沈黙のカテゴリー展

2021年3月20日 「沈黙のカテゴリー展」へ行きました。(画像転載許諾済) https://twitter.com/RINTARO1123/status/1361310695766200330 2016~2017年に開催された長谷川新さんの「クロニクル クロニクル」展以来のクリエイティブセンター大阪(名村…

中嶋佑一個展「タッチ」

2020年11月11日(水曜) アーチャンお迎えの帰路、肥後橋で降りて、Calo Bookshop and Cafeへ伺いました。www.facebook.comfacebookの画像観てて、今年の初めごろに名村造船で観た服のイメージの展覧会の作品に感じが近いなと思いましたが、作家さん在廊され…

中嶋佑一個展「Teenage Psychodrama」

2020年2月16日(日曜) 午後、北加賀屋駅に出て、クリエイティブセンター大阪(名村造船所跡)に行き、中嶋佑一展を観ました。 www.facebook.com あいにくの雨で、展示室のフロント部分は屋根が雨音を受けて凄く響いていました。ただ、それが展示の効…

橋本リサ+小谷廣代「線の先へ」展

7月15日(日曜) 午後、名張のセンサートギャラリーへ。 橋本リサ+小谷廣代「線の先へ」展を観ました。 https://www.facebook.com/events/378655659434623/?ti=icl 小谷さんから案内頂いて、ここがアート制作の生活介護施設の中にあるギャラリーとお聞きして…

特別展 昆虫

7月21日(日曜) 長居公園内にある大阪市立自然史博物館へ家族で行き、特別展昆虫を観ました(ブロガー無料招待に申し込んで、今回もラッキーに当選しました) 夏休み最初の週末で子供連れの観客がたくさん来られていました。 >> 特別展昆虫 https://www.ktv.j…

小松原智史 「巣をたてる」展 レビュー

The three konohanaさんの「ttk experiment」として再開された展示は小松原さんの滞在制作により会期中変化成長し続ける作品でした。 小松原智史 巣をたてる http://thethree.net/exhibitions/5049 The three konohanaのwebより引用 制作が始まった初期の状…

2018年 今年の振り返り。今年は我家にとって節目となるような出来事が多くて、とても印象深いですね。3月でアーチャンが特別支援学校卒業して、西成wingの生活訓練に通所を始めた事で、社会人として歩みはじめたこと。7月の末から2週間、近所のギャラリー見…

特別展「きのこ!キノコ!木の子!〜きのこから眺める自然と暮らし〜」

長居公園内にある大阪市立自然史博物館へ家族で行き、特別展「きのこ!キノコ!木の子!〜きのこから眺める自然と暮らし〜」を観ました(ブロガー無料招待に申し込んで、今回もラッキーに当選しました) 特別展「きのこ!キノコ!木の子!〜きのこから眺める…

特別展「恐竜の卵展」

長居公園内にある大阪市立自然史博物館へ家族で行き、特別展「恐竜の卵展」を観ました(ブロガー無料招待に申し込んで、今回もラッキーに当選しました) 恐竜の卵展 http://dinoeggs.jp/ webより引用 過去、何度かの自然史博物館での恐竜展を継続して観てき…

「Transfer Guide」加藤 巧 × 前谷 康太郎

「Transfer Guide」加藤 巧 × 前谷 康太郎 http://thethree.net/exhibitions/4792 the three konohanaのwebより引用 午後、家族と伺いました。 加藤さん、前谷さん、お二人とも居られ詳しくお話しできました。 加藤さんのここで拝見した前回の個展のすぐ後に…

Makoto Morimura 

Makoto Morimura http://thethree.net/exhibitions/4553 午後、家族と伺いました。 先週の肥後橋のcalo&bookさんの展示も拝見しましたし、今日は地図のシリーズの新作でした。 前回、the three konohanaで拝見した作品に較べて絵画としてのイメージが明瞭に…

メガ恐竜展2017

ブロガー招待に今回も当選しましたので、夏休みの日曜日、家族とATCホールへ観に行きました。親子連れで凄い人出でした。 メガ恐竜展2017 http://mega2017.jp/ 過去何度も自然史博物館さんの特別展で拝見してきた恐竜展などにより、学んだ内容が適宜盛り込ま…

やわらかな脊椎展クロージングトーク

やわらかな脊椎展クロージングトーク 黒嵜想(映像批評家)、長谷川新 http://cas.or.jp/ 無人島にて展以来注目している長谷川新さんキュレーションの展覧会のクロージングトークに行きました。 自分がもし、今20代でネット介して膨大な情報を誰もが入手出来る…

大寺俊紀・乙うたろう「やわらかな脊椎」展

大寺俊紀・乙うたろう「やわらかな脊椎」展 http://cas.or.jp/ casのwebより引用 素晴らしい展示、最終日にキュレーターの長谷川新さんのトークショーあるようなので、何とか時間作って行きたいですね。 今回の展示のステイトメントに、信仰のことが書かれて…

