2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

箸袋の猪の飾り

妻子がワーキャーと折り紙していたので、僕も参戦。正月の祝い箸の袋に干支の猪の飾りを折り紙で作る。 今年も御世話になりました。来年もよろしく御願いします。 アーチャンの猪。緑色のがキバらしい。半獣人イメージ。 カーチャンの猪。アーチャンからブタ…

アーチャンは買物以外、家に居て、だんだんすることが無くなり、退屈なのか、そういう時は少し行動が変だなと感じるところも散見されますね。この子達には学校やいきいき教室やお友達との交流や、外出しての娯楽、陶芸クラブなど、リズムのある生活が必要で…

Kバーチャン来訪

僕は仕事で掃除とか出来ず、とりあえず玄関扉だけアーチャンと拭き掃除。何とか年内に一つ片付けて、年明けからもう一つまとめないと間に合わないし、掃除は今年は勘弁していただこう。 午後Kバーチャン来訪。アーチャンはいつものように絵を描いてプレゼン…

アルマジロ人間

中谷礼仁さんのbloghttp://www.acetate-ed.net/blog/nakatani.phpで、取り上げられていて、この著作権に関する問題を知りました。基本的には中谷さんの意見に同意します。 ここで取り上げられている建築作品も、そこに登場するアルマジロ人間も、作られた建…

紙のバッグ作る

アーチャンは、それから、いろいろなものも作っていました。本当にものを作るのが好きですね。紙を折って袋状になったので、ヒモを付けてバッグにしたら、と言うとさっそくセロテープで太目の毛糸を付けていました。完成したので見せてくれたので、バッグに…

T君の絵

今日はアーチャンも、いきいき教室も無いので一日のんびりしていました。僕もさすがにバテテきたので、今日は一日休憩しました。アーチャンは、お友達が遊びに来て少しお出掛けしていました。 アーチャンは好きな親戚のT君にプレゼントする絵を描いています…

Kバーチャンへのプレゼント

今日で、小学校の、いきいき教室も終わり。 夕方、お風呂に入った後、ちょこちょこ描いていました。最初にKバーチャンをカラーのサインペンで描いて、その紙の裏側に自分を描いたらしい。 今日で仕事納めのところ多いようだけれど、僕は年明け提出のプロジ…

 「ぼくはくま」の塗り絵

アーチャンは朝から、いきいき教室へ。僕は徹夜明けですぐに打ち合わせに出掛け、昼前に帰宅。午後別件で再度打合せに出かける。さすがに疲れてきて夕方まで仮眠取る。正月休み無さそう。 アーチャンが聞きたいといっていた「ぼくはくま」を検索して見つけた…

のだめカンタービレ最終回

毎回、笑わせてくれました。何となく千秋先輩がチュートリアルになっている。続編期待。

虹の中のお友達

療育園の訓練は午後からだったので、昼までの間に、いろいろと遊んでいました。虹の中で遊ぶお友達の絵を描いています。聞くと、ラブ&ベリーのゲームの中で遊ぶ感じらしい。僕は見たこと無いので、よく分りませんでした。でも楽しい雰囲気。

ぼくはくま

クマさんの飾りのついたクリスマスケーキを買って来た為か、アーチャン帰宅後、しばらく、「くま、くま、くま」と、みんなのうたに出てくる、ぼくはくまがお気に入りらしく、聞きたいと言う。でも時間が違うし、また明日と説明しても、なかなか得心が行かな…

今年最後の療育園での訓練

小学校入学からは、毎週1回、授業が終ってから、療育園の訓練に通いました。今日は今年最後の訓練。おかげで、いろいろと出来るようになってきました。感謝致します。来年からもよろしく御願いします。

不思議な人物の絵

朝、新日曜美術館で「石田徹也」さんという夭折の画家の特集再放送していて、僕は初めて知る作家さんだったけれど、その不思議な雰囲気に吸い込まれるように見ていました。アーチャンもそばで覗いていましたが、少し後で、何となく影響受けたのか不思議な感…

 冬休みの宿題

アーチャンは何故か宿題のプリントをするのが好きみたい。少しゆっくりしとき、と言っても、何となく取り付かれたようにやろうとする。今朝も朝食済んですぐに始めた。 この辺りは不思議な感じがするが。でも、自分一人では完全には解けないからフォローがい…

