2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪発達総合療育センターにて療育

午後、妻子は療育園へ。 OT マクドナルド屋さんごっこして、アーチャンが店員で、K先生がお客さん。チーズバーガーとポテトフライとハンバーガーとジュースを注文。それを電卓を使って計算しました。ハンバーガーも、おもちゃですが、少し作るようになっ…

 クリンもだん美術展2009

午後、応典院さんへ家族で出掛けました。ちょうど服部正氏(兵庫県立美術館学芸員)のセミナーが始ったところで、ぜひ御聞きくださいと案内してもらったのですが、アーチャンがすぐに帰りたがり途中で退席しました。概略お聞きしたのは、海外でのアウトサイ…

「世界が絶賛する日本の美“竹工芸”の世界を探検!」

朝、新聞のTV欄何気に見ていたら、堺の竹工芸とあるので、今年の夏の200DOORSのワークショップで御世話になった田辺小竹さんではないかなと思い、見てみました。予想通り、田辺小竹さんでした。伝統工芸の世界と、現代アートとを往復するような感じで制作…

陶芸

午後、陶芸ピースにて制作。 今日、焼き上がったアーチャンの作品 金魚とエビのお家。ヒレとかいろいろ細かいところが折れてしまった。来年春の展示が終わってから水槽に入れよう。まだエビは二匹生きているが、それまで生きていれば良いが。 アーチャンが今…

アルバムエキスポ

陶芸の帰路、東梅田で途中下車して、家族でヘップホールへ行きました。 毎日のように、デジカメで写真撮っているけれど、blogに載せていないもの含めて整理をどうしようか考えはじめていたところだったので、参考になる良い企画でした。blog日記を、製本する…

 料理クラブ

少し前からケーキを作ると言っていたので、写真撮るから持って帰ってきてね、と言っていたのですが、帰宅後聞いてみると、ケーキではなく、チョコバナナ作ったらしい。 今日は、他にフレンドクラブでホットケーキも作ったらしく、ちょっとカロリー多めの日。

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室の新年度の21回目。 今日は、クリスマスに向けて、リースなどの飾りを、プラバンで作りました。

ヒルトン・クリスマス・トレイン

寒いし雨が降ってきたので、妻子は近場で遊びました。 午後、梅田のヒルトンホテルへ。ヒルトン・クリスマス・トレインを見てきました。(僕は仕事で在宅) かなり大きなジオラマは見てみたいですね。 サンタさんから、お菓子のプレゼント頂いて、記念撮影も…

 a room展(小谷廣代・Liisa Hashimoto・猪原秀彦+element)

知人の小谷廣代さんと彼女の仲間達のグループ展の案内状を頂いたので、最終日伺いました。過去のblog日記検索してみると、2005年に同じメンバーでグループ展されていました。会場のシェ・ドゥーブルは、小谷さんのお店です。 a roomという展覧会のタイトルは…

 アイルランドが再戦要求 W杯予選

プラティニ以来、フランスを応援する僕としては、W杯出場を祝いたいところだけれど、アンリ自身もハンドしたと正直に認めている(あれだけはっきり映像で見せられると、否定は出来ませんね)ように、しっくりこない勝利でした。判定変更はおそらく難しいだ…

 クリンもだん美術展2009

今年もまた案内状送付していただきました。感謝です。こちらで紹介します。 クリンもだん美術展2009 日時:11/29-12/12 場所:応典院ウォールギャラリー 大阪市天王寺区下寺町1-1-27 http://www.nskk.org/ikuno/nakami/gazou/ururimu/sonota/kuripanhu.html …

ぺちゃくちゃ×Creative Stream OSAKA

grafさんから、イベントのお知らせメールを頂きましたので、こちらで紹介します。 近くで知人がグループ展しているので、覗いてみようかな。 ぺちゃくちゃ×Creative Stream OSAKA ■日時 2009年11月21日(土)16:00〜19:00 (会場オープン15:40) 入退場自由 ■…

第7回 共に生きる障がい者展

昨年お伺いしたイベント、今年も開催されるそうです。明日から。 第7回 共に生きる障がい者展 11月21日(土)〜23日(祭)10:00〜17:00 http://big-i.jp/info/09_news/091121saiten.pdf ビッグ・アイ 国際障害者交流センターより引用

お芋パーティー

午前中に小学校の、たんぽぽ教室で親子親睦を兼ねた、お芋パーティーがありました。たんぽぽ教室で植えたサツマイモが実り収穫したものを皆で調理して、ケーキにしたり、団子にしたりして楽しい時間を過しました。 アーチャンはリーダーに指名されていました…

大阪自然史フェスティバル2009とオータムフェア2009

日曜参観から帰宅後、お昼御飯食べてから、長居公園へ行きました。自然史博物館と長居植物園とで、同時にイベント開催されていて、入場料も関西文化の日ということで無料。 少し肌寒い一日。家を出た時、2時ぐらいだったので、たくさんの展示ブースの全てを…

