100001_2.jpg
http://breakerproject.net/publicart/nodate/log/image/img07100001_3.jpg