2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お友達への絵手紙

このところ登校の時、近所のYちゃんが誘いに来てくれて、絵手紙もたくさんプレゼントしてくれるので、アーチャンもお返事描いたり楽しそう。今朝もちょこちょこ描いていました。アーチャンの好きな食べ物らしい。

「将来ビジョン・大阪(素案)」の公表と府民意見等の募集について

大阪府も同様に将来ビジョン公表されています。大阪市の提案も共通したところが多くあり、橋下知事も記者会見で述べられているように、府と市とで協働していただきたいところですね。 「将来ビジョン・大阪(素案)」の公表と府民意見等の募集について http:…

いちばん住みたいまちへ 大阪市が重点施策発表

平松市長の発表もネットで見ることが出来ますね。パブリックコメントも募集するようですから、読んでみて提案できることがあればしてみたいですね。 海の御堂筋、風の道などの構想はヒートアイランド化が厳しくて、実際大阪市内はもう住むには限界きているか…

いろいろなイベント

11月1日〜3日の三連休、行きたいなと思うイベントがたくさんあります。 アーチャンのお目当ては、コープのイベントのアンパンマンショーらしい。僕はサントリーミュージアムの「青春のロシア・アヴァンギャルド展」のマレービッチの作品が楽しみです。 …

パンの早食い競争で優勝、直後に死亡 窒息死か 台湾

日本の報道では亡くなられた学生さんについての詳しい情報はありませんでしたが、調べてみると、この方はアーチャンと同じ疾患のprader-willi症候群と報道されていました。御冥福を祈ります。 PWSの場合、吐く力が弱いらしく、アーチャンも今まで一度も食…

クリンもだん美術展2008

今年も案内状送っていただきました。ありがとうございます。 クリンもだん美術展2008 (2008.10.26〜11.08 11:00〜19:00)(最終日17:00まで) http://nskk.org/province/ikuno/ 場所:應典院 http://www.outenin.com/ http://kurinmodern.cocolog-nifty.c…

絵画教室

地域の障害者会館での絵画教室の8回目。今日は参加者3名。 先週と同様に来月の、あったかハートフェスティバルというイベントに出品する作品を制作したらしい。大きな紙に自由に描いた様子。 西成区 人・愛・ふれあいプラザ 第12回あったかハートをつない…

絵手紙交換

今朝アーチャンはいつになく御機嫌でテキパキと登校の準備して行きました。昨日、最近一緒に登校しているYちゃんにいただいたお誕生日のお祝いのお返しに絵手紙プレゼントしたりしたのが嬉しかった様子。朝食の時に、いつもYちゃんがお迎え来てくれるから…

ミニトマト

今年の4月にgrafさんでのワークショップhttp://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20080405/artで植えたミニトマトがまだ花が咲き実を付けている。 今朝アーチャンはいつになくテキパキと登校の準備して表に出て、ミニトマトの実が大きくなったのを喜んでいました…

児童虐待防止・オレンジリボンキャンペーン

橋下知事の開会宣言もあるらしい。 11月は児童虐待防止推進月間です 11月をオレンジ色に染めよう! この月間は、すべての子どもが健やかに育つよう、ひとりでも多くの府民に児童虐待防止のために何ができるのかを考えてもらい、行動する機運を醸成するこ…

手を温めるとやさしく親切に行動 米大学実験

橋下知事の手を温めてあげてください。 飲み物や温湿布で手が温まった人は、他人への評価や行動がやさしく親切になる――米コロラド大とエール大のグループがこんな実験結果を米科学誌サイエンスに発表した。 http://www.asahi.com/science/update/1027/TKY200…

長期体罰の子、脳が萎縮 熊本大准教授が共同研究

上記の橋下知事の体罰容認的発言の前日読んだ記事。 子どものころ長期にわたり強い体罰を受けた人は、受けていない人より脳の前頭葉の一部が最大で約19%縮んでいるという研究結果を、熊本大大学院医学薬学研究部の友田明美准教授(小児発達社会学)が米ハ…

 橋下知事「手を出さないとしょうがない」 体罰容認発言

騒々しい限りであるが、橋下知事の発言を取り上げる各メディアによって表現が違う部分があり気になった。 大阪府の橋下徹知事は26日、堺市で開かれた「大阪の教育を考える府民討論会」(府、府教委主催)に出席、学力向上のための緊急対策に盛り込んだ反復…

第60回正倉院展

朝からあいにくの冷たい雨模様。アーチャンの楽しみは奈良公園で、鹿にせんべいをあげる事なので、行くかどうか迷う。でも新聞屋さんから貰ったチケットが今月中の期間限定だったので、行けるのは今日しかないし、出掛けました。最初の日曜日で、おそらく混…

陶芸クラブ

午後、陶芸ピースにて陶芸制作。人形フェスティバルが面白すぎて着いたら3時、制作時間2時間程しかなかった。 アーチャンの今日焼き上がった作品。 いろいろなお皿。今日もまた新しく粘土でお皿2枚作りましたが、時間が押してきて後片付け急いで撮影忘れ…

