2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

授業で見た番組から描いた

小学校の授業で、どんな内容かは分りませんが、TV番組を観た物を描いたらしい。頭足人的なシンボリックな表現から変化があり、少しずつ対象を観察している様子が感じられます。

工作で作ったブドウ

帰宅後、電話で僕を呼ぶので降りて行くと、小学校の授業で作った紙のブドウがテーブルに置いてありました。少し前の、子供安全ボランティアの総会の際に、参加された方に子供達からプレゼントされたものでした。少し多めに作ったので残ったのを持ち帰った様…

見えない心に、よりそって〜 自閉症支援・服巻(はらまき) 智子 〜

今夜の、NHKの、プロフェッショナル 仕事の流儀、拝聴したいと思います。 見えない心に、よりそって 〜 自閉症支援・服巻(はらまき) 智子 〜 プロフェッショナル 仕事の流儀』 一部引用 服巻の主な仕事は、自閉症の子どもたちにコミュニケーションの取り方を…

朝顔

今年の朝顔は、ずい分長い間咲いてくれました。たぶんこれで最後の一輪みたいなのが咲いていました。去年アーチャンが学校で育ててきたのから取れた種から育ったから、また来年も楽しめるし、種を集めて、ガラス瓶に入れるのも楽しそうな雰囲気。

ポンポンを持って踊る紙人形

これは、昨晩作っていたもの。 丸く紙を切り抜いて顔を作り、そこへギザギザに切った筒を二本貼っています。これは何と聞くと、運動会の時に使ったポンポンらしい。

マスク作る

アーチャン、日曜日から少し風邪気味でマスクをしている。マスクにはキティちゃんの絵がプリントされていて、それが気に入ったのか、自分で、紙を切って、好きな絵を描いてマスクを作っていました。

紙コップで顔

そこらにあるものを使って、自分なりに工夫して作るようになってきました。紙コップに、ペットボトルの栓や、紙をセロテープで貼り付けています。下の方のヒラヒラは、お遊戯の時のポンポンらしい。

陶芸クラブ

午後、陶芸ピースで合流して、陶芸制作。 焼き上がったアーチャンの作品 ウサギさんと小さなお皿など。 今日、彩色したアーチャンの作品 恐竜と小さなお皿など。 焼き上がったトーチャンの作品 カーチャンのリクエストで作った、ヨーグルト用の小鉢、丸と角…

療育

午前中、大阪発達総合療育センターにて、訓練。僕は仕事で在宅。 カーチャンからメール。アーチャンがOTのK先生描いたらしく、画像が添付されている。算数が苦手なアーチャンに、いつも根気よく教えていただいてありがとうございます。 K先生を描いた一年前…

[ワークショップ]grafにてVintage plant展を観る

午後、アーチャン帰宅後、graf media gmにて、先週土曜日のワークショップhttp://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20071020/artanartに参加した、Vintage plant展を観てきました。アーチャンと一緒に制作できるところ探しているうちに、夏休み子供工作教室のノ…

たくさんの人

カーチャンのリクエストで、某所のポスター用に描いた絵。カーチャンが後でこれに文字を貼り付けて完成させたらしい。こうやって協働して作るのが楽しいですね。

 お芋のバター焼

小学校でお芋のバター焼を作って食べたそうです。自由帳に、その様子が描かれています。 真中の茶色いのがお芋さんと思ったら、上にある丸いのが芋で、真中の茶色いのは、ホットプレートらしい。その上の小さな丸と三角みたいなものがコショー(お塩かも。聞…

祝!ボストン・レッドソックス優勝

これで、ワールドシリーズは、ロッキーズVSレッドソックスの対戦となりました。松坂VS松井も楽しみですが、個人的には、アーチャンと同じ疾患の娘さんがおられる、クリント・ハードル監督のロッキーズを応援したいですね。 でも、どちらが勝つにしても、劇的…

第五十四回 日本伝統工芸展

行き当たりバッタリの我が家は、お昼御飯兼ねて近場にお出掛け。少し前に、NHK教育の新日曜美術館で、日本伝統工芸展の紹介していたし、入場料無料だったので、観てきました。 会場に入って、隣の御夫人が僕を見つめるので、横を見ると、同じ長屋に住んで…

grafにてワークショップ

graf media gmにて、Vintage plant ワークショップに参加してきました。 Vintage plant ワークショップ http://www.graf-d3.com/gm/vintage_plant/index.html Vintage plantというのは資料と今日のワークショップでの説明によると、コペンハーゲンを拠点に活…

