2016-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返りワークショップ編

今年もたくさんのワークショップに参加しました。合計52回。 うち、breaker projectの旧今宮小学校での、作業場開いてます、に今年9回伺いました。ここも歩いて5分程の場所ですし、こんなに身近な場所に現代アートの拠点があるなんて、本当にラッキーです。…

今年の振り返りアート編

アート系は、32回(美術館5回、ギャラリー系27回)観ました。 家族で一緒に伺ったものの中では、竹工芸の田辺小竹さんが印象的でした。 代々、伊勢神宮遷宮の織箱の制作される田辺家を継がれる立場のお方ですが、そのスキルで、とても素敵なインスタレーショ…

今年の振り返り

アーチャンも支援学校の高等部2年生になり、卒業後の進路も決めないといけない時期となりました。 アート系の施設はどちらも定員一杯だったり、重度の人が対象であったりと、現実は思い描いたようにはいきません。 それで、地域の生活訓練系の施設を選ぼうと…

アトリエインカーブ

12月26日(月) 怒涛の冬休み6日目。 午後、アーチャンとアトリエインカーブJrへ行きました。 また車の絵を描いていました。今年は今日でお終い、お世話になりました、また来年よろしくお願いします。

作業場あいてます

12月25日(日) 午後、旧今宮小学校へ、breaker projectさんのワークショップに家族で参加しました。 今日もブブさんの積木磨きや、カーチャンは、じんじんさんの陶芸で作った器で、制作者不明な器に、草花や苔を活けて、持ち帰りました。 畑で収穫された焼…

根菜ワークショップ

12月23日(祝) 午後、大阪駅の天空の農園で、根菜ワークショップに家族で参加しました。(無料) 大阪駅の天空の農園 https://osakastationcity.com/green/tenku/ 輪投げして、当たった根菜を引き抜いて持ち帰りできるという楽しい企画。先着50名で、少し出…

アトリエインカーブ

12月22日(木曜) 怒涛の冬休み2日目。 午後、アーチャンをアトリエインカーブjrへ連れて行きました。 連日の徹夜仮眠で、控え室で爆睡。今日アーチャンが何描いたか、見て無かったこと、今気付いた。 とりあえず、パニックは今日でおしまい。

アトリエインカーブ

12月19日(月) 今日も支援学校の帰路、アーチャンとアトリエインカーブJrへ行きました。 前回の続きで自動車の絵を描いていました。

アトリエインカーブ

12月15日(木曜) 今日もアーチャンと支援学校の帰路、アトリエインカーブJrへ行きました。 今日は新しい車の絵を描いていました。

アトリエインカーブ

12月13日(火) 今日もアーチャンと支援学校の帰路、アトリエインカーブJrへ行きました。 小学生の子のお母さん2名と 待合室で一緒に なったので、アーチャンの絵を載せていただいた、人情マガジンにしなりをお渡ししました。 こうしてたくさんの人にアーチ…

アトリエインカーブ

12月8日(木曜) 今日もアーチャン支援学校の帰路、アトリエインカーブJrへいきました。 今日は快晴、川沿い の空に浮かぶ雲の模様もとてもキレイ。 アーチャンと、いつも雲の形を 見てイメージしたものを、言い合いながら歩いていく。 アーチャンは動物系が…

アトリエインカーブ

12月5日(月) 今日もアーチャン、支援学校の帰路、アトリエインカーブJrへ行きました。 バス停から川沿いの道には、アボカドのなる木とか、猫がたくさん居るアパートとか、いろんな野菜の畑とか、稲刈りの済んだ田んぼとか、とにかく魅力満載で、障害物競走…

アトリエインカーブ

12月1日(木曜) 支援学校の帰路アーチャンとアトリエインカーブJrへ行きました。前回に続いて、かわいいクルマ描いていました。

「世界遺産 ポンペイの壁画展」

兵庫県立美術館のブロガー内覧会に前回のモランディ展に続いてラッキーに当選したので、閉館後に美術館に集合し拝見しました。丁寧なサポート感謝です。 「世界遺産 ポンペイの壁画展」 http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1610/index.html 兵庫県…

豊中プチ妄想屋台

11月26日(土) ずっとアーチャンがワークショップでお世話になっている明治大理石の中家さんのfacebookの情報で知り参加しました。 豊中プチ妄想屋台 https://www.city.toyonaka.osaka.jp/joho/shoukai/miryoku/jinjin-nodate.html こちらもお世話にな…

アトリエインカーブジュニア

11月24日(木曜) 支援学校の帰路アーチャン今日もアトリエインカーブJrへ行きました。 前回の続きを描いていました。 普通のカワイイ車の写真見て描いてますが、何でそうなるのなねじれた車体。

