2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見っけ!このはな 2011

大阪マラソンの応援をした後、環状線で西九条駅へ出て、「 見っけ!このはな 2011」に行きました。(画像転載許諾済) 見っけ!このはな 2011 http://mikke11.exblog.jp/13618353/ 最初に、「受付(此花メヂア)にお立ち寄りください。スタンプラリー用マッ…

大阪マラソン

近所の26号線がマラソンコースなので、出掛ける前に沿道に応援に行きました。交差点は凄い人出なので、空いてるところでアーチャンは、スタッフの方から頂いた団扇振って応援しています。 最初に車椅子の選手が凄いスピードで通過。その少し後にマラソン男子…

「庭へ」展

堺クラフトフェア『灯しびとの集い』と主水書房さんの「ポーセレイン」展を見てから、本町へ行き知人の小谷廣代さんが経営するシェ・ドゥーヴルへ。小谷さんも出展されている「庭へ」展を見ました。(画像転載許諾済) 「庭へ」展 猪原秀彦+element(彫刻/…

「ポーセレイン」展

『灯しびとの集い』を見てから、仁徳天皇陵の西側を歩いて主水書房さんへ行きました。 「ポーセレイン」展 http://www.mondebooks.com/111024/index.html 主水書房より引用 若杉聖子さんの型を使った鋳込みによる白磁作品に、主水書房の片桐さんが花を活けて…

第3回 堺クラフトフェア『灯しびとの集い』

朝から気持ちの良い晴天で楽しみにして出掛けました。今年も凄い人出でした。 第3回 堺クラフトフェア『灯しびとの集い』 http://www.tomoshibito.org/home.shtml 知人情報ではこのクラフトフェアは出店審査があり、過去何回か出店していると新しい方優先の…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 今日は先週に続いてイベント用の看板作り あったかハートフェスティバル 第15回あったかハートをつないで〜障がい者地域生活支援のつどい〜 平成23年11月12日(土) 10時〜12時 西成区民センター …

魚庭(なにわ)の海づくり大会

「木にふれよう平林祭り」の次にATCへ行き、「魚庭(なにわ)の海づくり大会」に参加してきました。こちらも賑わっていました。 魚庭(なにわ)の海づくり大会 http://www.osakagyoren.or.jp/umizukuri.html 最初に、稚魚放流をしました。キジハタという…

木にふれよう平林祭り

住之江区の平林の木材関連の方達が主催される木のイベントに行きました。親しい会社の方や団体さんとも遭遇。 たいへんな賑わいで親子木工教室などは満員でできませんでしたが、その他にもたくさんワークショップがあり、楽しめました。 木にふれよう平林祭…

「西野トラベラーズ-行き先はどこだ?」

「水都大阪フェス2011」で遊んで、少し遅い目のランチしてると雨が降ってきたので、京阪のなにわ橋駅に降りてアートエリアB1へ行きました。 西野トラベラーズ-行き先はどこだ? http://artarea-b1.jp/event/tetsugei01/index.html まったく知らないアーティ…

水都大阪フェス2011

午後中之島へ。水都大阪フェス2011に家族で参加しました。 水都大阪フェス2011 http://www.osaka-info.jp/suito2011/ ダックも再び登場。アーチャン、自動車がカワイイと興奮していました。 アーチャンは、いろいろなプログラムの中でやはり、「かえっこ」が…

修学旅行

アーチャン、昨日今日と一泊2日でスペイン村・志摩マリンランド・海の博物館へ修学旅行に行ってきました。楽しかった様子、良い思い出に。先生方、お友達にサポートしていただいたと思います、感謝です。 海の博物館で貝殻を使ったワークショップでマグネッ…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 今日はイベント用の看板作り

服部緑地オータムフェア2011

日本民家集落博物館での親子芋掘り体験で楽しんだ後、都市緑化植物園へ行き、服部緑地オータムフェア2011に参加しました。 服部緑地オータムフェア2011 http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/hattori/main.html#autumnfair2011 服部緑地公園より引用 昨日まで…

親子芋掘り体験

朝から服部緑地内にある日本民家集落博物館へ行き親子芋掘り体験に参加。今日は服部緑地の植物園でもオータムフェア2011が開催されるので楽しみに出掛けました。 親子芋掘り体験 http://www.occh.or.jp/minka/event.html 日本民家集落博物館より引用 春の竹…