日曜参観

午前中、小学校で日曜参観と懇談会。授業は国語。分担しての本読みのところ、アーチャンの隣の席のお友達が、たんぽぽ教室の先生と一緒にサポートしてくれて、読む箇所を指でなぞったり、一緒に読んでくれる。ありがとうね。後で先生にお聞きすると、普段の…

第13回あったかハートをつないで〜障がい者地域生活支援のつどい〜

京都での療育の前に、地域のイベントへ行きました。カーチャンが毎週講師として通っている、地域の障害者会館の絵画教室で作った看板が展示されると聞いていたのですが、ステージで披露される段取りらしく、ステージプログラムが開始される午後1時には、時間…

こころの未来研究センターにて療育

午後2時30分から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。今日もいつもの担当のITさんとIDさんに見ていただきました。 今日の課題 1、パソコン課題 2、たんごをよもう(4もじ 5もじ) 3、カタカナあなうめ 4、かず 5、漢字でジェンガ 療育の…

藤浩志個展「Toys Saurus」

こころの未来研究センターでの療育の後、百万遍からバスに乗り、熊野神社前で降りてMORI YU GALLERY KYOTOに行きました。水都大阪2009で、かえる工房とかえっこ屋主宰された、藤浩志さんの個展拝見。 藤浩志個展「Toys Saurus」 09/10/17 [ sat. ]〜09/11/21…

食欲を抑制の仕組み解明 自治医大など、肥満治療に道

知人から、連絡してもらった情報。FPWR(アメリカのPWS支援財団)の治験支援の情報でも、オキシトシン関連の治験がありましたし、PWSの治療法開発に結びつく事を期待したいですね。 矢田教授らは、ラットにネスファチンを投与し、その脳内の神経伝…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室の新年度の20回目。5名参加。今日は、先週に続いて、週末に開催される地域でのイベントの看板作り。良い天気でありますように。 第13回あったかハートをつないで〜障がい者地域生活支援のつどい〜 【…

海外の治験

アメリカのFPWRのホームページのデザインが変わったので、拝見していますと、様々な新しい治験の情報が出ていました。日本では未承認の薬もあるようですから、期待したいですね。治験に参加される海外の患者家族の皆さんに感謝致します。 何度も僕のblog日記…

帆船あこがれ

天保山のエコアートフェスタの一環で、帆船あこがれの公開とワークショップに参加しました。 帆船あこがれ http://www.akogare.or.jp/topics/topics10302009.html 快晴無風で温かくてとても気持ちの良い一日でした。帆船を見ながらデッキでランチ食べました…

見っけ!このはな

水都大阪2009の、かえる工房とかえっこ屋されていた藤浩志さんのblogに、イベント紹介されていて、アーチャンが気に入っているかえっこ屋も空き店舗でされるようなので、行って見ました。 ちょうど、何駅か先の海遊館のところに、帆船あこがれが、エコアート…

こころの未来研究センターにて療育

午後3時から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。今日もいつもの担当のITさんとIDさんに見ていただきました。 今日の課題 1、パソコン課題 2、たんごのはやよみ 3、かなかなパズルゲーム 4、しゃかいのたんご 療育の部屋の奥にプレイルー…

京都御所一般公開

御即位20年記念京都御所特別公開という事で、午後の療育の前に行きました。雅楽の演奏が12時からあるとの事で、それを目標に家を出たのですが、いつもの我家の行き当たりばったりパターンで、時間がぎりぎりになり、砂利敷きの御所内をアーチャンのバギーを…

インフルエンザ

月曜日の午後、休んでるお友達が多かったので、休業となりましたが、今朝登校すると、結局来週月曜まで、学年閉鎖となりました。いきいき教室も無いし、アーチャンは少し前にインフルエンザ罹って治っているから、免疫あると思うし、元気だから時間をどう使…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室の新年度の19回目。5名参加。今日は、先週に続いて、来月開催される地域でのイベントの看板作り。 第13回あったかハートをつないで〜障がい者地域生活支援のつどい〜 【日時】2009年11月14日(土) 10…

第3回産経はばたけアート・フェスタ

国立国際美術館を出て、梅田まで散策して、見てきました。 昨年のOBPのツイン21のアトリウムでの展示では、ポリフの制作とか、ちょっとしたお絵描きワークショップとか、あって楽しい雰囲気だったので、同様の雰囲気を期待していきました。 でも、今回の…

長澤英俊展 オーロラの向かう所

知らない作家さん。文化の日で、入場料無料とラッキーな日。朝から出掛けている妻子と現地集合。 展覧会のタイトルになっている、「オーロラの向かう所」の部屋に入ろうとして係員の方から停められた。アーチャンの様子見られて、「中は真っ暗ですけど、入ら…