2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 カーチャンの顔

これは昨日描いていたもの。紙をチョキチョキして、カーチャンの顔描いている。

 画材いただく

知人からカラーペンとメモ帳プレゼントいただく。 現場の打合せから帰ると、アーチャン大喜びで描いていました。家族の顔たくさん。中央の黄色の顔がトーチャンと言っている。

 アーチャンの記憶

今朝、このblogをアーチャンと一緒に見ていて、アーチャンが自分で描いた絵を、ほとんどの内容とか描いた対象物を、覚えていて、二ヶ月分くらい遡って見せて、「これは何?」と聞くと、画面に僕が書き込んだ説明の通りに答えてくる。たぶん、まだ文字は読み…

 家族の顔

バーチャンの一泊外泊もあっという間に終わり、また病院に戻りました。朝御飯の後、アーチャンはメモ用紙とペンをバーチャンに渡して、絵を描いてと催促している。バーチャンは真中にアーチャンを描いたので、アーチャン喜んで色を塗り、その後で、左上にバ…

 小さなクリスマスツリー

これは少し前にカーチャンとアーチャンが某所に出掛けた時に作ってきたもの。松ぼっくりに飾り付けして、小さなクリスマスツリーの出来上がり。 今日は、バーチャンの退院に向けての試験外泊。一泊して病院に戻り、異常がなければ(食事や水分制限が守られて…

 カブト?に顔描く

紙をチョキチョキして、それをセロテープで止めて、固めている。これは何?と聞くと「カブト」と言っている。カブト虫なのか何なのかよく分らないけれど、そこにちょこちょこ描いてる。 今週の初めくらいから、帰ってきた時に、うがいが自分でできるようにな…

 文字パズルで遊ぶ

カーチャンとアーチャンとカーチャンのバーチャンと某所にお出掛け。アーチャンはバーチャンへクマの形のメモ紙に絵を描いてプレゼント。 カーチャンのバーチャンからのプレゼントの文字パズルは平面にも立体にもなるので、文字を遊びながら覚える事ができそ…

 何でも話せる英会話

カーチャン友人の安東章子さんがイラスト担当された本が出版されました。興味ある方はどうぞ。 CDB72パターンに+αで何でも話せる英会話 (アスカカルチャー)作者: 味園真紀出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2005/11/30メディア: 単行本(ソフトカバー)…

 奈良国立博物館の池のお魚を描く

先週見に行った正倉院展の会場の奈良国立博物館の池に、鯉がたくさん居て、アーチャン喜んでいたけれど、何故か今頃になって思い出したのか描いています。水が濁ってるところとか妙にリアルです。

 エッチャーたちの銅版画展

展覧会シーズンで、知人からたくさん案内いただいて、僕も何かやりたいなと、刺激受ける。 友人で作家の田中マリコさんがグループ展されるとのこと。来週からですね。 http://www.hi-net.zaq.ne.jp/adoruk/masago/ マサゴ画廊のHPより 11月28日(月)〜12月3日…

 シールに顔描く

今日は家で仕事&少し休息。カーチャンはアーチャンとお買物。出かける前にシール(本人はそう思い込んでいるけれど、違うみたい)に赤い顔描いている。

 芝高康造展を観る

僕の銅版画の先生、芝高康造さんの個展が2箇所で同時開催されている。 http://www.eonet.ne.jp/~amanogallery/newpage1.html 天野画廊のHPより 2005年11月14日(月)−11月26日(土) ギャラリーR・P 2005年11月14日(月)−11月26日(土) 天野画…

 キリンアートプロジェクト2005を観る

食事の後、KPOキリンプラザ大阪にて「キリンアートプロジェクト2005」を観る。 http://www.kirin.co.jp/active/art/kpo/art/now.html 2005年10月29日(土)〜12月11日(日)入場無料 公募で選ばれた4組のアーティストとゲストアーティストの束芋さんの作…

 バーチャンの見舞い

午前中バーチャンの見舞い。何とかシャントの再手術はしなくて済むらしい。うまく行けば来週退院。 アーチャンはバーチャンにプレゼントの絵描く。バーチャンも、今まで貰った絵はちゃんと持っているよ、と出して見せるので、それがすごく嬉しかったみたいで…

 療育園での訓練

小学校就学前の特別訓練の日。アーチャンはさくら組に参加。先生が見せる色付きの見本カードを見て、色塗りをしたようだ。 帰宅後、食後とずっと紙をチョキチョキして、チーチャンの御飯作っている。少し常同行動な感じがする。

