咲くや秋の収穫祭

今日は「咲くやこの花館」へ家族で行き、咲くや秋の収穫祭でトウモロコシを採りました。

咲くや秋の収穫祭
http://www.sakuyakonohana.com/event.html#harvest

秋晴れの気持ちの良い天気。咲くやこの花館に農園があるのは知っていましたが、収穫祭をしているのは今回初めて知りました。
最初に、とうもろこしの品種などについて、説明を受けて、さっそく収穫に。アーチャン無心になって、とうもろこし採っていました。

採りたてを生で食べてみましたが、リンゴのように甘くて美味しかったですね。アーチャンも大喜び。品種も名前が「ミカンちゃん」と「ミルキースィート」の二種類。

係りの方が、1家族あたり5本くらいを目処にと言われていましたが、我家は少々オーバー気味。アーチャン夢中になって止まりません。楽しかった様子。
においを嗅いでるアーチャン。

終ってから、皮むきをしました。それから、瓢箪の小さいのもいくつか頂きました。丁寧なサポート、楽しい時間感謝です。

収穫祭のあと、咲くやこの花館をゆっくりと巡りました。いろいろな花の香りがして、こころが癒される感じがしますね。
いろいろなハーブ類の精油を試せるコーナーがあり、昔の器具も置かれています。カーチャンといろいろな香りを嗅いでいました。

それから、鶴見緑地の風車小屋のあたりでランチにしました。コスモスやサルビアなどがきれいに咲いていました。

バラも良く咲いていて、アーチャン香りを楽しんでいました。野鳥もとても多くて、バードウォッチングで首が痛いくらい。アカショウビンメジロハクセキレイなどたくさんいました。
アーチャン、ドングリや松の実ひらいもいそがしく、興味が尽きません。