誕生日

今日でアーチャン12歳。お昼にお友達と集合してランチのあと、ケーキを買いに行く約束だったので、朝から興奮していました。 御帰還のあと、誕生パーティー。先生方やお友達から、たくさんお祝いのメッセージいただいて、とても嬉しそうでした。みんなあり…

修学旅行のしおりの挿絵

来週の20日・21日とアーチャンは小学校の修学旅行。そのしおりの挿絵にアーチャンの絵を使っていただいた。 アーチャン小学校から帰宅後、たんぽぽ(教室)ノート見てみ、と言うのでランドセル開けてみると、修学旅行のしおりと、先生方からの誕生日のお…

「KOSUGI+ANDO 状態遷移」展

家族で行った「大阪あきない祭2011」「西区マスターズオープン2011」の凄い人出の喧騒から、なんばの天音堂ギャラリーへ行き少し落ち着いてから、妻子と別れて単独行動。少し歩いてCASさんへ、「KOSUGI+ANDO 状態遷移」展を観ました。 「KOSUGI+ANDO 状態…

アトリエひこ展

「大阪あきない祭2011」「西区マスターズオープン2011」とお祭の喧騒から一転して、天音堂さんの静寂なギャラリーへ行き、とても落ち着く。 今年の夏に拝見した松本国三×大江正彦「日書日描」展の、制作活動の場の、アトリエひこのメンバー17名の作品が一…

西区マスターズオープン2011

大阪あきない祭2011を観た後、なんばの天音堂ギャラリーへ向かう途中、湊町リバープレイスにテントとたくさんの人が見えてきたので、まだ時間あるし、何だろうと先に寄ってみました。 西区マスターズオープン2011 http://nishiku-masters.digiweb.jp/index.h…

大阪あきない祭2011

地下鉄谷町四丁目で降りて難波宮跡へ、大阪あきない祭2011に行きました。天気快晴で凄い人出でした。 大阪あきない祭2011 http://osakaakinaimatsuri.com/ 着いた頃に昨日の御堂筋カッポと同じような地域のキャラクターがステージに登場していて、だんじりの…

アートストリーム2011

御堂筋kappo2011を見た後、心斎橋の大丸へ。アートストリーム2011 を観てきました。 アートストリーム2011 http://www.n-a.jp/artstream/ 以前は天保山のサントリーミュージアムの屋外ピロティで開催されていましたが、閉館した為こちらに移動して開催のよう…

御堂筋kappo2011

お昼前に淀屋橋で降りて御堂筋kappo2011を観てきました。快晴で凄い人出。 御堂筋kappo2011 http://kappo2011.jp/ ODONAビルから外へ出たらちょうどパレード始まったところで、見ると先頭に橋下知事と平松市長、その後に大阪各地のゆるキャラが続いていまし…

OFC.FESTIVAL「オーダーメイドファクトリー」

森林の市とアートコートギャラリーを観た後、南森町から東梅田に出て、HEP FIVEに行きました。 HEP HALLでOFC.FESTIVAL「オーダーメイドファクトリー」というイベントで、「各界のクリエイター8名が「OFC.FESTIVAL」のために描き下ろしたオリジナルテキスタ…

石塚源太 展 「たゆたうさかいめ」

「水都おおさか森林(もり)の市2011」を見た後で、同じOAP内にあるアートコートギャラリーへ行きました。 石塚源太 展 「たゆたうさかいめ」 http://www.artcourtgallery.com/images/exhibition/2011/exhibition_2011_1001_ishizuka.html アートコート…

「水都おおさか森林(もり)の市2011」

地下鉄南森町駅で降りてOAPへ。「水都おおさか森林(もり)の市2011」へ行きました。アーチャン毎年楽しみにしているイベント。近畿の林業や木材、自然環境について詳しく知ることが出来ますし、子供向きのワークショップもたくさん。 「水都おおさか森…

絵画教室

カーチャンが講師をしている地域の障害者会館での絵画教室。 今日はイベント用の看板作り

運動会

今日はアーチャンの運動会。小学校最後の運動会は感慨深いですね。6年間全部に参加できたことも嬉しいし、よくがんばりました。 6年生のプログラムはアーチャンの体力では難しい物があるので、いろいろ工夫して参加できるように考えていただきました。 騎…

十三草花園

淀川河川敷の十三草花園に、コスモスが咲き始めてると聞いたので、阪急十三駅で降りて、家族で出掛けました。でもちょっとまだ早すぎた感じで、いつものように一面コスモスという状態には程遠く、ポツンポツンと咲いているくらいで、ちょっと残念でした。来…