2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田中マリコ銅版画展

カーチャン芸大同級生の友人、田中マリコさんが銅版画展を開催。案内状頂きましたので転載します。 田中マリコ銅版画展 2011年5月30日(月)〜6月4日(土) AM11:00〜PM7:00(最終日はPM5:00まで) http://www.eonet.ne.jp/~adoruk/masago/ マサゴ画廊より

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 先週に続いて皮製のブックカバーの制作。皮に子ども達が好きな絵を描いて、後で切り抜いて加工(加工は専門の職人さんに依頼)

板に描く

今日も台風の影響で雨が強いしアーチャンは家でのんびり。こういう何も無い時に絵とか描いて過してくれるので助かるところありますね。 特にアーチャンは、誰かにプレゼントするのが好きだし、熱中する。紙のままだと額とか入れないときまらないので、板画は…

ZINE(ジン)とリトルプレス〜じぶんでつくる本〜展

22日に参加したワークショップで制作したカレンダーブックが完成して今日届きました。朝から台風の影響で雨だし、おまけにアーチャン原因不明のアレルギーみたいで、皮膚科で診ていただいて、家でおとなしくしていたので、カレンダーブック届いて楽しめた…

授業参観

午後、アーチャンの小学校の授業参観に夫婦で参加。社会の授業。奈良の大仏建立の時代をテーマに歴史を学んでいました。 当時の貴族達と農民の食事内容が写真で並べられていて、その差は歴然。貴族のメニューにどんな食材があるかの質問にアーチャン手を挙げ…

大阪発達総合療育センターにて療育

午後から妻子は、療育園へ。 帰宅後、晩御飯のあとで、カーチャンとアーチャンにどんな訓練してきたか聞きました。 ST 最初は先生とお話。日曜日のカレンダーブック作りのワークショップの事を思い出しながら伝えました。 それからカードボードを使ったゲ…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 皮製のブックカバーの制作。皮に子ども達が好きな絵を描いて、後で切り抜いて加工(加工は専門の職人さんに依頼)

ZINE(ジン)とリトルプレス〜じぶんでつくる本〜展

午後、我家から歩いて10分くらいのところにある、ギャラリーあしたの箱さんへ行き、「ZINE(ジン)とリトルプレス〜じぶんでつくる本〜展」のワークショップ(カレンダーブック作り)に家族で参加してきました。午後3時から5時まで、あっという間の楽しい…

横井悠『Right,Left』

(後日感想記述)

イェンス・ブラント展 「BRAND G-PLAYER4」

(後日感想記述)

中平卓馬「キリカエ」展

(後日感想記述)

「グリーンフェスタ2011」

午後、OAPへ行き「グリーンフェスタ2011」のワークショップなど参加しました。 「グリーンフェスタ2011」 http://www.oap.co.jp/event/index.html アーチャン、木工工作に興味を持って、自分で木の欠片から部品見つけて、釘打ったり木工ボンドで…

検診

昨日からアーチャン下腹部が痛いと訴えてくるし、念のため母子保健センターさんへ連絡、内科で診ていただきました。併せて20日に受診予定だった整形外科の先生の都合がうまく空いていたので、今日に変更して診ていただきました。側湾もなく問題無し。 それ…

ビーズのネックレス

以前はよく作って遊んだビーズ。百均で買っておいたら、出してきて一人で作って遊んでいました。 最後の留めのところも自分で出来た様子。

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 皮製のキーホルダーの制作。皮に子ども達が好きな絵を描いて、後で切り抜いて加工(加工は専門の職人さんに依頼) カーチャンも子ども達と一緒に制作。Kバーチャンのところに生まれた子猫イメー…

 5月の海で遊ぼう「渚の生きもの」

朝から二色浜へ行き、貝塚市立自然遊学館 自然観察会「渚の生きもの」に参加してきました。良い天気で楽しい一日でした。自然遊学館さん、ボランティアの皆さん感謝です。 5月の海で遊ぼう「渚の生きもの」 http://www.city.kaizuka.lg.jp/shizen/ 貝塚市立…