 チーチャンへのプレゼント

毎日、アーチャンは歩いて保育所から帰るようになっている。今日も帰り道同じお友達と一緒に帰ってきたので、歓声が聞こえている。 それから、食事前に紙をチョキチョキして、チーチャンにプレゼントしている。

ピノコのアッチョンブリケ描く

アーチャンはアニメのブラックジャックに出てくるピノコが好きらしい。アッチョンブリケの真似をしてほっぺたをぎゅっと押して遊んでいる。絵にも描いていて、説明してくれる。初めて表情の変化を表現している。左の絵の左側の顔がアッチョンブリケしている…

 正倉院展を見る

最近よく新聞屋さんのチケットが当たる。正倉院展も当たったので、無料、招待、割引がモットーの我が家としては、最終の日曜日で、混雑予想されても行って来ました。アーチャンの目的は奈良公園の鹿に鹿せんべいをあげること。でも、去年の良かったイメージ…

 食欲抑制のホルモン発見 空腹ホルモンと遺伝子共通  

prader-willi症候群では食欲促進物質のグレリンが健常者の数倍高く、(娘も血液濃度は数倍高かった)過食症との関連性あるのではと言われていますが、現在のところ、まだ原因究明という段階ではないようですね。グレリンに関して、継続して探求していけば、…

 バーチャンの見舞い

バーチャンの見舞いで、何枚か絵を描いてプレゼント。一番の薬ですね。血管がかなり細くなっていて、検査の造影剤が入らなくて、検査は延期となった。対処法について、先生から来週お話があるようだ。

 『共視論』北山修編を読む(借りる)

図書館に予約しておいたのが、届く。以前に拝読した北山修氏の『幻滅論』http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20040112#p1で取り上げられていた、浮世絵における母子の共視する像と西洋の母子像(聖母子像では共視したり、見つめ合うものは、例外を除いてほ…

 ラップの芯に顔描く

晩御飯の後、アーチャンが何か作ってと催促している。朝、アーチャンが少し前に保育所のお誕生会でお友達からプレゼントされた、ゴムで飛ぶ絵を自分で作ろうとして、何故か紙をセロテープでグルグル巻きにして、どうしようもない状態になっていた。そのグル…

 保育所から完歩

昨日、今日と保育所からの帰り道、アーチャンは歩いて帰る事ができました。昨日はお友達が家まで一緒にお話しながら、今日は保育所の先生が付き添ってくださったそうです。誰かと一緒だと、楽しくて少しがんばれるようですね。ありがとうございます。

 ノートに文字らしきもの書き込む

2階で仕事していると、「カーチャン、カーチャン」とアーチャンの呼ぶ声がする。繰り返すので、あわてて降りてみると、アーチャン一人で、電話の受話器を持っている。「デンワ」と言っているので、耳に当てると、「もしもし○○病院ですが」バーチャンの検査の…

 いつもの中古本屋さんで、本購入。

最近、毎日のように打合せで出掛けているので、帰りに駅の中古本屋さんに立ち寄ることが多い。ここは少し前の美術館の展覧会のカタログの良いものがたくさん出るので、毎日のように買ってしまう。 『大顔展』カタログ http://www.kahaku.go.jp/special/past/…

 保育所でかけっこに負けて大泣き

カーチャンから今日の保育所での出来事を聞く。保育所でかけっこして、お友達はグランドを2周で、アーチャンは1週のハンデもらって競争したらしい。それでも、足は遅いから皆に抜かれて、それが悔しかったようで、大泣きになったらしい。走れるだけで、僕ら…

 たくさんの顔の絵

これは5日に描いていたもの。こんな感じの顔を5枚くらい描いてた。

 カーチャンへのプレゼント

日曜日は、アーチャン少し疲れていたので、家で一日ゴロゴロしていました。でも、やっぱり少し気分転換でも出歩かないと、ストレス溜まるのか、夜少しイライラしている雰囲気。僕も今日も一日仕事していたので、なかなか相手できないし。 でも、晩御飯の前に…

 バーチャンの見舞い

バーチャンの病院でババチャン(僕の姉)と待合。今日は透析なし、少しむくみも取れて、主治医さんのお話では、シャントの血流が回復してきたらしい。うまくいけば、再手術なしでいけそうとの事。ババチャンは孫(バーチャンの曾孫)の写真を額に入れてプレ…

 NHKスペシャル「サイボーグ技術が人類を変える」を観る

透析や心臓ペースメーカーのような(既に技術として確立していて)、体に取り付ける機械や器具について感じる感覚と、今夜放送されていたような、脳神経にダイレクトに配線つなげて信号のやりとりするものとで、こんなにも感じ方が異なるものなのかと、改め…