2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーアートミュージアム2012

アーチャンの特別支援学校お迎えの帰路、大阪駅に寄って、フラワーアートミュージアム2012を観てきました。ワークショップも参加。 フラワーアートミュージアム2012 http://osakastationcity.com/fam/ 大阪駅の時空の広場に花畑を設えています。建築家の安藤…

長居植物園のコスモス花摘み

午後、長居植物園へ家族で行き、コスモス花摘み体験会に参加しました。楽しい時間感謝です。 午前中の雨天がウソのように晴れて、うまく参加できて、アーチャンも楽しかったようです。朝、植物園に確認のTEL入れると実施するとのことだったし、雨雲レーダ…

アートストリーム2012

スポーツフェスタの帰路、心斎橋大丸に寄道して、アートストリーム2012を見ました。(12階には心斎橋大丸の南館設計したヴォーリズさんの図面展のコーナーもあり、アールデコの時代を感じさせるデザインが美しい。こちらもお薦め) アートストリーム2012 htt…

ポプリ作り

スポーツフェスタへ行く前に、天王寺で降りて、天王寺公園へ行き、バラのポプリ作りのワークショップとスタンプラリーに参加しました。 秋バラの開花にあわせ、市内の5箇所のバラ園でローズツアー、バラ講習会を開催しますby大阪市 http://www.city.osaka.lg…

スポーツフェスタ2012

今日は長居陸上競技場でスポーツフェスタ2012にアーチャン参加しました。大阪の特別支援学校のお友達やOBの方達など、たくさんの参加者で朝から夕方まで盛り上がりました。 スポーツフェスタ2012 http://www.jicwest.com/sports_osaka/index_sports-osaka.…

西成特区構想を考えるシンポジウム 議事録

平成24年8月27日(月)に開催された、西成特区構想を考えるシンポジウムの議事録がアップされていました。私も会場から質疑し、記録されていますので、こちらに転載します。 西成特区構想を考えるシンポジウム http://www.city.osaka.lg.jp/nishinari/p…

大阪天満宮の流鏑馬神事

午後、アーチャン下校お迎えの後、大阪天満宮の流鏑馬神事へ。 こんな街中でどうやって矢を放つのかと思ってたら、神社境内で型のみ行い、路上での的当ては木刀のようなもので馬上から叩き割り。 破片はご利益あるので、奪い合い。アーチャン、幸運にも飛ん…

橋下徹市長の「週間朝日」の記事に関して。

橋下徹市長が事実誤認にもとずいて、週間朝日誌を糾弾していた事が判明し、謝罪・訂正しています。 その事と関連して、このブログでも繰り返し過去の優生思想発言を問題視してきた、橋下徹市長の特別顧問の上山信一氏が同様に、誤認情報にもとづいて、週間朝…

あそビバ

平林祭のあと、アーチャンが放課後お世話になっている今池子どもの家さんも参加されている、あそビバへ。 大阪マラソンの時の応援用に長い布に自由に色を塗っていきます。11月にも同様のワークショップ開いて、完成へ。 早くいくつもりが、いつもの行き当…

平林祭

お世話になっている材木屋さんや団体さんが出展されているし、昨年も伺って、子ども向きのワークショップがとても良かったので、今年も行きました。 平林祭 http://www.hirabayashi-kai.jp/matsuri/2012/poster.jpg 住之江区のCSOネットワークさん のブース…

咲くや秋の収穫祭

今日は「咲くやこの花館」へ家族で行き、咲くや秋の収穫祭でトウモロコシを採りました。 咲くや秋の収穫祭 http://www.sakuyakonohana.com/event.html#harvest 秋晴れの気持ちの良い天気。咲くやこの花館に農園があるのは知っていましたが、収穫祭をしている…

水都灯明2012

アーチャンの特別支援学校の帰路、北浜で降りて中之島公園へ。先週ワークショップでアーチャンが描いた灯ろうのカバーもたくさんの灯ろうのひとつとしてイベントに並べてあるらしい。 つながる灯り 〜灯明2012〜 http://www.osaka-info.jp/suito2012/blo…

検診

今日は母子保健センターへ行き定期検診を受けました。 身長:132.8cm(前回7月3日が131.5cmだったので、3ヶ月で1.3cm伸びました。2011年9月29日が129.7cmだったので、1年間で、3.1cm伸びた。) ただし、支援学校での測定では9月末で133.5cmだったので、測定…

生誕13周年記念祭

今日はアーチャンの生誕13周年記念祭。ここまで早かったですね。 支援学校のお友達でピアノが弾ける子がハッピーバースディ演奏したげると嬉しい言葉。 prader-willi症候群の場合、食行動のこだわりや脂肪細胞形成異常があり、一日摂取量は身長1センチ当り…

水都大阪フェス2012

午後、地下鉄の北浜で降りて中之島公園へ。水都大阪フェス2012を楽しみました。たくさんのワークショップが開催されていましたが、我家はそのうち、水都大阪灯明2012と、苺ママのハロウィンキャラ弁教室に参加しました。 水都大阪フェス2012 http://www.osak…

河合晋平Outtakes of Channel 3

香りの収穫祭!の後、松屋町に出てspectrum galleryの河合晋平Outtakes of Channel 3展へ行きました。 河合晋平Outtakes of Channel 3 http://www.shimpei.tank.jp/ 河合さん居られ、お話も少し聞けました。 以前拝見した、高島屋ギャラリーでアーチャンが好…

★すみのえアートフェスタ★

お昼前に名村造船所跡へ行き★すみのえアートフェスタ★を楽しみました。我家のメインはアーチャンが良い香りが好きなので、「香りの収穫祭!」鞍田愛希子さんのワークショップ申込んでおいたのですが、その他のワークショップもいろいろあって、楽しい時間が…

橋下市長と文楽協会および文楽技芸員との意見交換について

先日行なわれた「橋下市長と文楽協会および文楽技芸員との意見交換について」大阪市に質疑のメール&電話をしました。 橋下市長と文楽協会および文楽技芸員との意見交換について」(動画) http://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000186566.html…

水都おおさか森林の市2012

今日からアーチャンは3連休(昨日の特別支援学校のふようまつりの振替休日で火曜日も休みの為。昨日も運動会だし、ほぼ4連休のような雰囲気) 今日は、朝から桜ノ宮近くへ行き「水都おおさか森林の市2012」を楽しみました。 水都おおさか森林の市2012 http…

ふようまつり

今日は、アーチャンの通う大阪教育大付属特別支援学校のイベント「ふようまつり」。家族とKバーチャンとで応援に行きました。午前中がミニ運動会で、午後は模擬店など出て文化祭の感じでした。アーチャンも委員して、ポスターや看板文字の制作などがんばっ…