2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな雲

アーチャンと帰路、雲を見ながらイメージしました。 空を飛ぶ天女 ワニ

信濃橋画廊コレクション展

20代の頃に個展をしていた信濃橋画廊のオーナーの山口勝子さんが、私の銅板画2点を気に入って持っていてくださったのですが、画廊閉廊後、45年間集められた他のコレクションとともに、兵庫県立美術館に寄贈されて、幸運にもアマチュアの今はもうピュア…

サツマイモ堀り

スポーツフェスタの出場時間が午後3時からだったので、午前中に長居植物園に行き、サツマイモ掘りに参加しました。 1家族2株収穫しました。 たくさん獲れました。

スポーツフェスタ

長居陸上競技場でのスポーツフェスタにアーチャン参加しました。前日までの台風で雨が心配されましたが、ぎりぎり持ちこたえて、終了前には青空も見えました。 ボランティアで参加してくださった先生方、感謝です。 第32回スポーツフェスタ2013大阪 http://w…

ラディッシュ

個人懇談会の時に、先生方から登校のモチベーションを高めようと、アーチャンの好きな園芸をいろいろ試してみる事に。 ちょうど少し前に行った北加賀屋みんな農園のイベントでガチャガチャで購入したラディッシュの種があるので、持って行かせました。 放課…

いろんな雲

アーチャンと空を見上げながらイメージしました。 キリンさん サンタさんとトナカイのそり 大きなパンダの顔

いろんな雲

アーチャンと帰路、空を見上げながら、りろんな雲見ながらイメージしていきました。 金魚 これは何だったか、小さい暗い雲にアーチャンが何かを感じたみたい プードル これも何だったか、アーチャン何かを感じた様子

ネパールフェスティバル〜光のまつり〜

平林祭りの後、まだ少し早い時間だったので、地下鉄扇町駅へ出て、関西TVの1階ホールへ行きネパールフェスティバルを楽しみました。 ネパールフェスティバル〜光のまつり〜 http://www.ktv.jp/csr/event/pdf/nepal_all.pdf アーチャン、ネパールのお祭り…

平林祭り2013

お昼前にニュートラム平林駅近くの公園へ行き、「平林祭り2013」に参加しました。あいにくの雨天でしたが、いろいろなワークショップなどがあり楽しい時間を過せました。 第9回木にふれよう平林祭り http://www.hirabayashi-kai.jp/matsuri/2013/yokoku-mats…

「北加賀屋みんなのうえん祭 2013」

お昼前に、CCOクリエイティブセンター大阪(名村造船所跡地)へ行き、「北加賀屋みんなのうえん祭 2013」を家族で楽しみました。 「北加賀屋みんなのうえん祭 2013」 http://minnanouen.sblo.jp/article/76109607.html 北加賀屋の地域にある空き地を農地とし…

誕生日

今日はアーチャンの14歳の誕生日でした。 たまたま病院の定期検診で一日掛かるので、学校はお休みにしたので、毎年していただくちょっとしたクラスでのお祝いは先週に、先にしてくださいました。感謝です、アーチャンも大喜びでした。 帰宅後、家族でささ…

検診

朝から母子保健センターへ行き定期検診を受けました。 身長:136.7cm(前回7月19日が135.5cmだったので、3ヶ月で1.2cm伸びました。2012年10月16日が132.8cmだったので、1年間で、3.9cm伸びた。) 体重:44.0kg(前回7月19日が40.9kgだったので、3.1kg増えた…

このはなの日2013

楽しみにしていた、「このはなの日 2013」に午後、家族で行きました。 昨年までの、この地域でのアートイベントの「みっけこのはな」も楽しかったですが、今回のイベントも、アート以外の施設も連動して参加されていて、この地域とのつながりがより感じられ…

いろんな雲

10月と思えない暑さ。支援学校でアーチャンお迎え待ちの間に、雲がいろいろな形に変化していきました。 赤ちゃんがふわふわベッドで眠ってる 同じ雲がスーパーマンに変身 さらにカメレオンに 帰路、今池子供の家の前で。オオクワガタ

いろんな雲

今日は先週土曜日の支援学校のイベントの代休でアーチャンお休みでした。午後、今池こどもの家に連れて行きました。今日も10月と思えない暑さでしたが、空は青くちぎれ雲がたくさん。道すがら、アーチャンとまたいろいろイメージしながら行きました。 今池…

 いろんな雲

今日も10月と思えないような暑い一日でした。家から駅までの間でもいろんな雲のかたちでアーチャンと家族でイメージしましたが、今日の森林の市が大川沿いだったので、いろんな雲が見えました。 これは家の近所でカブトムシ 恐竜の骨 恐竜の赤ちゃん これ…

水都おおさか森林の市

お昼前にOAP近くの近畿中国森林管理局周辺で開催される水都おおさか森林の市へ家族で行きました。 私の仕事のクライアントの木材関連団体さんも主催者ですし、知り合う前から毎年楽しみにしていたイベントですし、今年も盛り沢山のプログラムでした。 最…

ふようまつり2013

アーチャンの通う大阪教育大付属特別支援学校で恒例の、ふようまつり2013が開催されました。 運動会と文化祭と一日で楽しめるイベントです。 前日の天気予報では雨でしたが、アーチャンがたくさん作った、てるてる坊主の効果なのかグランドで出来ました。 2…

雲のかたち

今日も帰路、アーチャンと秋空を見上げながら雲から、いろんなイメージを連想しました。 ハルカスから出てきたキリン(麒麟) ブタ クリオネ ゾウさん サバ

ふようまつり2013

アーチャンの通う大阪教育大付属特別支援学校で10月5日(土)に、ふようまつり2013があります。 週末天気は下り坂のようですが、雨天時は体育館でするらしい。 パンフレットにアーチャンの絵を載せていただきました。 アーチャンにこれは何を描いたのか聞…

雲のかたち

少し前に秋空のちぎれ雲をアーチャンといろんなイメージに見立てながら歩いて遊んだのですが、今日も帰路に、いろいろなかたちの雲が見えてきました。 タツノオトシゴ ナポレオンフィッシュ クジラ カメレオン