2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

graf media gm gallery/shop クローズ

アーチャンがワークショップ等で御世話になったgraf media gmのUさんから、graf本体から独立して新しい拠点へ移る為、galleryをクローズする旨のメールを頂きました。「それで、5/31(日)に5Fにあった小屋を解体してつくったプレゼントをお世話になった方…

こころの未来研究センターにて療育

午後3時から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。今日もいつもの担当のITさんとIDさんお二人で見ていただきました。 今日の課題 1、パソコン課題 2、ことばのクイズ 3、かたちのクイズ 4、どうするゆうきくん 療育の部屋の奥にプレイル…

授業参観

午後から小学校で授業参観。今日は体育の授業でした。校庭の小さなトラックで4年生のリレー競争。丁寧なウォームアップの後、バトンリレーの練習をして、走りました。軽いランニングで一周した時に、何人かお友達がアーチャンと一緒に走ってくれました。あり…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室の新年度の5回目。4名参加。今日は粘土を使って陶芸制作。

 料理クラブでミックスジュース作る

小学校の料理クラブの第1回目。今日はミックスジュースを作ったらしい。学校の連絡帳に丁寧にレシピも書いていただいています。アーチャンは食事制限していること意識しているのか、自分で75グラムと決めて、グループのお友達に測ってもらったらしい。75グラ…

猫の絵

先週の金曜日23日に天音堂さんへ行った際に、他の画廊のパンフレットなども頂いて、そのうち猫関連のフリーペーパーの猫の写真を、アーチャン気に入ったみたいで、描いてから切り抜いて厚紙に貼り付けていました。元の写真は机のエッジのところに猫が居て、…

 学校再開

インフルエンザ休校も1週間で終わり、今日から授業再開。 朝、アーチャンはおねしょして、いつものようにシャワーに入り篭ってしまいなかなか出てきません。何とか仕度して、迎えに来てくれたお友達のYちゃん少し待ってもらい、ぎりぎりで登校して行きまし…

堺文化特別公開

阪堺線に乗って堺文化特別公開のうち、堺刃物伝統産業会館での協賛イベントと、七まち町家の町屋公開を見に行きました。阪堺線は家の目と鼻の先みたいなところに北天下茶屋の駅があり、そこから花田口まで乗って降りるとすぐ近くに堺刃物伝統産業会館があり…

第27回 朝日現代クラフト展

陶芸ピースからの帰路、梅田で降りて阪急百貨店に寄り、朝日現代クラフト展を見ました。 作品で印象的だったのは、指輪が小さなプランターボックスになっていて、そこに土を入れたりして指輪に花や緑を添える事のできるもの(作者名思い出せない、ホームペー…

ACG eyes 3 : 國府理 - ROBO Whale -

グリーンフェスタを見て、回廊のところでお昼御飯を食べてから、アートコートギャラリーさんへ行きました。國府理さんの作品は確か、去年のアートカレイドスコープの時に橋の下のフェンス内で車のスクラップで出来たクジラの骨格標本のオブジェを見ていたと…

グリーンフェスタ2009  

午前中、OAPで開催されているグリーンフェスタ2009へ行きました。いろいろやりたいワークショップがありましたが、そのうち、アーチャンがやりたいと言った、ミニフラワーアレンジメントと、木の枝を磨くものとしました。楽しい時間感謝です。 隣のア…

陶芸

OAPでのグリーンフェスタを楽しんでから、午後、陶芸ピースさんへ行き陶芸制作。カーチャンは障害者会館の絵画教室で子供達が作った粘土の作品の素焼きを、先生に御願いしています。先々月に御願いした本焼の分も焼けていて、それぞれユニークな雰囲気で完成…

梅田恭子 銅版画集「ツブノヒトツヒトツ」

インフルエンザ休校も4日目となりアーチャンもちょっと限界の感じなので、午後、気分転換で家族で近くまで出掛けました。地下鉄なんば駅で降りて天音堂へ。 去年、一昨年と毎年天音堂さんでの個展は拝見。今までと同様な感じの銅板画と今回はガラス絵が数点…

インフルエンザ休校

今日も小学校の先生方が訪問してくださった。アーチャン絵手紙を一人一人に書いていて、渡そうと朝からそわそわしていました。でも、来ていただくと舞い上がってしまい、最初に来られた担任のT先生の手紙が見つからなくて、玄関に出てきません。仕方なく、…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室の新年度の4回目。4名参加。今日は紙粘土を使ってお皿などを制作。

