絵本作り

最近アーチャンは、小冊子作りに目覚めて、いろいろな人に描いてはプレゼントし始めました。
先日の小学校の家庭訪問の際にも、担任の先生と、たんぽぽ教室の先生方3名とにそれぞれ1冊ずつ手渡していました(画像は無し)
それでリクエストすると、トーチャンとカーチャンにもそれぞれ描いてくれました。何もすることの無い空白の時間帯とか、この子は行動面精神面でややこしくなり易いので、事前に察知して、集中できるようにリクエストしてみたという部分もあります。この流れをもう少しうまく日々の生活のスキル向上に役立てるような方向にできればと思います。

カーチャンの本。
表紙の顔はおまけのマンガの少女。おやつをいつも家族で分けることを意識させて、アーチャンに分ける作業担当にしたり試みているので、分け与えることの喜び感通じて、少しでも食行動の異常などが軽減すればと思っていて、そのことを誓いの言葉のように書いています。けなげだけれど、あまり守れてないな。少しずつですね。

トーチャンの本。
連休中、無精ひげしてたので。
表紙はこれもおまけのマンガのキャラクターらしい。