新聞女さん
鶴見緑地の大阪市立環境学習センター(愛称:生き生き地球館)で開催された「ECO縁日2008」のワークショップのいくつかに参加してきました。
ECO縁日2008 −エラベルECO、アリマス。−
http://www.city.osaka.jp/oshirase/kankyojigyo/html/info610011089111430.html
朝から快晴で、気持ちが良いのでKバーチャン誘ってお弁当持って出掛けました。
新聞女さんのワークショップは初めて参加しましたが、新聞女さんは、少し前の「100DOORS」の帽子作りのワークショップhttp://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20080804/workshopの際に、主催されたTOMYさんのお友達らしく一緒に帽子制作されていて、とても明るい方でアーチャンにもやさしくしていただき、帰りに御自身の活動予定の案内などもいただいたので、一度参加してみたいなと思っていました。会場にお伺いすると、アーチャンのこと憶えていてくださって、こちらも嬉しくなりました。
新聞女さんの公式ホームページ
http://shinbun-onna.com/index.html
いきいき地球館のパンフレットでは、新聞紙でのドレス作りと帽子作りのワークショップが載っていたので、アーチャンには帽子作りが良いだろうと思い、予定時間に再度お伺いしましたが、巨大ドレス作りはさすがに大変そうで、新聞女さんとサポートスタッフさんとで作られていて、ドレス作り一緒にしませんかと声を掛けていただいたので、そちらも楽しそうだったので、大きなセロテープ持って、一緒に新聞紙をつないでいきました。薄いオレンジ色の新聞紙は海外の新聞で、この部分が文字になって浮き上がり、全体をつなぐと、このイベントのテーマ「ECO縁日」と読めるようになっていました。
つながった様子。この写真はアーチャンが写したもの。背後の建物は「生き生き地球館」で、花博の時に作られたものですが、大阪で観ることの出来る建築家の磯崎新さんの数少ない作品の一つです。もう一つは同じ公園内にある施設があります。
最後に衣装を着替えてきた新聞女さんが真中から脚立で新聞破って上り、周囲から皆でドレスを持ち上げて、腰の辺りでテープでつないで完成。最後に手伝った子供達を順次紹介され、アーチャンも呼んで頂いて、とても喜んでいました。楽しい時間をありがとうございます。また機会があれば参加させてください。