2009-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返りと来年やりたいこと

今年も何とか無事に楽しく過ごす事ができました。御世話になった皆さんに感謝です、来年もよろしく御願い致します。 アーチャンも成長ホルモン治療再開して、注射を嫌がることも無く、おかげで身長もこの一年間で8センチ近く伸びて、いろいろできる事も増え…

今年楽しかったイベントなど

昨日、陶芸に行く地下鉄の車内で今年楽しかったイベントやワークショップのこと思い出して話しました。 カーチャン、アーチャンとも一番楽しかったのは、2月にインテックス大阪で開催された「モバックショウ」とそこでのパン教室だったらしい。モバックショ…

陶芸

午後、陶芸ピースへ行き今年最後の制作。 先生は毎年、干支のフィギュアをたくさん作って、プレゼントされる。我家も寅を頂きました。来年もよろしく御願いします。 アーチャンの今日焼き上がった作品。 アーチャンの今日、色付けした作品。 アーチャンの今…

PWSの解説書

下記の図書拝読しました。 患者家族だけでなく、教育や福祉の現場の方にも伝わるように、分かり易い文章とイラストで構成されています。 本文に描かれているPWSの子供達は特徴をよく捉えて描かれていますが、表紙の子供達の顔は少し異なるように感じまし…

終業式

今日で二学期もお終い。いつもなら式だけで早く帰宅するのですが、今年はインフルエンザ休業があったので、少しだけ授業もありました。 帰宅後、クラスと、たんぽぽ教室の通知簿を読みました。どちらにも体育祭でのエイサーの演技とそれまでの練習に取り組む…

サンタさんへの手紙

午後、クリスマスのケーキなど買いに梅田へ。アーチャンの上靴も小さくて合わなくなっていたのでコムサのお店へ。ケーキもここの7Fで購入。 アーチャンは2年前に、ここでサンタさんへの手紙を書いて返事とともにプレゼント貰ったことが嬉しかったらしく、覚…

 料理クラブ

小学校の料理クラブで、沖縄のお菓子、サーターアンダーギー作ったようです。帰宅後、何個食べた?と聞くと、指でピースマークしています。美味しかった様子。 2学期の授業も今日でお終い。

きらきらBOX

小学校の工作で作った、きらきらBOXを持って帰ってきました。明日一日授業受けたら、終業式して冬休み。 タコやネコなど描いています。

 南港生きもの発見隊

午後、南港野鳥園のワークショップに家族で参加しました。昨年も参加して、レンジャーさんにアーチャンとても可愛がっていただいたので、楽しみにして行きました。寒い一日だったので、行き返りともにバスに乗りました。 今日も我家の事覚えていてくださって…

大阪光のルネサンス

京都での療育の後、京阪の天満橋で降りて、八軒浜のダック見てから、中之島へ。とても寒い一日でしたが、たくさんの人出で盛り上がっていました。 アーチャンは昨年も参加した、松ぼっくりのクリスマスツリー作りと、木の枝を使ったストラップを作りました。…

こころの未来研究センターにて療育

午後2時30分から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。今日もいつもの担当のITさんとIDさんとOさんに見ていただきました。今年最後の療育ということもあり、少し遊びの要素も入れて見て頂きました。今年一年間丁寧に見ていただき感謝です…

阿久根・竹原市長 改めてブログ記述について語る

データマックスという地方の情報誌のインタビュー。 この市長さん、辞任して少し休んでカウンセリング受けた方が良いと思いますね。そういう意味で、僕のblogでは、もう取り上げない事にします。 記録には書かれていませんが、インタビューの映像では「優秀…

個人懇談会

午後、小学校にて個人懇談会。たんぽぽ教室の先生方3名も参加して頂きました。 先生方から小学校での2学期のアーチャンの様子をお聞きしました。 1学期に較べて、会話が増えてきている。これだけ喋る事ができるのであれば、自分で考えるようになってきている…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室の新年度の23回目。 カレンダーの為の絵を描いたそうです。

西梅田キャンドルナイト

晩御飯を食べてから、家族で西梅田に出掛けて、キャンドルナイトを楽しみました。先週の予定が雨で今日に延期開催されたのと、平日の火曜日の夜ということもあるのか、少し人出も少ないように感じました。 先週の茶屋町でのキャンドルナイトに続いて、今日も…

こころの未来研究センター

いつもアーチャンの療育担当していただいている、ITさんから、明日(16日水曜)朝7時からのNHKニュースで、こころの未来研究センターでの療育の様子が放送されるとのお知らせをいただきましたので、紹介します。 アーチャンは出ていませんが、普段どん…

