2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地域に根ざした創造活動拠点の実験 -作業場をつくってみる-

午後、旧今宮小学校へ。 Breaker Projectさんの「いまみや・踊る・秋祭」に向けた作業に参加しました。 地域に根ざした創造活動拠点の実験 -作業場をつくってみる- http://breakerproject.net/archives/000206.php breakerprojectさんのwebより引用 今日は廃…

大阪天満宮流鏑馬

うめきた広場でのイベントの後、東梅田から南森町へ出て大阪天満宮さんへ行き、流鏑馬を見ました。 今日は少し寒かったですが、快晴でとても気持ちの良い青空でした。 昨年何度か落馬があったので、その為かとても慎重に時間を掛けて進められていたような印…

「おおさか都市緑化フェアinうめきた」

朝から家族でうめきた広場へ、「おおさか都市緑化フェアinうめきた」に参加しました。 「おおさか都市緑化フェアinうめきた」 http://www.pref.osaka.lg.jp/daitoshimachi/granddesign/umekitafair2.html とても魅力的なプログラムでほとんどが無料だっ…

鳥のえさ台

家で植えているナンテンやマンリョウなどに赤い実が成って、小鳥が食べに来るをアーチャン楽しみにしています。昨年はプラスチックの丸いお皿に入れてましたが、今年は鳥類図鑑か何かで見つけた牛乳パックでえさ台を作っていました。図鑑の中身は私は見てい…

からっぽの色

うつぼ公園バラ園でランチした後、少し歩いてSAAというアートスペースに行き、以前なんばパークスでの「ボーダーレスのゆくえ」展(キュレーター山中俊広さん)で拝見した山本聖子さんのワークショップに家族で参加しました。 からっぽの色 美術家・山本…

うつぼ公園バラ園

快晴で気持ちの良い日。午後から肥後橋でワークショップ予定だったので、バラ園近くに住む、カーチャン友人のprimariさん誘って一緒にランチしました。 アーチャン落花拾いに夢中になっていました。 園内で大阪彫刻会議さんの彫刻展も開催されていました。 …

スポーツフェスタ

子どもオーケストラのワークショップの後、長居陸上競技場へ行き、スポーツフェスタに参加しました。 アーチャンは女子50m走に参加しました。 毎年メダル獲得していましたが、高等部になったので、ちょっと難しいかなと思っていましたが、何と堂々の3位で…

いまみや踊る秋祭り

動物園でスタンプラリーの手続き済ませて、通天閣あたりでランチの後、breaker projectさんの子どもオーケストラの「いまみや踊る秋祭り」のワークショップに参加しました。 いまみや踊る秋祭り http://breakerproject.net/archives/000197.php 今池子供の家…

地下鉄スタンプラリー

10月17日(土)今日もあちこち行きました。 最初に地下鉄スタンプラリー全駅制覇したので、プレゼント交換に動物園へ行きました。 地下鉄スタンプラリー http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h26_all/20150325_an…

誕生日

今日、10月15日はアーチャンの16歳の誕生日。 精神面の幼さと身体の成長のアンバランスが一番大きい時期かもしれません。 支援学校の帰路、天王寺で降りてケーキ買いました。 アーチャンはいつもケーニヒスクローネのクマが乗っているチョコレートケー…

『アトリエ インカーブ Jr.』体験会

支援学校の帰路、平野区にあるアトリエインカーブさんへ行き、9月に続いて2回目の体験会に参加してきました。 『アトリエ インカーブ Jr.』体験会 http://incurve.jp/jr.html 前回、アーチャンが今まで作った作品など持参して面談がありましたが、今日は制…

にし恋マルシェ

お昼前に家族で行きました。 にし恋マルシェ http://nishi-koi.org/ 最初に堀江公園でいろいろワークショップに参加しました。 蝶々の羽根に絵を描きました。 アーチャンは蝶々というより顔を描いていました。 次に参加したハーブのワークショップのブースで…

地域に根ざした創造活動拠点の実験 -作業場をつくってみる-

黒門市場のお祭を出て、日本橋駅から動物園前で降りて、旧今宮小学校へ。 Breaker Projectさんの「いまみや・踊る・秋祭」に向けた作業に参加しました。 地域に根ざした創造活動拠点の実験 -作業場をつくってみる- http://breakerproject.net/archives/00020…

道具屋筋まつりと黒門秋の味覚市

お昼前に難波へ出て、千日前道具屋筋商店街と黒門市場の「食と道具のコラボレーション」祭を楽しみました。 道具屋筋まつり http://www.doguyasuji.or.jp/ 黒門秋の味覚市 http://www.kuromon.com/index.php 千日前道具屋筋に最初に行き、ギネス記録の鯛焼き…

魚の稚魚

今日はアーチャンの支援学校は先週土曜日の「ふよう祭」の代休でお休みでした。 それでお昼前に今池子供の家さんへ我家で孵化した白メダカと金魚の稚魚をアーチャンと持って行きました。 白メダカ(これはもう成魚サイズ) 金魚の稚魚 子供達も同じように運…