台風が来る

今度こそ近畿直撃しそうですね。明日仕事場行って帰りどうなるんだろう?明後日にプロジェクト最初の成果提出だから、何となく不安な気持ち。
台風情報の動画見ると、反時計回りに回転してる。地上から見ると反対だから時計周りになる。西洋では太陽の運行方向の、時計回りを正しい回転方向とするようで(第1回近代オリンピックの陸上競技はトラックを今とは反対の時計周りに走ったらしい。多分、時計周りを正とする思想が影響したんだろうね)
それに対して、アジアでは反時計回りを正とすることが多いようだから(風水の原型とも言われる道教思想は反時計回りを正しい回転とするらしいとか)それはアジア特有の台風を地上から見たときの回転軸を嫌う思いがあるのかもしれませんね。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/images/satellite.html?c=jp_anim
yahoo台風情報より