クリスマスカード

カーチャン友人へのクリスマスカードに、アーチャンがコメントと絵を添えています。

陶芸クラブ

午後から12月の陶芸クラブの3回目、今日は絵付け。来週水曜日頃には焼き上がります。 僕はバーチャンの透析終ってお迎えに行ってから遅れて行きました。アーチャンのお友達二人と、我が家とKバーチャンと参加。お友達二人は、アーチャンに対しては友達とい…

2学期終了

今日で小学校の2学期も終わり、しばらく冬休み。病院の定期検診以外は休まないで登校しました。小学校の先生方、お友達に感謝です。毎日、楽しく登校しています。このまま成長していってくれたらと願いますが、様々な精神、行動上の問題が生じてきても、落ち…

僕の歩く道 最終回

昨日見た、ドラマの「僕の歩く道」最終回でも、自閉症の主人公の輝明さんの、これからの生活の基盤としてグループホームへの転居がポイントとしてあり、動物園の檻に居る鳥と自由に空を飛ぶ鳶への思いとが、交互に描かれていました。地域の中で、家族や友人…

〜石井筆子・知的障害児教育の道〜

NHKの番組、「その時歴史が動いた」を観る。知的障害のある子ども達の為に生涯を捧げた石井筆子さんの物語。冒頭の明治時代当時の写真で座敷牢のような場面があり、その頃の社会の中での知的障害者への理解のあり方がよく分りますね。とても素晴らしい内…

なぞり描き

小学校の後の、いきいき教室で、イラストのなぞり描きをしてきたようです。手本のかわいい赤ちゃんとかのイラストの上に白紙を重ねて、上から鉛筆でなぞっていますが、オリジナルの線のままのところと、アーチャンがアドリブで描いたところとが混じっていて…

秋をみつけたよ

観察日記「秋をみつけたよ」も頂いて帰りました。いろいろな秋が描かれていて楽しい様子。

表彰状

先日の「障害のある子どもに学ぶ」図工展http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20061210/artanartの表彰状と作品を面談の後でいただき、持ち帰りました。ありがとうございます。

個別面談

午後、個別面談で小学校に夫婦で行きました。何とか2学期も無事過ごす事ができました、担任の先生、たんぽぽ教室の先生方、学校の皆さんに感謝です。 担任の先生から、学校でのアーチャンの様子を身振り手振りを交えて、詳しく楽しく伝えていただきました。…

色紙でワッペン

晩御飯の後で色紙でワッペンを作り、家族皆にセロテープで胸のところに貼ってくれました。 アーチャンのは黄色、バーチャンのはピンク、カーチャンのが黄土色、僕のは緑色です。 昨日のピクチャートレインの試みhttp://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20061217…

紅葉の葉っぱ

小学校の担任のT先生から紅葉の葉っぱをフィルムでコーティングしたものを頂いてきました。ありがとうございます。こうしておけば、紅葉の色がそのまま保存できるのでしょうか、とても綺麗です。明日は、学校で懇談会、よろしく御願いします。

ピクチャートレイン美術館

ネット新聞の情報で知りました。とても素晴らしいですね。アーチャンも先週の大阪市内の学校の主催による「障害のある子どもに学ぶ」図工展http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20061210/artanartに参加しましたが、電車の中で見ることができるというのも、…

顔のある花

妻子は今日は一日、家でのんびり。僕は明日提出の締め切りがあり、仕事。 アーチャンは折り紙で顔作り、それを張り合わせて花のようなオブジェ作っています。それからカーチャンと300円ショップで買ってきたヒヨコのおもちゃで遊んでいます。カーチャンは…

ヒルトンホテルのアトリウムでコンサート

帰路、ヒルトンホテルのアトリウムでコンサートを聞く。チェンバロとバロックオーボエという古楽器による演奏。どちらも初めて生で演奏を聞く。

ドイツクリスマスマーケット

それから、梅田スカイシティまで歩いて行き、ドイツクリスマスマーケットへ。去年は天気も悪く寒かったけれど、今年は暖冬で、久し振りに晴れたので凄い人出でした。ソーセージとスープ皆で分けて食べる。

阪急百貨店のディスプレイ

小谷さんの展覧会を観てから、梅田に買物など。恒例の阪急百貨店のディスプレイは毎年楽しみですね。今年もリサとガスパールでした。アーチャンを台の上に載せて記念写真を撮る。 うめだ阪急のクリスマス http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/xmas/lisagas.…