阿久根市長:ブログの差別記述「謝罪考えず」

この市長さん、抗議を無視するつもりのようですね。 文章全体読めば真意は分かるはずなどと言われていますが、こんな重いテーマを、毎日だらだら訳分からんことばかり書いてるblog日記に、低次元の表現で書いても伝わらないね。(いくつかの新聞社に、この市…

神戸ルミナリエ

音遊びの会のワークショップの後、元町に出て、神戸ルミナリエを見てきました。明日で最終日という事もあり、物凄い人出で、元町から延々と歩きました。久し振りの神戸の街はイベントも良かったし、行く先々で、アーチャンのことサポート申し出てくださる方…

音遊びの会ワークショップ

午後3時から、神戸大学発達科学部音楽棟にて、音遊びの会さんのワークショップに家族で参加してきました。 アーチャンに明日どこに行くの?と聞かれて、アーチャンの好きな太鼓、どんどこどんに行きたい?と言うと、行きたい様子なので、参加することに。 1…

こころの未来研究センターにて療育

午後2時30分から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。今日もいつもの担当のITさんとIDさんに見ていただきました。 今日の課題 1、パソコン課題 2、かたちのまね REYの複雑図形 3、たんごをよもう(6もじ 7もじ) 4、漢字でジェンガ 療育…

総務省へ問い合わせ

少し気になる事があったので総務省にTELにて問合せしてみた。 Q:首長が公務中、庁舎内で私的なblog日記を更新した場合、処罰規定はありますか? A:首長は、地方公務員法の適応外。公務員としての職務専念義務の適用は受けない。 概略そういう事らしい…

さるさる日記管理者様へ

さるさる日記管理者様 阿久根市長のblog日記を新聞報道で知り拝読しました。 障害者や病気を抱えた人間に対して、差別や偏見を助長する内容を書き込んでいるようです。 アドレスは下記です。(11月8日の日記) http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=…

松尾高弘展 「光を奏でるクリスマス 2009」

昨年、とても楽しかった松尾高弘さんの光のアート、今年も開催されるそうです。松尾さんから案内メールいただきましたので、こちらに紹介致します。 メールに、今日と明日、会場でアテンドしますとあったので、アーチャンが小学校から帰宅してから一緒に、な…

日本、初戦はカメルーン、オランダ、デンマークと同組

サッカーW杯の組合せが決まりました。しばらくサッカーネタで楽しめそう。 プラティニ以来応援しているフランスは、開催国南アフリカの組。南アフリカは主催国はグループリーグで敗退しないという過去のジンクス守れるのか、厳しい組み合わせ。

 エコecoカーニバル

お餅つき大会の後、妻子はコープのイベント、エコecoカーニバルへ出掛けて行きました(僕は調査の仕事で外出) 沢山の人出で賑わっていたらしく、子供服のリサイクルコーナーで、たくさん服をゲットしてきました。 二人でプラバン作りしてきました。 アーチ…

お餅つき大会

Kバーチャンも来訪して皆で小学校のお餅つき大会へ行きました。いろいろなイベントしてくださるので、ありがたいですね。アーチャンとカーチャンとで一緒にお餅つきしました。しょう油味ときな粉味のと、おいしくいただきました。

キャンドルナイト

晩御飯を食べてから、家族で梅田茶屋町に出掛けて、キャンドルナイトを楽しみました。昨日雨だったので、今日に順延になったのですが、子供連れとしては、明日土曜日で子供休みだし、少し夜遅くなっても大丈夫な金曜日の方が開催日としてはありがたいですね…

「高度医療が障害者生き残らす」阿久根市長

朝、新聞を開いて気分が悪くなるような記事。とりあげるのも嫌になります。情けない限りだ。でも、これは割れ窓理論ではないけれど、きちんと捉えて、発言者に障害者の存在を理解をしていただき、修正してもらわないと。 と言うより、こんな人間が首長してて…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室の新年度の22回目。 今日も、クリスマスに向けて、リースなどの飾りを、プラバンで作りました。

定期検診

朝から妻子は大阪府立母子保健総合医療センターへ行き定期検診を受ける。(僕は家で仕事) 特に問題なく順調な様子。 少し前に見つけたアメリカのPWS支援財団の治験の情報をプリントして発達小児科と内科の先生にお渡ししました。日本でも何らかのアクシ…