アトリエインカーブジュニア

11月21日(月曜) 今日も支援学校の帰路、アーチャンはアトリエインカーブJrへ行きました。 最近、さすがに霊柩車にも飽きたのか、かわいい車の写真見て描いていました。 そして側に何故かジバニャンが。

自然史フェスティバル

11月20日(日) 長居公園の自然史博物館へ行き、自然史フェスティバルを楽しみました。 プログラム のうち、日本野鳥の会さんの、はじめての鳥見たい(隊)に家族で参加しました。 今はちょうど北からの渡り鳥も多いらしく、たくさんの野鳥を見ることが…

アトリエインカーブジュニア

11月17日(木曜) 今日もアーチャン、支援学校の帰路アトリエインカーブJrに行きました。 るき君のプロレスの絵も完成。(画像後日掲載予定) それから、西成区役所へ家族で行き、人情マガジンにしなりの編集会議に参加して、印刷できたマガジンたくさん…

プロレスの絵

アーチャンの小学校の時の同級生の、るき君は将来プロレスラー志望で今は道頓堀プロレスの練習生。 先日、近所で再会した時に、アーチャンにプロレスの試合してるとこ描いて欲しいとリクエストしてくれました。るき君のtwitterに試合の写真がアップされてい…

アトリエインカーブジュニア

11月15日(火) 今日もアーチャン、アトリエインカーブJrへ行きました。 私は仕事の提出で、カーチャンが連れて行きました。 るき君のプロレスの絵はもう少しで完成しそう。

西成区民まつり

お昼前に家族で区役所周辺に出掛けました。快晴無風でお祭り日和でした。 西成区民まつり http://www.osakacommunity.jp/nishinari/28matsuri.png アーチャンの小学校の時の同級生の、るき君が、たこせんの屋台お手伝いしているというので、ランチはたこせん…

山王あそぱーin山王みどり公園

快晴無風でとても暖かい1日でした。大勢の参加者で賑わいました。 山王あそぱーin山王みどり公園 http://blog.livedoor.jp/haginet/archives/52096715.html 夏の水あそびまつりに続いて、あそ傘ワークショップのお手伝いしました。 あそぼパークみずあそび…

アトリエインカーブジュニア

11月10日(木曜) 今日もアーチャン、支援学校の帰路アトリエインカーブJrへ行きました。 前回に続いて小学校の同級生だったR君のプロレスの試合の絵の続きを描きました。

アトリエインカーブジュニア

11月7日(月曜) 今日もアーチャン、支援学校の帰路、アトリエインカーブJrへ行きました。 小学校の同級生だったR君からのリクエストでR君がプロレスの試合してるとこの絵を描きました。 R君は将来、プロレスラーになるのが夢で、今は道頓堀プロレスの…

Konohana’s Eye #14笠間弥路 「ライオンの家」

このはなのFIGYAやASYL(元梅香堂)で個展&ワークショップされて、我家もワークショップに参加させていただいた笠間さんの個展を拝見しました。(12月にも妻子と再訪) Konohana’s Eye #14 笠間 弥路 「ライオンの家」 http://thethree.net/exhibitions/399…

ひらたけ

昨年の3月にハルカスでのワークショップで植菌した、ひらたけがやっと生えてきました。アーチャンも大喜び。 桜まつり&「マイきのこ」作り http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20150320/workshop 壷庭で育てるとすぐにナメクジにやられるので、風呂場に置…

大阪カンヴァス「ニシハラ☆ノリオ カブリモノが作れるワークショップ&パレード」

お昼前に家族で万博公園へ。いろんなイベント同時にあったので凄い人出で入場制限してました。 大阪カンヴァスは今年は太陽の塔周辺での展示。ニシハラノリオさんのカブリモノワークショップのパレードにアーチャンが子どもオーケストラでお世話になっている…

アトリエインカーブジュニア

10月25日(火) 今日も支援学校の帰路、アーチャン、アトリエインカーブJrへ行きました。 前回に続いて人情マガジンにしなりの表紙の絵を描きました。 明日から修学旅行やから今日で完成してね、と伝えたが、逆らいの性格ワシに似たのかほとんど進んどら…

萩之茶屋文化祭

アーチャンがお世話になっている今池子供の家さんの枠で参加させていただきました、感謝です。 萩之茶屋文化祭 http://www.aizenen.or.jp/rinpo/archives/2468 展示はアーチャンが描いた「人情マガジンにしなり」の原画とマガジンを何冊か置いて自由に持ち帰…