2004-01-01から1年間の記事一覧

今年の描き納め

お昼からバーチャンの見舞い。そこでもちょこちょこ描いて渡していました。正月病院は少しつらいね。 アーチャン今年は保育所にも通い始めて、どんどん成長しました。まだ言葉の足りない部分を絵を描いてコミュニケーションしているようです。朝、起きてから…

「新撰組!」隊士座談会を観る

お昼にやっていたのを見る。先日の総集編も第三部だけ見たけれど良かった。三谷幸喜さんが隊士の中で好きだったのは監察方の山崎烝と島田魁との事。特に山崎烝については別の番組で、江戸から帰還する船中で亡くなる場面で、水葬のシーン撮りたかったけれど…

 粘土細工

カーチャンのバーチャン来訪、おせち料理作っていただく。合間にアーチャンの相手して、粘土で猫作ると、アーチャンも真似て作ってる。一日粘土三昧していました。ご飯の後、おにぎり作っていました。ちゃんとノリも巻いてある。写真も全部アーチャンがパチ…

ペアレント・トレーニング

朝倉玲さんのHPにペアレント・トレーニングについての実際的なプログラム記載しておられます。リンクの御願いしましたところ快諾頂きましたので、転載させていただきます。感謝です。 http://homepage3.nifty.com/asakuratown/index.htm 朝倉玲さんのアサ…

ペアレント・トレーニング

昨日届いた親の会の会報にあった「誉めるシステム」に刺激受けて、そのことについて少し調べてみた。今までの僕達夫婦のスタンスも「楽しく」をテーマにしてきたから、基本的には出来るようになったこと、娘が興味持っていることを伸ばしていく方向で、子育…

 カーチャンの誕生日

上がトーチャン、下がカーチャン、右上の小さいのがアーチャンとのこと。一番上の、ちょこちょこ書いているのは文字のイメージらしく、「カーチャンのオメデトウ」などと言いながら描いている。いつまで誕生日が続くのか?自然に文字も覚えていくようだ。

 ネットワークの大切さ

PWSの親の会、竹の子の会、近畿支部より、会報届く。参加できなかったシンポジウムの詳しい記録が出ていて、非常に参考になる。感謝致します。PWS児をサポートするネットワークの必要性について、再認識できました。 可能であれば、親の会の公式HPに…

 カーチャンの誕生日

今日になって、カーチャンの誕生日を、アーチャンはお祝いしている。絵にはカーチャン、トーチャン、バーチャン二人、チーチャンとアーチャン自身と描かれている。上の緑色の部分が、カーチャンの誕生日のお祝いメッセージが書かれているらしい。文字の習得…

カーチャンの誕生日

今日はカーチャンの誕生日、夜、知人のカフェで家族だけの、ささやかなパーティ。フランスの家庭料理を味わう。そして震災に遭われた各地の方々の御冥福を祈る。 アーチャンは何故かカーチャンではなく、チーチャン(クマのぬいぐるみ)の誕生日祝いと思って…

「新撰組!」

読売新聞の読書委員が選ぶ「2004年お薦めの三冊」読んでいて、佐倉統さんhttp://park.itc.u-tokyo.ac.jp/sakuralab/main.htmのところで目が止まる。御専門関連で推薦されていた図書もおもしろそうで、読んで見たいとおもったけれど、それ以上に、番外で「新…

 髪の毛のある頭足人

今朝、こんな感じのもの2枚描いていました。午後バーチャン見舞い。一時帰宅できるらしいが、発作の不安が本人あるようで、病院で年越す事になった。アーチャンは病院行くのを知ると、「バーチャン、ナデナデする」と言っていました。バーチャンには最良の薬…

 「セロトニン欠乏脳」有田秀穂著を読む(借りる)

娘の主治医の岡本先生のHPでも、その他様々な文献等でも、PWSの行動の問題や皮膚の摘み取りに対しての治療薬として、SSRI(選択的セロトニン再吸収阻害剤)の効果が書かれていますね。PWSさんの脳脊髄液にはセロトニン代謝物質が多いらしく、それ故…

今日はのんびりと

朝、アーチャンは、おとなしく、風呂でカーチャンに髪をカットしてもらい、その後、トーチャンと柚子風呂に入りました。柚子の香り、シャボン玉遊び、お湯の心地よさもあり、アーチャンはとても気分良かったみたいです。 午後、カーチャンのバーチャン来訪、…

娘は最近少しずつ、行動の問題とか出てきているようです。歩けるようになって、行動範囲広がると、今まで出来なかったこととか、我慢していたことが、どっと押し寄せてくるのか、変化の時を迎えているようです。 絵の内容も、発展しているようだから、成熟と…

