「西野トラベラーズ-行き先はどこだ?」

「水都大阪フェス2011」で遊んで、少し遅い目のランチしてると雨が降ってきたので、京阪のなにわ橋駅に降りてアートエリアB1へ行きました。

西野トラベラーズ-行き先はどこだ?
http://artarea-b1.jp/event/tetsugei01/index.html

まったく知らないアーティストさんですが、海外を拠点に活動されているらしく、会場内に設営されている仮設の4つの部屋の断片(丸柱を貫通して、それを囲うように)にパソコンが置かれていて、そこから作家のホームページ見て、過去の作品の画像が見ることができました。
既存の歴史的建造物やオブジェや、普段見慣れた街灯などを、仮設の部屋で囲いインドア化するのがこの方のテイストの様子。
それら過去の作品に較べて、この会場の仮設の場合、丸柱自体はあくまで構造上必要なものとして設計されたものであり、歴史的建造物やオブジェと較べると、特段のイメージを感じる事もないし、インドアであるし、どちらかと言えば、空間の中に没していた存在。
歴史的建造物やオブジェたちを異なる世界に切り取って、その存在を安定に、また活性化する作用が、ここでは、丸柱が仮設とほぼ同化してより不安定なものへとなっているような印象があり、ユニークと感じました。