2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クリムト、シーレ ウィーン世紀末展

感想後日 クリムト、シーレ ウィーン世紀末展 http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/index.html

アートストリーム2009

サントリーミュージアムの外部のピロティ部分で開催されているアートストリーム2009を見ました。以前、絵本作りのワークショップに参加させていただいた、絵本作家の、たなかしんさんが今年も出展されていて、またお会いできました。たなかしんさんは、描く…

エコアートフェスタ大阪2009

このイベントと同時に隣のサントリーミュージアムで、アートストリーム2009開催しているし、「クリムト、シーレ ウィーン世紀末展」のチケットを新聞屋さんから貰ったので全部こなそうと朝から出掛けました。さすがに疲れた。 エコアートフェスタ大阪2009は…

給食の試食会

小学校の給食試食会にカーチャンが参加して帰路、アーチャンの教室へ様子を見に行った時のこと。お友達と少しトラブルがあった様子。名前の書かれていないコップが落ちていて、見つけたアーチャンが先生に届けようとしたのか、持っていると、持ち主のお友達…

カメムシの絵

アーチャン、明日から週末お休みということもあり、ご機嫌で帰宅。小学校で描いてきたメモ紙を見せてくれる。いつものアーチャンに戻っているね。 右上にあるのがカメムシ。「くっしゃー」と言いながら臭い顔をしている。左上が家とアリンコ。左下が担任のT…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室の新年度の18回目。4名参加。今日は、来月開催される地域でのイベントの看板作り。今月は主にその作業。 第13回あったかハートをつないで〜障がい者地域生活支援のつどい〜 【日時】2009年11月14日(…

第8回 海・船・港の絵画コンクール作品展

小学校から応募者特典チケットを頂いてきました。たぶん学校で描いた絵を出展したのだと思うし、どんな絵を描いたのか知らないので、楽しみ。近くには南港野鳥園もあるので、見に行ってみようと思う。大阪市内の8000人を超える小学生が参加したらしく、全部…

魚庭の海づくり大会

岸和田のイベントに朝から出かけてみました。昨年初めて行って、アーチャンお魚にタッチできたりと大喜びだったので、今年も楽しみに出掛けました。カーチャンは鼻息荒くして、いろいろ特産物買い込んでいました。昨年の会場は浪切ホールでしたが、今年は漁…

陶芸

午後、陶芸ピースにて制作。 来年の春休み中に、また陶芸展を近くの区民ギャラリーで開催する予定。アーチャンが小学校1年生の時から毎年開催して、来年で4回目ですね。よろしければ御高覧ください。 アーチャンもいろいろな面で成長しているし、制作の仕方…

 料理クラブ

小学校の料理クラブがありました。アーチャンに何を作ったか聞いても、たんぽぽ教室の連絡ノートに書いてある、とつれない返事。 たんぽぽ教室の連絡ノートには、蒸しパンケーキを作り、35g食べましたとあります。いつも丁寧な記録感謝です。 前回の料理ク…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室の新年度の17回目。4名参加。今日は、柿やあけびなど果物を描きました。

魚図鑑

アーチャン、小学校の図書館から魚図鑑を借りてきて、晩御飯のあと見ています。1ページごとに、どれが好き?と聞いてきます。いろいろな魚がいますね。僕が2階へ上がり仕事している間に、好きな魚集めて絵を描いていました。 次の日曜日に岸和田で魚庭(な…

大阪発達総合療育センターにて療育

午後、妻子は療育園へ。 OT お買物と計算の課題。おもちゃの1000円札を使い、カタログから商品を選んで電卓使って計算。1000円以内に納める。最初は2個だけと数も限定して。 次に今日あったことなどお話し、それを絵に描く。 早い目に着いて時間…

ワークショップ

朝御飯食べていて、何となく頭に浮かんだので、メモ。 今年もたくさんのワークショップに参加したり、カーチャンが障害者会館の美術教室で、毎週講師してプログラム作りしたりと、アーチャンへのアートセラピー的な関わりを意識しながら過してきた。 今年の…

ラッキードラゴンの伝説〜ヤノベケンジ×水都大阪2009〜

深夜拝見。 ラッキードラゴン誕生までのヤノベケンジさんの様々な体験や思考が詳しく紹介されていて、素晴らしい内容でした。 とらやんが、ヤノベケンジさんのお父さん定年後に趣味で始めた腹話術の人形というくだり、子供達の核シェルターの説明を腹話術で…