武田晋一のアプローチ

シェドゥーブルを出て、隣にあるinframinceさんで「武田晋一のアプローチ」展を見ました。 少し前にシェドゥーブルで小谷さんと二人展されていた作家さん。 武田晋一のアプローチ http://inframince.jp/# inframinceさんのHPより 武田さんのblog http://ta…

サンベリーナの世界

うつぼ公園での「はならんまん2011」の帰路、本町にある知人の小谷廣代さんのシェドゥーブルへ行き「サンベリーナの世界」展を観ました。 今朝、うつぼ公園へ行く時に、本町駅のホームで急に呼び止められて降り返ると小谷さんで、展覧会のことお聞きしたので…

花と緑のフェスティバル「はならんまん2011」

お昼前に、うつぼ公園へ行き、カーチャン友人のprimariさん誘って、花と緑のフェスティバル「はならんまん2011」を見てきました。 花と緑のフェスティバル「はならんまん2011」 http://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000119020.html 天気も良く…

blog紹介頂きました「お披露目!博物館に届いた新しい標本」展

「お披露目!博物館に届いた新しい標本」展の感想blogを大阪市立自然史博物館のホームページで他の参加者さんと一緒に紹介いただきました。http://bit.ly/irDDjq 取材された馬場章夫&哲平さんのJOBBBインターネットラジオでもhttp://bit.ly/j3ETHY 最後の方…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 皮製のキーホルダーの制作。皮に子ども達が好きな絵を描いて、後で切り抜いて加工(加工は専門の職人さんに依頼)

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 今日は親子ワークショップをしました。我家含めて3家族参加。 以前から、親子ワークショップの開催を希望していたので、楽しみにしていました。障害のある子ども達が施設の教室に通ってきて、ア…

絵本作り

最近アーチャンは、小冊子作りに目覚めて、いろいろな人に描いてはプレゼントし始めました。 先日の小学校の家庭訪問の際にも、担任の先生と、たんぽぽ教室の先生方3名とにそれぞれ1冊ずつ手渡していました(画像は無し) それでリクエストすると、トーチ…

野井成正の表現 – 外から内へ/内から外へ

grafさんを出て、川沿いに歩いて、中之島デザインミュージアムde sign deへ行き、「野井成正の表現 – 外から内へ/内から外へ」展を見ました。 以前から散策を兼ねて前を通る事もあって、気になるスペースでしたが、ようやくオープンされました。 1Fに、角…

体験と体感 “TROPE”

うつぼ公園近くの2KWギャラリーで芝高さんの個展を見て、それから国立国際美術館(時間切れで入場せず)を辿り、grafさんへ。 体験と体感 “TROPE”展を観ました。 「形態は機能に従う」的な近代へのアンチとしての形態論のその次の提言の可能性が感じられる。…

芝高康造展

うつぼ公園のバラ園でランチを食べてから、僕の銅版画の先生だった芝高さんの個展へ家族で行きました。 芝高康造展 http://www.2kwgallery.com/2kw58_crrnt.html 2kwgallery58より 太目のビュランを使った、エングレーヴィング(線刻銅版画)の技術は、おそ…

Royal wave for Epsom girl Hermione at wedding of Prince William and Kate Middleton

アーチャンと同じprader-willi症候群の少女。笑顔が良いですね Royal wave for Epsom girl Hermione at wedding of Prince William and Kate Middleton http://www.yourlocalguardian.co.uk/news/9010514.Royal_wave_for_our_Hermione/

Kバーチャンの子猫

2回目の3連休の最終日、妻子はKバーチャンの家へ。最近猫が4匹赤ちゃんを産んだので見に行きました。明日1日だけアーチャンは小学校でまた2連休。

長居植物園 スプリングフェア2011

今日はお弁当持って長居植物園へ。「スプリングフェア2011」のいろいろなワークショップ楽しみました。 長居植物園 スプリングフェア2011 http://www.nagai-park.jp/n-syoku/index.html 最初に、スイーツ・デコ作りをしました。とても人気で順番待ち…

中之島まつり

月曜日をはさんで再び三連休。アーチャンこの祭りに来る金魚すくい屋さんが気に入っていて、楽しみにして行きました。アーチャンが楽しみにしている理由は、子供がたっぷり金魚すくいを楽しめるように、なかなか破れないポイでさせてもらえるからです。それ…