2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 笑いの大学

これも三谷幸喜さんの脚本ですね。見てみよう。今、僕がやってるプロジェクトは、僕達の、と言うか僕とチーフの二人きりで100㎡ぐらいの部屋で毎日、アーデモナイコーデモナイと向かい合って2ヶ月やってきたから、作品紹介のサイト見ただけで笑える。僕…

「新撰組!」

http://www3.nhk.or.jp/taiga/topic/inside/f_inside3.html 三谷幸喜インサイドトーク「やはりカッコ良かった竜馬 その暗殺犯人は果たして」より やっぱり竜馬のこと、最初は、あまり好きでは無かったんだ。

 「素敵にショータイム」ジョン・健・ヌッツォ新撰組のテーマ曲を聴く

昨日は一日雨降り、来客多く、一日のんびり在宅。新撰組のテーマ曲歌ってるジョン・健・ヌッツォさん、TVでていたので聴く。最近はアーチャンと一緒に「ライライララララライ」と歌うのが楽しみ。迫力のある声、この人のほうが近藤勇に近いかも。 新撰組の…

「新撰組!」第43回「決戦、油小路」を観る

鬼気迫る藤堂平助の表情が今も心に焼き付いている。しばらく忘れられない。 新撰組のドラマの中頃までは四大元素説的な「水、火、空気、土」のイメージが多用され、特に水やそれを誘導する雨や木橋の仕掛けが面白かったけれど、終盤に来て、それらのイメージ…

これから冬になると、PWSさんは、寒さによる低体温も気になってくる。アーチャンは体温下がって手足冷たくなるけれど、何故か布団は暑いと言って蹴飛ばしたりするので、幼児用のスキーウェアのようなもの着せて、靴下、手袋(手袋は小さいので脱いでしまうか…

 ビーズ作り

家の近くで、子育てサークルのフリーマーケットがあり、覗く。ボランティアグループがビーズ教室しているのでアーチャン参加。いろいろな色のビーズから好きな色を20個選んでアクセサリー作るというテーマ。最後に紐留めるとこだけカーチャン手伝い完成。…

PWSA(アメリカのPWS協会)のアンケート

協会会員以外の方へも参加要請されているところ学ぶ点大いにありますね。日本でも同様な試みがなされれば、PWSの生涯に渡るケアの方法について幅広い多様な知見が得られるであろうと思う。また協会的な組織が出来て、法人格を持てば、研究費等の資金提供も受…

 プレベンチャー事業で「タンパク質の徐放性製剤」を開発

素晴らしい研究ですね。一日でも早く実現する事を願います。 生分解性を有する特殊な材料をベースにして、添加物などについて検討を進め、タンパク質徐放性製剤を開発し、内封するタンパク質としてヒト成長ホルモンを、2週間以上にわたり一定速度で放出し、…

 金魚の絵

今日は早く帰宅。アーチャン御飯の前にちょこちょこ描いてる。右側にいる小さな金魚描いてる。左の赤と緑の固まりは何だろう?カーチャンの話では保育所で飼われていた亀が死んでしまったらしいので、亀を思い出したのかもしれないね。 御飯の後、粘土細工や…

「たったひとつのたからもの」

全編観たカーチャンから感想聞くと、告知受けた時の感じが共感できたとの事でした。僕は30分くらい観て2階に上がって、仕事とかしていたんだけれど、カーチャンは「2階で一人で見たん?」とか言ってる。目が赤いのは仕事のしすぎです。 カーチャンはオセロ…

 発達検査

今日は大阪母子保健センターで、発達検査受ける。僕は仕事で行けなかったので、カーチャンから帰宅後、聞きました。 検査の結果として、3歳半から4歳くらいの状態らしい。診ていただいた先生は、療育園でも御世話になっているから、アーチャン、リラックス…

 アトリエインカーブのバッジ

少し前に見学させていただいた、アトリエインカーブhttp://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20040929#artで購入したバッジ、スーツの襟のところに付けています。小鳥のイメージのデザインです。カーチャンのはシルバーのシンプルなもの。 地下鉄通勤し始めて約…

 「たったひとつのたからもの」

遅く帰宅すると、TVでダウン症の子供さんのドラマをやっていて、カーチャン見ていた。僕は断片的にしか観れなかったから、ドラマの全体像は良く分からなかった。後でカーチャンに感想聞いてみよう。ドラマの本筋とは離れるけれど、小児用車椅子のデザイン、…

天音堂からのお知らせ

お知らせメールいただきましたので、転載します。 ★★★天音堂ギャラリーの山口平明です。 http://www.hjn.jp/ 寒い。事務所も私の装束もまだ夏仕様。 でも次回展はもう明後日からなんです。 取り急ぎご案内いたします。 =====以下「電子チラシ041027版」です…

