2005-01-01から1年間の記事一覧
アーチャンは去年までは、まだあまり活発に動けなかったから、今年の大晦日の大掃除のお手伝いを、やりたくて仕方が無い様子。トーチャンと玄関扉の手の届く範囲をきれいにしています。 ずっと家族や施設の方やお友達から、サポート受けてきたから、なんらか…
僕も参加している日本プラダー・ウィリー症候群協会さんに御願いしましたところ、協会の活動の一環として応援して下さることになりました。感謝致します。会場、日時の詳細は後日記載いたします。 これを書いているうちに年を越しました。皆さん、お世話にな…
来年開催のプラド美術館展でのミランダさんの作品に、prader-willi症候群児ではないかと言われる娘さんの絵の出展をお願いしてみました。何でも駄目もと精神で。 東京都美術館様 来年開催のプラド美術館展、期待しておりまして、若干の希望があり、お聞きい…
カーチャンのバーチャン来訪、おせち料理の段取りなどしていただく。アーチャンもお手伝いしたいらしく、いろいろと活躍していました。折り紙に顔描いてシール貼って、扉に貼り付けています。これは何と聞いてもはっきり分りません。(後でもう一度聞くとカ…
アーチャン今日から冬休み。どこにも出掛けないとストレス溜まるようで、少し悪い子に。僕も少し風邪を引いたのか疲れが出てきて、昼間は横になって休んでいたので相手できなかったし、こういう空白の時間が良くないんだろうな。 食欲も出てきて、周りのお皿…
バーチャンの透析の為、近くの専門病院へ連れて行き、御願いして、9時過ぎに家に戻ると、まだアーチャン居て、描いた絵の写真を撮ってと言っている。今日で保育所も冬休みに入るので先生へのお礼の絵手紙描いていたらしい。すぐにパチリして、折りたたんで…
今年の仕事も一段落、忘年会等で仲間と会っても、話題は最近の構造偽装問題について、議論してしまう。これは論外の事件だし、特にコメントもないけれど、メディアの取り上げ方や、専門家の意見とか読んでいて何となく違和感もある。少し前の読売新聞夕刊に…
左側にチーチャン(クマのぬいぐるみ)、真中にチーチャンの為の小さなテーブルが描かれていて、周りを囲んで線が描かれている。聞いてみると部屋の形を示しているらしい。だんだん周りの関係が見えてきたんだろうか?いろいろと変化してきた。
ドイツクリスマスマーケット寒かったせいか、日曜、カーチャンダウンする。今朝は回復して、いつものようにアーチャンと保育所へ。僕は夜まで現場で打合せして、帰宅後、カーチャンは僕と交替して、近くの診療所へ。 カーチャンが帰るまでの間、アーチャンは…
梅田スカイシティのドイツクリスマスマーケットを観に行く。先に阪神百貨店でケーキ買おうとしたが、恐ろしい程の人出に断念、続いて阪急百貨店も覗くが同様の状態。店員さんから7階特設会場教えてもらい、何とか購入。 阪急のショーウインドーの恒例のディ…
昨日の読売新聞夕刊で、これが最後の個展とあったので、観ておきたいと思いました。僕の心の師とこちらで勝手に思い込んでいるだけですが、それ故に頭の中を空っぽにして、脳みそにイメージが染み込むように見つめていました。 黒い台座に小さな造形物が2個…
カーチャンのバーチャン来訪。昨日、マーの合同葬を市の環境局に依頼、11時過ぎに職員の方が来られたので、御願いして、皆で見送る。 アーチャンはカーチャンのバーチャンからのクリスマスプレゼントに大喜び。クリスマスソングに合わせて踊る三匹のマウスの…
今日の読売新聞夕刊に福岡道雄先生の展覧会の紹介記事があり、「最後の個展」にされるらしく、これはぜひ観に行かなければと思う。20数年前に初めて福岡先生の作品に出会って、作る事の意味を感じる事が出来たし、これが最後と思うと感慨深いものがあります…
アーチャン、少し咳が出るので、夕方近くの診療所でみていただく。年末近く、祭日前の週末で混んでいたので、先生からボールペンやシールやメモ紙などいただいて、ちょこちょこ描いてきたようだ。看護婦さんにも描いた絵をプレゼントしたらしい。持ち帰った…
保育所で紙で作ったクリスマスツリーを持って帰ってきた。紙で出来たベースに、いろいろな飾りをペタペタ貼っています。今年も後少しになりました。 アーチャンは寒さの為か、少し動きも鈍く、反応がゆっくりとしている感じ。夕方お風呂誘ってもなかなか入ろ…
