2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡道雄展

アーチャンお迎えの帰路、雨が強く降るし、少し寄り道。 なんばで降りて、土曜日閉まっていて観れなかった、ギャラリーほそかわの「福岡道雄展」観てきました。 ギャラリーほそかわ「福岡道雄展」 http://www.galleryhosokawa.com/ 1960年代の初期の彫刻…

オープンナガヤ大阪2013

家の近所でもカエルハウスさんがオープンハウスされていたので、伺いました。 オープンナガヤ大阪2013 https://www.facebook.com/opennagaya 築80年以上の長屋をDIYでリフォームして、共同アトリエにされていました。借り手募集されていますね。 物資の…

呉夏枝「編むワークショップ・ニットキャップ人形編」

自然史博物館の大阪バードフェスティバルの後、天王寺に出てランチしてから、Breaker Projectさんのkioku手芸館「たんす」へ行き、ニットキャップ人形ワークショップに参加しました。 呉夏枝「編むワークショップ・ニットキャップ人形編」 http://breakerpro…

「大阪バードフェスティバル2013」

長居公園の大阪市立自然史博物館へ家族で行き「大阪バードフェスティバル2013」に参加してきました。 大阪バードフェスティバル2013 http://www.omnh.net/npo/fes/2013/ お世話になっている南港野鳥園のサポートされている高田博さんがパネルディス…

「戦国アバンギャルドとその昇華 変わり兜×刀装具」

先週土曜日、アーチャンの支援学校の研究大会授業があったので、今日月曜日ですが代休でした。 いつもお世話になっている今池子供の家も偶然この日はイベントの代休で、終日私が面倒見ることに。 家に居るといろいろ面倒なことしたりするので、割り切って外…

五校園共同研究大会

土曜日、午前中、アーチャンの通う国立大阪教育大付属特別支援学校他の五校園共同研究大会でした。 アーチャンの中学部は付属平野中学(普通学級)のお友達とポッチャというボールゲームをしました。 混合6チームで競争、ipadでリアルタイムの写真撮り、グ…

歯科検診

午前中、支援学校お休みして療育園へ歯科検診に行きました。 虫歯も無く良い状態でした。

あなたの肖像―工藤哲巳回顧展

大阪城の西の丸庭園での放鷹術の実演を見た後、肥後橋に出て国立国際美術館の「あなたの肖像―工藤哲巳回顧展」を観ました。(詳細後日記述) あなたの肖像―工藤哲巳回顧展 http://www.nmao.go.jp/exhibition/index.html

放鷹術

朝から大阪城の西の丸庭園へ家族で出掛けて、日本放鷹協会さんによる放鷹術の実演を観ました。 日本放鷹協会 http://falconry.jp/ 雨で中止かなという天気模様でしたが何とか持ちこたえて終了後にポツリポツリと降り始めました。 過去、京都の二条城や昨年の…

中之島公園バラ園

東洋陶磁美術館とアトリエB1の鉄道芸術祭の展示見て中央公会堂の地下でオムライス食べたあと、中之島公園のバラ園を巡りました。まだ秋バラがたくさん咲いていて濃い香りが漂っていました。 アーチャン香りをかいでいます。花ビラをひらって、ノートにはさ…