2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

霊柩車の絵

夏休みに昼間の再放送のドラマの予告で「赤い霊柩車」の場面見て、アーチャン衝撃受けたみたいで、もともと霊柩車好きなところに火がついて、ずっと言っていました。僕も確かに霊柩車は美しいと思うので、ひょっとして赤い霊柩車の本無いかと検索するとあっ…

夏休み終了

今日で夏休みも終了。あっという間でした。昨年までなら、平日はお弁当持って、小学校のいきいき教室でお友達や先生と遊んでいたのですが、今年は行きたがらないで、プールの終った中盤以降は、家でゴロゴロする時間が多くなりました。何もすることもない空…

こども祭

小学校で恒例の夏のお祭。本当は土曜日の夜の予定が、記録的な豪雨で日曜の午前中に変更に。そして夜にもう一度花火大会開催。 これで小学校の夏祭りも最後。先生方、PTAの皆さん感謝です。良い思いでになりました。 アーチャンいろいろゲームとかして楽…

松本国三×大江正彦「日書日描」展

中之島4117さんを出てから、難波へ。天音堂さんへ行き、松本国三×大江正彦「日書日描」展を観ました。 松本国三×大江正彦「日書日描」展 http://amanedo.exblog.jp/16376092/ 天音堂より引用 お二人とも、障害があり、アートの分類としては所謂、アールブリ…

イベント『ワークショップを楽しもう!』

国立国際美術館の南側にある、中之島4117へ行き『ワークショップを楽しもう!』に家族で参加してきました(玄関に「ワークショップはじめました!」と張り紙があり、軽くスルーして突っ込まず) いろいろなワークショップの企画コーディネートされていて、我…

地蔵盆

アーチャン毎夏のお楽しみの地域の地蔵盆。我家の近所にはたくさんのお地蔵さんが残されていて、地域活動も盛ん。23日と24日と続けて盆踊りの後でお菓子いただいて大喜びでした。 アーチャンの名前も提灯に書いて頂きました

水道記念館イベント「水と親しむ」

お昼前に、西中島南方近くの水道記念館へ。「水と親しむ」イベントに参加しました。 少し前に、ここに遊びに来て、展示含めてアーチャンとても気に入ってる様子で、楽しみにしていた様子。屋外にいくつかテントブースがあり、それと館内で下敷き作りのワーク…

泉 洋平 展 “a loom”

CASさんの展示を観て、同じフロアー内のroom Aさんの泉 洋平 展を拝見しました。 知らない作家さんでしたが、会場で少し作品についてお話もでき、制作の意図などもお聞きできました。 会場の長手方向の壁から壁へ、無数の糸をピンと張り、なおかつその束を円…

How do you make art history our history?展

コーポ北加賀屋のadandaさんを出て、ナンバのCASさんへ。 「CASでは、正典としての美術史の在り方を疑いながら活動している4人の作家を取り上げ、スタディーズとして美術史を捉える展示を試みます」とHPのコメントにあり、ちょっと緊張してギャラリーのド…

西光祐輔「I forgot but I can see.I remember but I can't see.」展

午前中の長居公園の自然史博物館での消しゴムアンモナイトのワークショップに家族で参加した後、現地解散して僕だけ北加賀屋のコーポ北加賀屋内のadandaへ(家族には暑い日だしフラれてしまった) 昨年末に、ここの2階で「西光祐輔 × パトリック・ツァイ 写…

ぐるぐる消しゴム アンモナイト

7月にブロガー招待で拝見した「来て!見て!感激!大化石展」の子供ワークショップ「ぐるぐる消しゴム アンモナイト」に家族で参加しました。 このワークショップは超人気で、並んでもなかなか参加できないらしく、事前申込み抽選の枠を設けられたので、す…

あい染め子ども面白体験

朝から午後3時まで、大阪市立環境学習センター(生き生き地球館)で、「あい染め子ども面白体験」に家族で参加してきました。 昨年、京都で阿波藍染めのワークショップ(DOORS)に参加してとても楽しかったので、今日も楽しみにして行きました。 京都…

堂島リバービエンナーレ2011「ECOSOPHIA-アートと建築」

国立国際美術館を出て、それから少し歩いて堂島リバーフォーラムへ。堂島リバービエンナーレ2011「ECOSOPHIA-アートと建築」を観てきました。SIXの企画されている飯田高誉さんがアーティスティック・ディレクターとの事。 コンセプトとして「ECOSOPHIAにはエ…

桑山忠明「WHITE 大阪プロジェクト」

午後、中之島の国立国際美術館へ(第一土曜日はB2階の展示無料) 桑山忠明「WHITE 大阪プロジェクト」展を観ました。 桑山忠明「WHITE 大阪プロジェクト」 http://www.nmao.go.jp/exhibition/exhibition_b2_2.html 国立国際美術館 桑山忠明さんの作品は、美…

観点変更への魔球

夕方、應典院さんの木曜サロン「チルコロ」のRadio Lost Challenge公開収録で、今中博之さん(アトリエインカーブ)の「観点変更への魔球」を聴きました。 今中博之さん(アトリエインカーブ)「観点変更への魔球」 http://www.outenin.com/modules/contents…

南港ガタレンジャーになってみよう!

先週の土日に参加した「南港ガタレンジャーになってみよう!」はとても楽しくて、野鳥園の園長&レンジャーさんへお礼のメールを送りました。 送ってから気付いたのですが、ずいぶん以前に作家の大江健三郎さんの講演会を聞いた際の事を僕は思い出しました。 …