2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界遺産 ポンペイの壁画展」

兵庫県立美術館のブロガー内覧会に前回のモランディ展に続いてラッキーに当選したので、閉館後に美術館に集合し拝見しました。丁寧なサポート感謝です。 「世界遺産 ポンペイの壁画展」 http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1610/index.html 兵庫県…

豊中プチ妄想屋台

11月26日(土) ずっとアーチャンがワークショップでお世話になっている明治大理石の中家さんのfacebookの情報で知り参加しました。 豊中プチ妄想屋台 https://www.city.toyonaka.osaka.jp/joho/shoukai/miryoku/jinjin-nodate.html こちらもお世話にな…

アトリエインカーブジュニア

11月24日(木曜) 支援学校の帰路アーチャン今日もアトリエインカーブJrへ行きました。 前回の続きを描いていました。 普通のカワイイ車の写真見て描いてますが、何でそうなるのなねじれた車体。

アトリエインカーブジュニア

11月21日(月曜) 今日も支援学校の帰路、アーチャンはアトリエインカーブJrへ行きました。 最近、さすがに霊柩車にも飽きたのか、かわいい車の写真見て描いていました。 そして側に何故かジバニャンが。

自然史フェスティバル

11月20日(日) 長居公園の自然史博物館へ行き、自然史フェスティバルを楽しみました。 プログラム のうち、日本野鳥の会さんの、はじめての鳥見たい(隊)に家族で参加しました。 今はちょうど北からの渡り鳥も多いらしく、たくさんの野鳥を見ることが…

アトリエインカーブジュニア

11月17日(木曜) 今日もアーチャン、支援学校の帰路アトリエインカーブJrに行きました。 るき君のプロレスの絵も完成。(画像後日掲載予定) それから、西成区役所へ家族で行き、人情マガジンにしなりの編集会議に参加して、印刷できたマガジンたくさん…

プロレスの絵

アーチャンの小学校の時の同級生の、るき君は将来プロレスラー志望で今は道頓堀プロレスの練習生。 先日、近所で再会した時に、アーチャンにプロレスの試合してるとこ描いて欲しいとリクエストしてくれました。るき君のtwitterに試合の写真がアップされてい…

アトリエインカーブジュニア

11月15日(火) 今日もアーチャン、アトリエインカーブJrへ行きました。 私は仕事の提出で、カーチャンが連れて行きました。 るき君のプロレスの絵はもう少しで完成しそう。

西成区民まつり

お昼前に家族で区役所周辺に出掛けました。快晴無風でお祭り日和でした。 西成区民まつり http://www.osakacommunity.jp/nishinari/28matsuri.png アーチャンの小学校の時の同級生の、るき君が、たこせんの屋台お手伝いしているというので、ランチはたこせん…

山王あそぱーin山王みどり公園

快晴無風でとても暖かい1日でした。大勢の参加者で賑わいました。 山王あそぱーin山王みどり公園 http://blog.livedoor.jp/haginet/archives/52096715.html 夏の水あそびまつりに続いて、あそ傘ワークショップのお手伝いしました。 あそぼパークみずあそび…

アトリエインカーブジュニア

11月10日(木曜) 今日もアーチャン、支援学校の帰路アトリエインカーブJrへ行きました。 前回に続いて小学校の同級生だったR君のプロレスの試合の絵の続きを描きました。

アトリエインカーブジュニア

11月7日(月曜) 今日もアーチャン、支援学校の帰路、アトリエインカーブJrへ行きました。 小学校の同級生だったR君からのリクエストでR君がプロレスの試合してるとこの絵を描きました。 R君は将来、プロレスラーになるのが夢で、今は道頓堀プロレスの…

Konohana’s Eye #14笠間弥路 「ライオンの家」

このはなのFIGYAやASYL(元梅香堂)で個展&ワークショップされて、我家もワークショップに参加させていただいた笠間さんの個展を拝見しました。(12月にも妻子と再訪) Konohana’s Eye #14 笠間 弥路 「ライオンの家」 http://thethree.net/exhibitions/399…

ひらたけ

昨年の3月にハルカスでのワークショップで植菌した、ひらたけがやっと生えてきました。アーチャンも大喜び。 桜まつり&「マイきのこ」作り http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20150320/workshop 壷庭で育てるとすぐにナメクジにやられるので、風呂場に置…