TV出演依頼

先日、某TV局より、TV番組への出演依頼がありました。企画書には他の疾患とともに、難病認定への第一歩ととして等のコメントがあり、出演すべきか否か、判断に迷いましたが、家族と相談の上、お断わりしました。 このような企画をしていただいた事自体に…

スイートポテト

小学校で芋掘りをして、お料理してきました。晩御飯の時、皆で分けたので、ほんのかけら程度しかありませんでしたが、とてもおいしかったですね。誉めると、とても喜んでいました。たんぽぽ教室の先生にいろいろとサポートしていただいたと思います、ありが…

子供安全ボランティア総会

午後、小学校で「子供安全ボランティア」の総会に出席。このところ各地で、様々な事件が報道されていますし、日々のパトロール活動など地道な活動が有効ですね。総会のプログラムで児童のお礼の演技というのがあり、アーチャンの二年生のクラスの子供達が、…

らむです便り

今年の夏に、げげげツアーで泊めていただいた、「茶房らむです」さんの、らむです便りにアーチャンとらむちゃんが一緒に御飯たべているところなど、紹介いただきました。 アーチャン最近家で犬を飼いたいとよく言うのですが、らむちゃんの影響かなと感じます…

いきいき教室

午後小学校に夫婦で伺い、日頃御世話になっている放課後の、いきいき教室の本部の方とお話をしてきました。 小学校入学以来、放課後の月、火、水の放課後から夕方まで御世話になっていてアーチャンも、お友達との時間を毎日楽しんでいます。 夏休み頃からア…

 レコーディング・ダイエット

先日の、レコーディング・ダイエットの本、近所の本屋に置いていたので購入しました。 バーッと読んでみて、少し問題もあると感じますね。 特にこれで良いのかなと感じたのは、内科医や栄養指導の専門家の監修が一切無いところですね。 ここまで緻密に理論化…

祝!コロラド・ロッキーズ ナ・リーグ優勝

アメリカ大リーグのコロラド・ロッキーズが、ナ・リーグチャンピオンになりました。 以前にもここに転載http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20060516/networkさせていただきましたが、ロッキーズの監督のクリント・ハードルさんの子供さんはprader-willi症…

今日は、我が家はアーチャンの誕生日で御祝いムードでしたが、今夜のニュースで御世話になった御家族のことが報じられていて、ショックというのか、複雑な気分になりました。 アーチャンがとても明るい雰囲気で毎日過ごせているのは、保育所以来、いつも仲良…

8歳の誕生日

今日はアーチャンの8歳の誕生日。カーチャンとKバーチャンとで、小さなケーキ買って来て、ささやかなパーティをしました。小学校の先生方からも、たくさんのカードをいただいて、大喜びでした。感謝致します。 prader-willi症候群の諸症状のうち、過食症に…

 FM cocoro アジアフェスティバル2007 地球兄弟プロジェクトライブ

湊町リバープレイスまで、歩いて移動。河口恭吾さんの地球兄弟プロジェクトのライブをお聴きしました。6組のアーティストが登場。河口さんが、数年前にTVのドキュメントの仕事でフィリピンのスモーキーマウンテンの現実を見たのがきっかけで、始められた…

御堂筋パレード

それから、御堂筋に出て、パレード見学と、子供広場で牛乳パックで作る紙のヨーヨー制作などしました。 アーチャンがイベントに気付いて、やりたいと希望しました。何でも作るのが好きな子だ。

カムズマートにて

ギャラリーインカーブさんが入っている大阪農林会館に、カムズマートさんのお店もあるので、ギャラリーを観た後で、覗いてみました。 明日は、アーチャン8歳の誕生日なので、お祝いのプレゼントとして、小さな犬のぬいぐるみと、レターセットと購入。アーチ…

ギャラリー・インカーブ

3年前に訪問して見学http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20040929/artさせていただいた、アート制作を活動の中核にされている指定生活介護事業所のアトリエ・インカーブさんの期間限定ギャラリーが心斎橋にオープンして、約半年間、順次アトリエで制作され…

陶芸クラブ

青少年会館にて、陶芸制作。先週遊びに来ていた子供達は、今週も大勢覗きにきている。陶芸は、前回だけにしてもらったけれど、中には続けてやりたいと言っている子も居て、この子達へアートのプログラムの必要性感じるし、少し時間掛けて、大阪市の方とか,こ…

自由帳

小学校の自由帳にちょこちょこ描いています。男の子のお友達のY君の似顔絵(お名前もひらがなで書いていますが画像は削除)時間が無かったので、髪の毛描けなかったと言っていますが、描き足すということはしないのかな。 それと、Kバーチャン。