水都大阪フェス2011

午後中之島へ。水都大阪フェス2011に家族で参加しました。

水都大阪フェス2011
http://www.osaka-info.jp/suito2011/

ダックも再び登場。アーチャン、自動車がカワイイと興奮していました。

アーチャンは、いろいろなプログラムの中でやはり、「かえっこ」が楽しいらしく、家から交換用のおもちゃを選んで行きました。ワークショップでもらったポイントも合わせて8ポイントになり、全部おもちゃに交換しようとかなりの時間を掛けて選んでいました。

それから大阪工業大学と都島工業高校(我が母校)のコラボでレスキューロボットのデモしていました。大学と工業高校のコラボというとこがユニーク。

それから「大阪カンヴァス」の作品展示も同時に始まっていました。

大阪カンヴァス
http://osaka-canvas.jp/

橘宣行さんの「銀河鉄道たちばな」
http://osaka-canvas.jp/?page_id=1225
子ども達が自由に乗って遊べる遊具のようになっていて、大人気でした。

金魚部さんの「テレ金」
http://osaka-canvas.jp/?page_id=1170
上の橘宣行さんの「銀河鉄道たちばな」と、この「テレ金」を続けて見ると、何となく母子センターのホールの待合の遊具と熱帯魚の水槽を連想してしまう。夜見たら光ってるのかな。