加賀城健「Physical / Flat」展

6月17日に前期の「Physical 」展を、7月16日に後期の「Flat」展を拝見しました。 加賀城健「Physical / Flat」展 http://thethree.net/exhibitions/4450 the three konohanaのwebより引用 後期に同時開催されたアートフェアの展示は残念ながら見逃してしまい…

特別展「瀬戸内海の自然を楽しむ」

今回もブロガー招待に当選しました、感謝です。家族と伺いました。 特別展「瀬戸内海の自然を楽しむ」 http://www.mus-nh.city.osaka.jp/tokuten/2017setonaikai/ 自然史博物館のwebより引用 先週、娘のアーチャンが支援学校の臨海学舎で淡路島に行ってきた…

円空彫

昨年お世話になった楽描の会さんの円空彫ワークショップに今年も参加しました。 昨年、Eテレ日曜美術館で円空特集していて、時代が私のベンチマークにしている17世紀(アーチャンと同じプラダーウィリー症候群児ではないかとされる少女の肖像画をスペインの…

特別展「石は地球のワンダー 〜鉱物と化石に魅せられた2人のコレクション〜」

大阪市立自然史博物館さんの特別展のブロガー招待に申し込み、今回も当選したので家族と行きました。 特別展「石は地球のワンダー 〜鉱物と化石に魅せられた2人のコレクション〜」 http://www.mus-nh.city.osaka.jp/tokuten/2017ishi-wonder/ 大阪市立自然…

クロニクル、クロニクル!

会期中のギャラリーツアーやトークショーなどへの参加含めて、昨年4回、今年の2度目の展覧会も4回会場へ伺いました。ギャラリーツアーに高校生くらいの学生服の生徒さん達がたくさん参加していて、自分のもう40年以上も前の、現代アートとの偶然の幸運な…

[アーチャンアート]

怒涛の冬休み。 今日も朝からアーチャンは西成wingへ行きました。 道中、ハクセキレイが尻尾ピコピコしながら案内してくれて、アーチャンも嬉しそう。 それで、いろいろな鳥の絵を描いたりして遊んだ様子。

今年の振り返りワークショップ編

今年もたくさんのワークショップに参加しました。合計52回。 うち、breaker projectの旧今宮小学校での、作業場開いてます、に今年9回伺いました。ここも歩いて5分程の場所ですし、こんなに身近な場所に現代アートの拠点があるなんて、本当にラッキーです。…

今年の振り返りアート編

アート系は、32回(美術館5回、ギャラリー系27回)観ました。 家族で一緒に伺ったものの中では、竹工芸の田辺小竹さんが印象的でした。 代々、伊勢神宮遷宮の織箱の制作される田辺家を継がれる立場のお方ですが、そのスキルで、とても素敵なインスタレーショ…

今年の振り返り

アーチャンも支援学校の高等部2年生になり、卒業後の進路も決めないといけない時期となりました。 アート系の施設はどちらも定員一杯だったり、重度の人が対象であったりと、現実は思い描いたようにはいきません。 それで、地域の生活訓練系の施設を選ぼうと…

アトリエインカーブ

12月26日(月) 怒涛の冬休み6日目。 午後、アーチャンとアトリエインカーブJrへ行きました。 また車の絵を描いていました。今年は今日でお終い、お世話になりました、また来年よろしくお願いします。

作業場あいてます

12月25日(日) 午後、旧今宮小学校へ、breaker projectさんのワークショップに家族で参加しました。 今日もブブさんの積木磨きや、カーチャンは、じんじんさんの陶芸で作った器で、制作者不明な器に、草花や苔を活けて、持ち帰りました。 畑で収穫された焼…

根菜ワークショップ

12月23日(祝) 午後、大阪駅の天空の農園で、根菜ワークショップに家族で参加しました。(無料) 大阪駅の天空の農園 https://osakastationcity.com/green/tenku/ 輪投げして、当たった根菜を引き抜いて持ち帰りできるという楽しい企画。先着50名で、少し出…

アトリエインカーブ

12月22日(木曜) 怒涛の冬休み2日目。 午後、アーチャンをアトリエインカーブjrへ連れて行きました。 連日の徹夜仮眠で、控え室で爆睡。今日アーチャンが何描いたか、見て無かったこと、今気付いた。 とりあえず、パニックは今日でおしまい。

アトリエインカーブ

12月19日(月) 今日も支援学校の帰路、アーチャンとアトリエインカーブJrへ行きました。 前回の続きで自動車の絵を描いていました。

アトリエインカーブ

12月15日(木曜) 今日もアーチャンと支援学校の帰路、アトリエインカーブJrへ行きました。 今日は新しい車の絵を描いていました。

アトリエインカーブ

12月13日(火) 今日もアーチャンと支援学校の帰路、アトリエインカーブJrへ行きました。 小学生の子のお母さん2名と 待合室で一緒に なったので、アーチャンの絵を載せていただいた、人情マガジンにしなりをお渡ししました。 こうしてたくさんの人にアーチ…