今日は保育所で面談があり、カーチャン出席。 最近、身の回りの事とか、集中してできない状態のようだ。動作も寒い為か少し緩慢になってきている。トイレも先生から促されないと出来ない様子、これは家でも似た状況。給食の時、周りの子供達がお代わりしても…
最近、ようやくチーチャン(クマのぬいぐるみ)と人間の顔と表現に違いが出てきて、聞かなくても分るようになってきた。口の周りが丸いのがチーチャン。右端のカーチャンは、ほっぺたを引っ張っているところらしく、自分のほっぺを引っ張って真似ている。
新聞屋さんから無料招待券いただいたので観に行きました。 http://osaka-art.info-museum.net/special017/special_fabre.html 大阪市立美術館のHPより フランス革命前から以降の絵画の表現の違いについて、注視してみました。 クールベのリアリズム絵画(ピ…
明日来るはずだったババチャンと赤ちゃんのTちゃんは、寒波到来の為ババチャンしか来れなくなり、アーチャンもバーチャンも少し残念そう。アーチャンは、それでもTちゃんの為にプレゼント買ったり、絵を描いています。上の大きな顔がTちゃん、下がババチャン…
今朝の新聞に来年の展覧会の予告が出ていた。ひょっとすると、ミランダさんhttp://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20051204#art(17世紀のスペインの宮廷画家、prader-willi症候群ではないかと言われる子供の肖像画を描かれた)の作品も来るのかなと思い、公式…
保育所のお友達の誕生会のお祝いの絵らしい。真中に折りたたんだ紙をセロテープで止めて、周りにペンで描いている。「6歳のお誕生日おめでとう」と指差しながら言っているので、数字の「6」のつもりで書いているようだ。 今日はバーチャン退院、明日から近…
朝から保育所でお餅つき大会があり、アーチャンとカーチャン参加。アーチャンもがんばってお餅ついてきたようです。僕は仕事で行けませんでしたが、お昼に帰ってきたカーチャンからつきたてのお餅焼いてもらって、いただきました。
日本プラダー・ウィリー症候群協会の公式HPが作成され、公開されました。患者家族と専門家が対等な立場で協働する新しい組織です。 http://www.pwsa-japan.org/ 日本プラダー・ウィリー症候群協会のHP 国際プラダー・ウィリー症候群連盟(IPWSO)及び、米…
友人の小谷廣代さんが自分のお店で個展を開かれた。ここは夜12時までオープンしているので、時間に拘束されないで、自由にアートを楽しみたい人に相応しい空間に設えられている。オープン1周年で、定期的に発表される作家さんも増えてきたらしく、軌道に乗っ…
保育所のお友達への絵手紙の御返事描くのに忙しい日々をアーチャンは送っている。たくさんの手が描かれていて、バイバイしているところだろうか、楽しそうな雰囲気。アーチャンの右手には、少しスキンピッキングの痕がありますね。最近は皮膚より爪を触るの…
カーチャンとアーチャンはババチャン(僕の姉)の和風小物の展覧会に朝から出掛けていきました。僕はもくもくと仕事です。 夕方、小さなカバンを貰って御帰宅。会場でもアーチャンはちょこちょこ絵を描いていたようだ。画像は昨日カーチャンと一緒に描いてい…
今日は名古屋の総合上飯田第一病院主催の「小児健康フォーラム講演会」に参加してきました。この講演会の情報はprader-willi症候群の親の会の竹の子の会のHPに情報公開されていて、知りました。情報公開に感謝致します。 第一部は『グレリンと食欲調節につ…
今日もいろいろ描いていたようだ。夜、名古屋での講演会から帰ると、ちょこちょこ描いていました。ババチャン(僕の姉)が、定期的に開いている和風小物類の展覧会に明日、行く時のプレゼントにと、孫のTちゃんのカワイイ顔とババチャンと並べて描いていま…
朝御飯前にちょこちょこ描いています。これは誰と聞くとトーチャンと言っている。今まで何枚も描いてくれたけれど、この絵の特徴は、途中で消しゴムを使って、修正しているところですね。偶然エンピツのキャップについている消しゴムで、消そうと思ったので…
保育所での先日の発表会の事をテーマに保育所で絵を描いたようです。カーチャンが保育所からメールで送ってきました。 一番左側がアーチャン、真中がカーチャン、右側の青色がトーチャンだそうです。後ろの黒いのは演技したクモのイメージらしい。アーチャン…