大阪自然史フェスティバル2009とオータムフェア2009

日曜参観から帰宅後、お昼御飯食べてから、長居公園へ行きました。自然史博物館と長居植物園とで、同時にイベント開催されていて、入場料も関西文化の日ということで無料。
少し肌寒い一日。家を出た時、2時ぐらいだったので、たくさんの展示ブースの全てを廻ることは出来ませんでしたが、ワークショップされているところ中心に廻り、アーチャンも大喜びでした。

大阪自然史フェスティバル2009
http://www.omnh.net/npo/fes/2009/

伊丹昆虫館さんのブース。
オオゴマダラの金色のさなぎは、何度観ても驚きますね。青虫というか黒虫というのか、幼虫もまた強烈な姿。

自然素材を使ったワークショップのブース(名前忘れました)
これは手本なしで、好きなもの作りました。ドングリに目玉付けただけで、接着剤が乾くまで、動くので僕が手に持って乾かそうと手に取った瞬間、するっと滑って、隣で座っていたお母さんの首に落ちて、そのまま消えてしまい、ご迷惑を掛けてしまいました。「すいません、服の中に落ちてしまいました」「いいえ、大丈夫ですよ」と許してくださった。申し訳ありません。しどろもどろの説明の後、気付いてくださりドングリも出てきました。

伊賀ふるさとギフチョウネットワークさんのブースで、ギフチョウの色塗りしました。
これは閉館間際だったので、完成しませんでしたが、とりあえず組立のところまでサポートしてくださったので、アーチャンふわふわと持って遊んでいました。

オータムフェア2009
http://www.nagai-park.jp/assets/files/pdf_event/green/2009/0911_autumnfair.pdf

こちらも、自然素材を使った工芸のワークショップ
ふくろうとキティちゃんの顔(普通の猫になっている)