2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 障害者自立支援法が成立 福祉サービス一本化、1割負担

今日は仕事しながら、ネットの委員会審議聞いていました。 これからも娘は様々な支援を受けなければいけないだろうし、具体的な内容について、よく分からない点多いですね。 全国一律の基準で障害程度区分設定するとあるけれど、どんなものになるんだろうか…

 からほりまちアートを観る

朝刊に紹介記事が載っていたので、行き当たりばったりのわが家は、應典院から北へ少し散歩して、空堀商店街界隈で開催されている「からほりまちアート」を観に行きました。34の作家、グループが町の中に作品を直に展示したり、喫茶店や雑貨屋さんの壁に展示…

 クリンもだん美術展2005を観る

應典院にて、クリンもだん美術展2005を観る。少し前に仕事の打合せで地下鉄に乗ったとき、地下通路に張ってあったポスターに気付いて、面白そうだったので観に行きました。聖公会生野センターというnpo法人が運営されているクリンもだん美術教室の生徒さんの…

 シェ・ドゥーブルにて北野吉彦展を見る

知人の画廊&カフェのシェ・ドゥーブルにて北野吉彦展を見る。 ギャラリー内に3個の小さな黒いボックスが壁に取り付けてあり、お店のフロントガラスにはガラスの両面から黒いボックスが宙に浮くように取り付けてある。寡黙なミニマルな作品。 最近のアート…

コムサストアでお絵描き

知人の画廊&カフェでおやつをしてから梅田のコムサストアで、アーチャンの保育所で使う上履きの靴購入。足のサイズが14センチと小さいので、探すのにカーチャン苦労しているようです。ここは比較的デザインが良くてローコストのものがありました。 タヌキの…

 ミカン狩り遠足

今日は保育所からミカン狩りの遠足に行きました。ミカン園では、家から保育所までの距離の二往復分くらいの距離を歩いたようです。少し調子に乗ってたくさんミカンを採ってしまい、先生が食べてくださったらしく、御迷惑かけたようです。いつもすいません、…

 「PWS支援者ネットワーク」の講演会

仕事も少し片付いたので、日曜日の講演会の記録を作製し、PWS支援者ネットワークへ送信。 まだ生原稿のままだから、これから専門家にいろいろと手を入れていただいて、良いテキストになればいいなと思う。そして願わくば、プライバシー等に配慮した上で、一…

 明日のみかん狩を想像して絵を描く

明日は保育所からみかん狩の遠足の日。アーチャンは何日も前から楽しみにしている。晩御飯の時、1階に降りていくと、カレンダーのところにアーチャンの絵が2枚セロテープで留めてある。アーチャンに聞くと、左側がバスに乗っているところで、右側の絵がみか…

 攻撃性抑えるホルモン、東北大などが新機能を発見

出産にかかわるホルモンの一種「オキシトシン」の働きを抑制すると、マウスの行動に様々な異常が起き、雄は攻撃性が高まることが、東北大を中心とする日米共同チームの実験で明らかになった。 読売新聞のHPより引用 オキシトシン受容体遺伝子欠損マウスは…

 「行動分析学入門」杉山尚子著を読む

先日の講演会でも行動療法の応用お話いただいたので、もう少し、詳しく知っておきたいと思い購入。新書版なので、読みやすそうです。 行動分析学入門 ―ヒトの行動の思いがけない理由 (集英社新書)作者: 杉山尚子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/09/16メ…

恐竜博観に行く

療育園での訓練の帰りにカーチャンと長居公園の自然史博物館で恐竜博観にいったらしい。スーの骨格模型が展示されているそうだ。 http://www.asahi.com/dino2005/ 恐竜博2005 おみやげに卵型のカプセルに入った恐竜の組み立てモデル買ってきた。すぐに「トー…

小学校就学前検診に行く

今日は昼から小学校就学前検診。 一緒に就学する、保育所のお友達も来ていて「アーチャン、アーチャン」と声掛けてくれて、来年からも、ずっと、こんな雰囲気で続いてくれたら嬉しいなと思いながら、受け付けへ。 検診前に福祉法人の担当の方3名から、いろ…

 寒い朝、マーは布団で丸くなる

今朝は寒かったですね。起きて1階のバーチャン起しに行くと、相当寒かったのか、マーがバーチャンの布団にもぐりこんで顔だけ出して寝ていました。あんまり可笑しいので皆で爆笑しても、我関せずで、身動きしません。それで、カメラ取ってきて、アーチャン…

アートストリーム・リバープレイス2005にてTシャツ製作

講演会に行く前に、近くの湊町リバープレースで開催されている「アートストリーム・リバープレイス2005」を見に行きました。 http://www.osaka21.or.jp/event/artstream2005_ver2/index.html アートストリーム・リバープレイス2005 様々なアーティストが、小…

 「PWS支援者ネットワーク」の講演会

お昼から「PWS支援者ネットワーク」の講演会に参加。 第一部は養護学校の先生からPWSへの、行動療法の有効性についてのお話。 第二部は福祉法人の担当者さんから成人のPWSさんのケースの報告。 非常に有意義な講演会でした。特に、どちらの講師の方もコミュ…

