ふようまつり

今日は、アーチャンの通う大阪教育大付属特別支援学校のイベント「ふようまつり」。家族とKバーチャンとで応援に行きました。午前中がミニ運動会で、午後は模擬店など出て文化祭の感じでした。アーチャンも委員して、ポスターや看板文字の制作などがんばった様子。
放課後に見ていただいている今池こどもの家の方も応援に来てくださった。感謝です。
運動会では中学部のメンバーとして、リボンダンスしたり、リレー競技で走りました。
午後の模擬店で陶芸やレザークラフトの販売のお手伝い。Kバーチャンもたくさん購入。楽しい時間はあっという間に終了。先生方の丁寧なサポート感謝です。

アーチャンの描いたポスター。ホールのドアのところに貼っていました。

イベント終了後、ホールに展示されている各学年の絵画作品など見ました。アーチャンもいくつか制作し、展示していました。そのうち、自画像の作品が今までの雰囲気と違うので、先生にお聞きすると、写真を下敷きにしてトレースして全て自力で描いたらしい。

アーチャンが普段描くものは、上の「ふようまつり」のポスターのような感じで、まだ重なり図が描けなかったり、トリミングが出来なくて、かならず全体像を描いてしまうし、リアルな表現はしないので、トレースとは言え、カーチャンと少しビックリしました。
ただ、これは顔と上半身の絵なので、重なり図的な要素は無いので、そのような図をトレースした場合、どんな風に描くのか、興味深いですね。
それらを繰り返すと、重なり図的な視覚認知も出来てくのかなど、知りたいですね。