 折り紙の金魚

昨日は、てるてる坊主の効果なく朝から雨降りで、動物園への遠足は中止。保育所で、折り紙していたらしい。画像みたいなのを2匹と後いろいろなものテープに留めてある。自分で折ったのか先生かお友達が折ってくれた物に目を描いたようだ。

カーチャンにお花の絵

久し振りにカラーマーカー使って、描く。カーチャンに「オハナ」と言ってプレゼントしていた。26日は保育所の遠足の予定だけれど、天気予報では雨模様。アーチャンとカーチャンは、てるてる坊主二つ作って、天気を願っていました。

「新撰組!」を観る 第42回「龍馬暗殺」

廊下歩くばかりの徳川慶喜、大政奉還する。その意味もよく分かっていない隊士達、相変わらず鍛錬に励んでいる。周平特訓の成果出て、試合で勝利、まだ呑気だった試衛館の頃のシーン思い出す。 坂本竜馬暗殺の回。何故、命狙われてるのに、市中歩き回ってるの…

 お友達やいろいろ描く

中央の二つの小さな顔がお友達らしい。下のモジャモジャがトーチャンの眼で、右のモジャモジャがカーチャンらしい。今日は僕は家で仕事していたし、アーチャン、カーチャンともに風邪気味で家でのんびり。

昨日からの新潟の地震、心配ですね。おそらく夜が明けると共に、被害の全貌明らかになるでしょうけれど、予想以上にひどい状態ではないかな。

 バーチャンの病室にて

昨日、バーチャンの見舞いの時、ちょこちょこ描いていた。何処でもメモ紙とペン見つけると、描きたくなるようです。真中がバーチャンらしい。もう一枚描いて、ビニール袋に丁寧に入れてバーチャンにプレゼントしていました。

 保育所でお誕生日会

先週金曜日に、保育所で、10月誕生日のお友達と一緒に、お誕生日会ありました。写真入りの色紙作っていただき、そこに僕達のメッセージも貼りました。アーチャンは家でも「ハッピーバースディツーユー」(という感じで)歌っています。今日、バーチャンの病…

 やっぱり体操のキメポーズ

朝、カーチャンが聞くと、やっぱり両手を挙げている体操のキメポーズを描いたようです。少しずつ、描く対象が分かり易くなってきているように思います。

 これは何だろう?

こんな感じの絵をたくさん描いてる。これは何?と聞いてもよくわかりませんでした。 保育所で馬跳びが流行ってるのか、アーチャンしゃがんで馬跳びの催促、背中をトンと軽く叩いて、またいで跳んだマネ。両手挙げて、体操のキメポーズして、「パッ」とすると…

天音さんの本を読む

山口平明、ヒロミさんの著作 イノチの天音(アマネ)―響きあう家族のとき イノチの天音(アマネ)―響きあう家族のとき作者: 山口平明,山口ヒロミ出版社/メーカー: ジャパンマシニスト社発売日: 2001/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 「娘天…

 お友達と遊んでるとこにカーチャンお迎えに

保育所で遊んでるとこに、カーチャン迎えに来たので帰りたくなかったようで、下側のカーチャンの顔が何となく怖いイメージで描かれている。手とか足、描いてというリクエストに答えて、ちょこちょこ加筆していました。頭足人ですね。

 ビョーク「medulla」

帰宅途中に購入。聴きながら書いています。ビョークさんの公式サイトで、アテネオリンピックの開会式のものや、3曲フル視聴できるので、他の曲も聴きたくなった。とても良い。 メダラ (SACD)アーティスト: ビョーク出版社/メーカー: ユニバーサル インターナ…

 お友達と遊んでるとこ

お友達と遊んでいるところでしょうか。何枚もこんな感じの絵を描いています。ここのところ、ボールペンやシャーペンの黒の線が好きみたいで、色のマーカーは使いません。

 天音堂からのメール

先日拝見しました、山口ヒロミ展http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20041017#artの画廊、天音堂の堂守さんから、メールいただきました。堂守さんの日記のアドレスは下記です。 「天音堂ギャラリー」堂守そぞろ日誌 http://www3.diary.ne.jp/user/348493/ …

 近くの公園らしい

今日は、保育所休んだようだ。たくさんの絵を描いていた。これは保育所でお散歩した時に行った近くの公園らしいです。最近の描き方を、見ていると、最初は無目的に何となく手とペンを遊ばせながら、ちょこちょこ描いていって、そのうち自分なりに何かイメー…

 台風が来る

今度こそ近畿直撃しそうですね。明日仕事場行って帰りどうなるんだろう?明後日にプロジェクト最初の成果提出だから、何となく不安な気持ち。 台風情報の動画見ると、反時計回りに回転してる。地上から見ると反対だから時計周りになる。西洋では太陽の運行方…