インフルエンザ休校

今日も小学校の先生方が訪問してくださった。アーチャン絵手紙を一人一人に書いていて、渡そうと朝からそわそわしていました。でも、来ていただくと舞い上がってしまい、最初に来られた担任のT先生の手紙が見つからなくて、玄関に出てきません。仕方なく、プレゼントとして用意していた紙で作ったアクセサリーだけお渡しして、手紙は、たんぽぽ教室の先生が来られるまでに探すか、新に書くようにアーチャンに言うと、何とか納得して動く事ができました。先生はアクセサリー身につけて次の生徒さんの家へ向かわれました、丁寧な対応感謝です。
しばらくして、たんぽぽ教室の先生方3名も来訪、アーチャン今度は絵手紙とアクセサリー用意して、待っていましたが、いつものように恥かしがって出てきません。しばらくやりとりしてようやく玄関に出てきて、渡す事ができました。同じようにたんぽぽ教室の先生方も、アクセサリー付けて次の生徒さんのお家に向かわれました。感謝です。
今日も、アーチャン一日家でのんびり。僕は仕事の提出締め切りで、徹夜になり、とりあえず提出できたので、ほっとして休憩。
でも5月の連休前にこの何年か御世話になったデベさんが私的整理されたり、他のプロジェクトも塩漬けとなったり、景気も悪く、我家も事務所存続の危機を迎えている。ため息ついていると、そんな日の夜、カーチャンはひそかに買い込んだ入浴剤でアーチャンと盛り上がっている。ゲゲゲの鬼太郎の「血の池地獄の湯」でお風呂は真っ赤。能天気という言葉が頭に浮かぶ。