特別展 昆虫

7月21日(日曜) 長居公園内にある大阪市立自然史博物館へ家族で行き、特別展昆虫を観ました(ブロガー無料招待に申し込んで、今回もラッキーに当選しました)

夏休み最初の週末で子供連れの観客がたくさん来られていました。

>>

特別展昆虫

https://www.ktv.jp/konchu/

<<

過去の様々な特別展、特に恐竜展などは体のサイズも巨大だし、娘も喜ぶような触れる展示がありましたが、昆虫は小さいしで今回は触れる展示はありませんでした。

その分、日常的に見る機会もある小さな昆虫たちの、200倍に拡大した蜂や30倍のクワガタや蝉や蝶のモデル展示が、見逃している昆虫の形態の細部の美しさ不思議さを伝えています。

 同様に、海外の、普段見ることの無い、かつ肉眼では小さ過ぎて形態も分からないけれど、拡大すると想像を絶するような不思議なツノゼミの展示も、昆虫の多様性を伝えてくれます。

最初、冬虫夏草と見間違えてしまいました、進化論などで説明つくのでしょうか、謎だらけな形、とても魅力的です。

 生態の不思議さでは、イグノーベル賞受賞したトリカエチャタテのオスメスの生殖器の逆転現象の展示もユニークです。従来の概念が覆る研究らしい。これも進化論で説明つくのでしょうか。

 膨大にある標本を見て、娘のアーチャンは自分の好きなカラーの昆虫を探してきては写真撮ってとリクエスト。生きてて動くところも見てみたくなる美しさですね。

妻のリクエストは真逆の地味なカラーの標本でした。

 

 生きてる昆虫の展示のメインがGの部屋という事で、私はちょっとGは苦手で、もう少しカラー的にも子供達が導入部として喜びそうなものの方が良いのではと思いましたが、海外のGは森林の葉っぱなど食べて処理してくれる自然環境に無くてはならない存在と展示パネルで知り、認識を改めました。

 

昆虫研究でまだまだ新種が発見されているらしく、その生態の多様性を改めて知る機会になりましたし、美しい標本はいつまでも見飽きません、お薦めの展示です。