 メリークリスマス

早く帰宅、家族でささやかにパーティー。PWSは食欲のコントロール難しいので、ケーキ類も、ほんの少し。小さな蝋燭の火を吹き消して、御満悦でした。 アーチャン、青と赤のペンを両手に持って、同時に左右の手で描いていた。サンタさんのイメージだろうか…

 ババチャンへのプレゼント

今日は来客の日。アーチャンはババチャン(僕の姉)来ると聞いて、いつの間にかビーズの箱取り出し、リング作っていました。ババチャンにプレゼント。さっそく着けています。他にたくさん絵を描いて、ビニール袋に入れて渡していました。とにかく手が動く。 …

少しずつ、いろいろな事もできるようになってきている。トイレも、だいたい言えるようになった。歯磨きも自分でやりたがる(いつまでも延々とではあるが)、食事の前に手を洗う事など。 帰宅した時、トーチャンへの手紙、アーチャン開封したらしく、返信封筒…

クリスマスプレゼント

療育園、保育所それぞれからクリスマスプレゼントいただく。療育園からは絵本など、保育所からはジグソーパズルでした。ありがとうございます。保育所のプレゼントの袋はいろいろアーチャンが書き加えてつくったもの。長靴とクリスマスツリー。

 ゆず湯

昨日、お風呂を、ゆず湯にした。良い香りでアーチャンの気分も落ち着くと思う。療育園の先生に絵をプレゼントしたらしい。カーチャンの話では、髪の毛を描いたもの一つと、おヘソも描いてあるもの一つだったらしい。 今日、カーチャンが写してきた画像見せて…

 頭足人と文字のようなメモ

昨日、アーチャンは、いつものような笑顔になって、楽しく保育所に通ったようだ。僕が帰宅した時もいつもの楽しい雰囲気。朝、また、たくさんの頭足人の絵描いていたが、夜はチーチャン(クマのぬいぐるみ)相手に、文字のようなメモたくさん描いていた。部…

 生涯眠らなかった男

18日土曜日の夜放送していた、「サイエンスミステリー」の中の「生涯眠らなかった男」の章が気になってきた。生まれてから亡くなるまで95年間、一度も眠らなかったというアルバート・ヘルピンさんは、不眠症と共に過食症でもあったらしい。 ここのところ…

頭足人とキッコロとモリゾー

少しずつ変化の時が来たようだ。 今日は朝からアーチャン少し情緒不安定というのか興奮していた。保育所のKちゃんに会いたがり泣く。「今日は保育所はお休み、また明日ね」と説明しても理解できず、なだめるのに時間掛かる。テーブルにあった愛知万博のキャ…

 スケール・エラー

僕が2階に上がってからも、アーチャンとカーチャン遊んでたようだ。テーブルの上に小さなフィギュアをオモチャの椅子に座らせて、テーブルを囲んでいる。アーチャンは自分も仲間に加わろうとして、テーブルの上に登って座ろうとしたらしい。(後でもう一度詳…

 ピンクピンクピンク

遅く帰宅。アーチャン目を覚まし、最近はまっている「カタログ遊び」する。「カタログ遊び」と言うのは、いろんなカタログを開いて、そのページにあるケーキとか中華料理とかのバリエーションの中から、どれが一番好きか、アーチャンが「コレカ?コレカ?コ…

 アンテスとカチーナ人形展

昨日も、「頭足人」のこと書いていて、やはり気になるテーマ。「アンテスとカチーナ人形展」は見逃してしまった。少し研究してみたい作家ですね。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~artnavi/12publicty/161212-itami-antes/00-itami-antes.html 「アンテスとカ…

昨日の検診で、最近のアーチャンの状況を先生に報告。 過食症というような雰囲気はまだ生じていないけれど、食事出したものは全て残さずに食べる、お皿も舐める時がある。行儀悪いし、注意しても止めない、取り上げるとテーブル叩いて、抵抗する等ありますね…

頭足人

今日はアーチャンの定期検診でした。僕も仕事休んで同行。母子保健総合医療センターに向かう電車の中で、アーチャンはちょこちょこ描く。たくさんの顔描きながら、手足も少し描き、いわゆる「頭足人」描いてる。このblogで何度か「頭足人」についてコメント…

 カーチャン

これは昨日描いていたもの。カーチャンのことらしい。緑で描いた部分がそうらしい。手のひらは真っ赤でした。

 ジャック・カロ版画展

来年早々の楽しみですね。以前、ここでも書いたけれど、ジャック・カロはアニメの元祖のように感じている部分あるから、若い批評家の手によって、新しい解釈加えて欲しいものだ。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~artnavi/12publicty/170306-itami-callot/00-i…

 カーチャン

帰宅すると、アーチャンご飯済ませて、お絵描きしている。真中のところカーチャンのオッパイと言っているらしい。 一日何枚描いてるんだろう?この過剰さがPWSの特徴なのか?アーチャンがただ、絵を描くの好きなのか、分かりませんが、でも、自由にさせよ…