第五十五回 日本伝統工芸展

陶芸制作の帰路、心斎橋のそごう百貨店に行き「日本伝統工芸展」を見てきました。日本の様々なジャンルの工芸のトップランナーの方達の作品が見ることができます(しかも入場無料です) それぞれが個性的でありながら伝統的な様式美へと昇華しているので、こ…

大阪国際人形劇フェスティバル2008

お昼前に中之島の中央公会堂へ大阪国際人形劇フェスティバル2008を見に行きました。午後からの陶芸の予定と重なったので、文楽公演などは見られませんでしたが、3階のオープン展示の人形や「P.ことり座」の上演などは楽しむ事が出来てアーチャン大喜びでし…

『サイエンススペシャル 人類と食のミステリー それでも食べずにいられないII』

何度か出演されているprader-willi症候群の少女ケイラ・ダネットさんの続編含む様々な食にまつわる疾患を抱えた患者家族のドキュメントを家族で観ました。今朝のフジテレビの『とくダネ!』でも取り上げられていて、こちらは録画して拝見。『とくダネ!』の…

「アートを活かした障がい者の就労支援懇話会」

朝、バーチャンを透析の病院に送ってから急いでカーチャンと一緒に府庁へ傍聴に行きました。傍聴人はどうも我家だけだった様子。 懇話会の議事録は後日大阪府のHPに公開されるらしい。公開の懇話会なのでblog等へ私的に議事録書くのはOKのようですが、当…

絵画教室

地域の障害者会館での絵画教室の7回目。今日は参加者4名。 来月あったかハートフェスティバルというイベントがあるので、それに出品する作品を制作したらしい。大きな紙に自由に描いた様子。 西成区 人・愛・ふれあいプラザ 第12回あったかハートをつない…

少しずつ成長

今までアーチャンがお友達と遊ぶ時も、いつも誰か家族が付いていましたが、そろそろ出来る事増えてきたし、私達も手を少しずつ離していく事に。誘ってくれたお友達に送迎も御願いして、夕方までお友達の家で遊んでいました。小さなカバンにおやつを入れて持…

子猫

近所の野良猫と思われる子猫が衰弱して泣いているのをカーチャン連れて帰り、拭いたりミルクあげたりしている。Kバーチャンが飼うと言っているが、かなり衰弱している様子で今晩持つかどうか。少し前に同じように助けた子猫http://d.hatena.ne.jp/prader-wi…

『サイエンススペシャル 人類と食のミステリー それでも食べずにいられないII』

何度か出演されているprader-willi症候群の少女ケイラ・ダネットさんの続編が放送されるそうです。前回放送の際、PRのコメントには、この番組を「生命の愛しさを真摯に描き、同時にエンターテインメントとして多くのファンに支えられてきた」とあって、そ…

陶芸展2009

来年また陶芸展開催します。毎年春休み期間中に開催していたのですが、申込みするのをうっかり忘れていて、会場取れなかったので、新学期始ってからになりますが、ぜひお越しください。 陶芸展2009 日時:2009年4月20日〜5月1日まで 会場:西成区役…

新聞女さん

鶴見緑地の大阪市立環境学習センター(愛称:生き生き地球館)で開催された「ECO縁日2008」のワークショップのいくつかに参加してきました。 ECO縁日2008 −エラベルECO、アリマス。− http://www.city.osaka.jp/oshirase/kankyojigyo/html/info…

橋下知事「朝日が早くなくなれば世の中のためになる」

この人の発想法は「朝日が早くなくなれば世の中のためになる」の朝日の部分をいろいろな言葉に置き換えてるだけだ。ナチスドイツの時代のおぞましい行為を連想する。 ナチスドイツと障害者「安楽死」計画作者: ヒュー・グレゴリーギャラファー,Hugh Gregory …

バーチャン退院

午後、バーチャン退院。アーチャンも行きたいと言うので、小学校から帰宅後一緒に迎えに行きました。左足の血管の拡張手術は、詰まっている3本の血管のうち1本だけが通り、残りの2本は広がりませんでした。もうこれ以上拡張は無理な様子。あとは壊死しな…

 マフィン作り

小学校の学級活動の授業でマフィン作り。地域のケーキ屋さんが先生をされたらしい。カーチャンもボランティアで参加。二つ作り、うち1個を学校で食べて残りは大事そうに持ち帰ってきました。カーチャンも2個持ち帰ってきたので、明日の朝食に。アーチャン…

市場原理 格差広げた 

橋下徹知事は16日、35市町村の全国学力調査の科目別平均正答率を公表した。序列化につながる懸念などから公表しないよう求めた文部科学省の通知を無視しての判断。「序列化が生じるのか、今後じっくりと見させてもらう」という。海外の教育改革に詳しい…

産経はばたけアート・フェスタ

それからOBPのツイン21へ移動して、「産経はばたけアート・フェスタ」を見てきました。近くに住む知人誘っていたのですが、鶴見緑地のワークショップ夢中になっていているうちに大幅に遅刻。 少し前に参加したポリフのワークショップhttp://d.hatena.ne.j…