 ジェットグライダーの紙飛行機に色を塗る

先日飛ばして傷んだ紙飛行機http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20051009(SKY-HIGH展、八谷和彦氏による)にアーチャンが色を塗ってくれた。何となくよく飛びそうな気がする。

 情動の科学的解明と教育等への応用に関する検討会 報告書

文部科学省のHPに報告書の全文が出ています。prader-willi症候群児の子育ての参考になるか分りませんが、拝読してみようと思います。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051012-00000191-kyodo-soci これまでの研究から科学的に判明したものとして(1…

 保育所のお誕生会でお友達からプレゼントいただく

保育所のお誕生会でお友達から、紙で出来たからくりおもちゃ(ゴムで飛ぶ)をいただきました。ありがとうね。その他写真つきの色紙や折り紙など沢山いただきました。さっそく玄関に飾りました。アーチャンはからくりおもちゃを飛ばして遊んでいます。

 ミラノ展を観る

少し前に新聞屋さんから招待券頂いていたので、天王寺公園の大阪市立美術館で、「ミラノ展」を観る。あまり期待していなかった分、リラックスして見れましたが、僕の知らなかった作家のもので、結構記憶に残りそうな作品もあり、後でじわじわ効いてきそうな…

 アーチャンは宝石が好き

美術館で鑑賞の後、天王寺ミオで食事して、買物して帰宅。アーチャンは、きれいな石に興味持って、キラキラする石に歓声を上げて喜んでいる。何用なのか僕にはよく分りませんが、小さな網目のついた小物購入していました。

何故右利きが多いの?

少し前に、アーチャンと紙飛行機を飛ばしていて、アーチャンが右手だけでなく時々左手でも紙飛行機持って飛ばしている事に気が付いた。自然な感じで左側にあると左手で持ってという雰囲気です。普段食事の時は右利きなので、不思議に思いカーチャンに聞くと…

 アーチャン6歳の誕生日

今日はアーチャンの誕生日。親戚の皆さんからいろいろプレゼントいただいて大喜びの一日でした。お礼の絵をビニール袋に入れて、お返ししています。 ババチャンから頂いた木製のきれいなビーズで、さっそくネックレス作りました。 左がアーチャンが写したも…

 赤ちゃんへのプレゼント

明日はアーチャン6歳の誕生日。親戚とか来てお祝いしてくれるようだ。アーチャンも、そわそわして、楽しみにしている。お礼のプレゼントに一人一人絵を描いてプレゼントするようだ。ババチャンには、姪っ子の赤ちゃん描いたのをプレゼントするようだ。頭足…

遠足の時の絵

今日はカーチャンがイラストの仕事お手伝いで出掛けたので、保育所のお迎えはトーチャンが行く。朝から「トーチャンが来る」と連呼していたらしい。教室に先日の遠足の時の絵が掛けてある。緑色のところは草とバッタ、茶色のところはコオロギだそうです。遠…

低体温になる

今日は少し寒かった為か、アーチャンはお昼前に体温が33度くらいになったらしい。prader-willi症候群は体温調節が難しいところがあり、夏や冬は特に気をつけているが、今日ぐらいの気温で低体温になったことは、今までは無かったと思うし、少し心配ですね…

 陶芸博でハンカチ作る

朝からカーチャンとアーチャンはインテックス大阪の陶芸博に出かけていった。僕は相変わらずお家で仕事。 いろいろ楽しいイベントがあったらしいが、陶芸と共に、地方のいろいろな工芸品も出ていて、染物の工房のところで、京友禅のハンカチを作ってきた。シ…

 鳴子にトーチャンの顔

昼からカーチャンとアーチャンは近くのコミュニティのお祭りに出かけていきました。いろいろお楽しみがあったらしく、ニコニコで御帰宅。 ミニSLにも乗れたらしい。 木製の鳴子に絵を描いて持ち帰ってきた。トーチャンへのプレゼント、これは誰と聞くとト…

 ジェットグライダーの紙飛行機、飛んだ

朝から快晴、アーチャンと一緒にジェットグライダー飛ばしてみた。アーチャン気に入って、何十回と飛ばしてる。お向かいさんや、近所の方もニコニコ声掛けてくださる。お向かいさんが何枚か携帯でパチリ、アーチャンは人間飛行機のポーズ取ってご機嫌でした…

prader-willi症候群の胃のグレリン細胞は増えている

PUBMEDで「prader willi ghrelin」で検索してみたら、新しい情報が載っていた。海外の研究でprader-willi症候群の胃のグレリン細胞が2〜3倍に増えている事が判ったそうだ。グレリン血中濃度が数倍高いこととも関連説明できますね。肥満や過食との関連も順次…

ジェットグライダーの紙飛行機作る

アーチャンと一緒に八谷和彦さんの展覧会で売っていたペーパーモデル作る。 http://www.kirin.co.jp/active/art/kpo/art/now.html KPOキリンプラザ大阪のHP バーチャンが帰った時、雨が強く見送りに行けなかったのが、ストレスになったのか、いつもは、…