金魚の卵

夕方確認すると、既にほとんどが孵化してガラス壁に貼り付いています。日曜日に産卵しましたから、4日で孵化ですね。あまり早いとよくないらしいですが、なんとか育てたいですね。アーチャンも大喜びでした。 下記は朝書いたもの。 日曜日に金魚が産卵した…

 工作プレゼント

インフルエンザ休校で、アーチャンは今日は自宅でのんびりしていました。午前中にポストに小学校の先生からのお便りが入っていて、中に自宅で遊べるようにと、工作の折り紙のおもちゃが入っていました。御配慮感謝です。 アーチャンさっそく切り取って作りま…

大阪発達総合療育センターにて検診

午前、妻子は大阪発達総合療育センター(過去日記では療育園と表示)へ。今後のOT等の方針を決める為のお医者さんの検診や普段の生活の状況について質疑など受けたようです。 インフルエンザによる休校になって最初の朝ということもあり、妻子が出掛けた後で…

小学校休校

新型インフルエンザの予防として、大阪市の小学校も今日の5時間目で下校となり、24日まで休校との事。今週木曜日の遠足も中止ですね。楽しみにしていたので残念。明日から毎日どうやって過ごせばよいのか、自宅でずっとじっとしている訳にもいかないだろ…

杉本博司 歴史の歴史展

今日は国際博物館の日で、観覧無料という事なので家族で行きました。昨日から大阪府内の新型インフルエンザの情報が出ていて、地下鉄の中も美術館もマスク姿の人が多かったですね。我家は自分のセキの無い時はマスクしないし、手洗いとうがい中心の予防。美…

 金魚が産卵

国立国際美術館から帰って、しばらくして金魚の水槽見ると、少し様子が違っていました。よく見ると底にビッシリ小さな卵が産み付けられています。去年の夏に四天王寺さんの七夕祭でアーチャンすくってきたものだし、まだ小さいし、ここ何日か何となく何匹か…

日本伝統工芸近畿展

京都での療育の帰路、心斎橋で地下鉄おりて、そごう百貨店で開催されている日本伝統工芸近畿展を見てきました。以前拝見した全国展の1/3くらいの規模でしたが、それぞれの作品のクオリティの高さは素晴らしく、個々の作品の輝きが会場全体でつながって、リズ…

持田総章展

カーチャンとpurimariさんの芸大時代の恩師の持田先生の個展を観てきました。うつぼ公園でバラフェスタを見てから伺うと、偶然先生もちょうど来られたところで、一緒に地下に降りていきました。 持田総章展 信濃橋画廊apron 2009年5月4日(月)〜16日(土) 日休…

うつぼ公園バラフェスタ

午前中、なんとか天気も持ったし、うつぼ公園バラフェスタにカーチャン友人のpurimariさん誘って一緒に行きました。とても良い香りに包まれて、しばらくバラを堪能しました。いろいろなお店やワークショップコーナーがあり、パンを生地からこねて作るのをア…

こころの未来研究センターにて療育

午後3時から京都大学の、こころの未来研究センターにて療育を受ける。今日もいつもの担当のITさんとIDさんお二人で見ていただきました。 今日の課題 1、パソコン課題 2、さくぶん 3、カタカナ練習(オノマトベや擬音語課題) 4、どうするゆうきくん 療育の…

うさぎさん

今日は小学校の社会見学で、朝から浄水場へ行きました。パンフレット持ち帰り浄水の流れ図を指差して説明してくれました。 晩御飯までの間に、小さなメモ紙にたくさん描いていました。そのうち、うさぎさんの絵は、耳が動くことを意識して描いていて、きちん…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室の新年度の3回目。4名参加。今日は粘土を使って陶芸制作。

音遊びの会+大友良英+山本精一

音遊びの会さんからイベントの案内いただきました。感謝です。アーチャンの療育園でのお友達のぶんちゃんが参加されていた音の海のライブ開催された皆さんの活動ですね。また参加させていただきます。残念な事にぶんちゃんは少し前に亡くなられましたが、ま…

行ってみたいイベントやワークショップ

無料やワンコイン程度で楽しめるイベントがたくさん グリーンフェスタ2009 http://www.oap.co.jp/event/index.html 5月31日までOAP大川側広場 第38回 日本伝統工芸近畿展 http://www.nihon-kogeikai.com/SHIBUTEN/KINKI/KINKI-038/KINKI-038.htm…

カーチャン描く

お風呂に入る前に寝転がりながら、アーチャンちょこちょこ描いていました。同じ対象をとりあえず二枚描くと、アニメ的に絵が動くということだけを理解できた様子で、動きや流れを意識して描いている訳ではないですが、少しずつ馴染んできた感じがします。 ア…