陶芸

午後、陶芸ピースにて制作。

今日、焼き上がったアーチャンの作品
金魚とエビのお家。ヒレとかいろいろ細かいところが折れてしまった。来年春の展示が終わってから水槽に入れよう。まだエビは二匹生きているが、それまで生きていれば良いが。

アーチャンが今日、色付けした作品。
小さなお皿。

それと、これは僕が成型した小皿にアーチャン絵を描きたいと言って描いたもの。
最初の小皿に、ハートマーク描いて、それから廻りにいろいろ好きなもの書き足して、出来たもの見て、アーチャンは牛乳パックに見えたらしく、ハートマークから始ったこと忘れて、牛乳パックと言っていました。立体物の認知と表現ののあり方が、やはりまだ曖昧で、面に分離している感じがしますね。

次にマグを描きました。こちらは、普段からこんな感じで描くことがあるので、立体としてなめらかに認知できているのか、もしくは学習効果でうまくなめらかに描けているのかもしれません。空間や立体表現も学習して、習熟して身についていくというのが、見ているとよく分かりますね。牛乳パックは普段あまり描かないから、最初の小皿のような表現で納得している様子ですが、これも慣れていけば、立方体の表現も習得できるかもしれません。

次はタマゴ。これは微妙。

それから最後に、家を描きました。三角屋根とドアのある家。

アーチャンが今日成型した作品。
僕がマグ作るのを見て、真似ていましたが、取っ手をどう付けたら良いのか分からなくなった様子で、上にくっつけてしまったので、小さなカゴのようになりました。

トーチャンが今日、成型した作品。
昨日仕事しながらコーヒー飲んでいて、急にマイマグが欲しくなったので作る。ちょっと小さいのがアーチャン用。

カーチャンが今日、絵付けした作品。
こんな感じの小皿を2枚。猫脚は虎脚になっていました。