金魚の卵

夕方確認すると、既にほとんどが孵化してガラス壁に貼り付いています。日曜日に産卵しましたから、4日で孵化ですね。あまり早いとよくないらしいですが、なんとか育てたいですね。アーチャンも大喜びでした。

下記は朝書いたもの。

日曜日に金魚が産卵したのを今朝確認すると、いくつかはもう目玉や背骨が出来ていて、うまくいけばあと何日かで孵化しそうです。アーチャン、カーチャンも呼んで一緒に見ました。アーチャンが陶芸で作った金魚のお家に産み付けた卵が特に良い状態だったので、嬉しそうにしています。金魚すくいの楽しい記憶→金魚のお家作り→お家で金魚が遊んでいるところ楽しむ→産卵&孵化→生き物を育てる楽しみ→・・・とイベントやアートセラピー的な関わりなどで、楽しい物語作って、そのなかに次々と楽しいエピソード記憶を織り込んでいくと、アーチャンも思い出しやすいし、楽しい気持ちが湧き易くなるように感じますね。こんな感じの良い循環をいろいろなジャンルで作っていき、またそれぞれをつないでいくと楽しいですね。
うまく孵化して欲しいな。アーチャン喜ぶだろうな。

アーチャンが陶芸で作った金魚のお家に産卵したものが良い状態ですね。底に産み付けたものは、白濁していて、無理な感じ。

2009年5月1日のblog日記より再録
帰宅後、金魚の為に作ったお家を水槽に入れました。最初かなりビックリして逃げ回っていましたが、そのうち落ち着いてきて、何匹かは中に入ったりして遊んでくれました。アーチャンそれを見て大喜びでした。次はもっと大きなお家にチャレンジするらしい。

四天王寺さんでの七夕祭で金魚たくさんすくった時の、2008年7月5日のblog日記より再録
それから境内でなんやかんやと食べ歩き、最後にアーチャン金魚すくいしました。三匹すくったところで紙が破けて終了。金魚屋さんはボランティアのお店みたいで、「金魚持って帰るか?」と聞いてアーチャンがうなずいて欲しがると、おっちゃんの眼がキラリと光り、アーチャンがすくった三匹以外に何匹も袋に入れ始め、合計8匹も入れてくださったので、アーチャン大興奮状態に陥る。