ミキハウスランド

妻子はお昼前に大阪城ホールで開催されるミキハウスランドへ出掛けて行きました。夕方アーチャンいろいろゲットして大満足状態で御帰還。僕は自宅で仕事。 ミキハウスランド(申込み必要) 大阪城ホール http://www.mikihouse.co.jp/jp/shop/event/land/osak…

こころの未来研究センターにて療育

午後2時30分から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。今日もいつもの担当のITさんとOさんに見ていただきました。 午前中、うつぼ公園での、親子彫刻教室で粘土で立体作って遊んでから、昼食後出掛けました。 今日の課題 1、パソコン課題…

第2回・銅版画教室パルケ展

おやこ彫刻教室が終ってから、友人のpurimariさんが主宰されている銅版画教室パルケの展覧会に行って来ました。アーチャンのこといつも優しく接してくださる吉行洋子さんも出点されていました。purimariさんに買出しに行ってもらい、ギャラリーでランチしま…

おやこ彫刻教室

知人のアーティストの吉行洋子さんの御主人の吉行敏和さんが参加されている、大阪彫刻家会議主催の「おやこ彫刻教室」に参加しました。この教室は、うつぼ公園で開催されている、「第40回・花と彫刻展」(大阪彫刻家会議(北田孝之会長)と大阪市の共催)の…

 料理クラブ

小学校の料理クラブがありました。たんぽぽ教室の連絡ノートにスイートポテト30gとあります。 カーチャンとの約束で、料理クラブのある日は、おやつ無しのはずでしたが、カーチャン今日料理クラブあるのを忘れていて、それとKバーチャンも来ていたので、ア…

10歳の誕生日

アーチャン今日で10歳。晩御飯の後、小さなケーキ切って家族だけでお祝いしました。 検査入院していたバーチャンも先週のインフルエンザ感染のことがあったので、退院延期していましたが、アーチャン回復してお医者さんの証明も出て、登校始めたので、午後…

「水都大阪」閉幕、来場は190万人 市長「来年以降も継続」

52日間のロングラン、我家はワークショップ中心にたっぷり遊び学びました。主催された皆さんに感謝です。 出来るならば、ワークショツプ等の記録をアーカイブ化して、継続してネットで公開して、積み重ねていって欲しいですね。 いろいろ経験させていただ…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室の新年度の16回目。6名参加。今日は、かぼちゃとか芋などを描く。

久し振りの登校

アーチャン、インフルエンザも治って久し振りの登校。いつものようにYちゃんとお母さんが登校お迎えに来てくださる。日曜日のYちゃんのピアノ演奏会の御礼にとアーチャンにプレゼントいただく。アーチャン大喜びで出掛けていきました。演奏会の映像撮った…

西成区民福祉祭

カーチャンがチラシ貰ってきて、そこにセラピードッグのイベントの紹介があり、アーチャン以前のイベントでの楽しい記憶が蘇り行きたいと言う。セラピードッグのステージの時間調べると12時からとあり、お友達のYちゃんのピアノ演奏会の時間考えると、余…

中之島の「ぬし」をつくろう!

音遊びの会さんのワークショップ演奏が終って、4時過ぎで時間あったし、アーチャンは、かえっこでおもちゃ選びするのが気に入っていて、いろいろなワークショップ参加すると、かえるポイントもらえること知ってるので、眼を輝かせています。最初に、キスヒ…

音遊びの会ワークショップ

今日はいろいろなイベントが各地で開催され、楽しい一日でした。でも全部廻るのは時間的に難しく、僕はいつものようにタイムキーパー状態。 アーチャンの療育園の時のお友達の、ぶんちゃんが参加されていた音遊びの会さんのワークショップ。残念ながら少し前…

水都おおさか森林の市2009

アーチャンのインフルエンザも良くなったので、近所の診療所で念のため診ていただいて、外出OKの診断だったので、午後OAPでのイベントに出掛けました。 森林関連のイベントということで、木を使った様々なワークショップやプレゼントなどがあり、アーチ…

堺のチンチン電車なくなる? 新市長、LRT「中止」

我家のすぐ目の前くらいのところに阪堺線走っているし、堺でのイベントやドルフィンタッチなど行く時によく利用しているし、堺市内のLRT化によってさらに便利になるなと期待していました。今の家に引っ越して来る前に、堺市内も引越し先として検討した時…

 音遊びの会

今度の日曜日に水都大阪2009の劇場で、アーチャンの療育園でのお友達だった、ぶんちゃんの参加していた、音遊びの会さんのワークショップがありますので、こちらで紹介させていただきます。 当日は、アーチャンといつも一緒に登校してくれるYちゃんのピアノ…