2011-05-07から1日間の記事一覧

絵本作り

最近アーチャンは、小冊子作りに目覚めて、いろいろな人に描いてはプレゼントし始めました。 先日の小学校の家庭訪問の際にも、担任の先生と、たんぽぽ教室の先生方3名とにそれぞれ1冊ずつ手渡していました(画像は無し) それでリクエストすると、トーチ…

野井成正の表現 – 外から内へ/内から外へ

grafさんを出て、川沿いに歩いて、中之島デザインミュージアムde sign deへ行き、「野井成正の表現 – 外から内へ/内から外へ」展を見ました。 以前から散策を兼ねて前を通る事もあって、気になるスペースでしたが、ようやくオープンされました。 1Fに、角…

体験と体感 “TROPE”

うつぼ公園近くの2KWギャラリーで芝高さんの個展を見て、それから国立国際美術館(時間切れで入場せず)を辿り、grafさんへ。 体験と体感 “TROPE”展を観ました。 「形態は機能に従う」的な近代へのアンチとしての形態論のその次の提言の可能性が感じられる。…

芝高康造展

うつぼ公園のバラ園でランチを食べてから、僕の銅版画の先生だった芝高さんの個展へ家族で行きました。 芝高康造展 http://www.2kwgallery.com/2kw58_crrnt.html 2kwgallery58より 太目のビュランを使った、エングレーヴィング(線刻銅版画)の技術は、おそ…