アーチャンの記憶

今朝、このblogをアーチャンと一緒に見ていて、アーチャンが自分で描いた絵を、ほとんどの内容とか描いた対象物を、覚えていて、二ヶ月分くらい遡って見せて、「これは何?」と聞くと、画面に僕が書き込んだ説明の通りに答えてくる。たぶん、まだ文字は読み取れないだろうから、絵のイメージを覚えているんだろうと思うけれど、僕から見て、ほとんど同じ頭足人のように見える、人物画を、こまかく区別して覚えているのに、少し驚く。例えばhttp://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20051105の日の右側の絵も、赤ちゃんのこと描いたものだと答えている。prader-willi症候群の記憶力には不思議なところがあるらしいけれど、本当かもしれませんね。