「おおさか都市緑化フェアinうめきた」

朝から家族でうめきた広場へ、「おおさか都市緑化フェアinうめきた」に参加しました。

「おおさか都市緑化フェアinうめきた
http://www.pref.osaka.lg.jp/daitoshimachi/granddesign/umekitafair2.html

とても魅力的なプログラムでほとんどが無料だったので、急いでいかないとと思うのですが、いつものペースで出遅れて駄目かなと思っていたら、予想外に人が少なくて、ほぼ全て体験できました。
おそらく大阪マラソンの開催日なので、みんなそっちに行ったか家でTV観戦なのかもしれません。
それぞれのブースで丁寧なサポートして頂きました、感謝です。

最初に、咲くやこのはな館のオリジナルメモ帳作りに参加しました。これは単純にスタンプ押すだけですが、アーチャンはこういうのとても好きですね。

次に(公財)都市緑化機構さんの、葉っぱのしおり作りしました。参加するとセキスイハウスのナレッジキャピタルにある展示施設のスムフムのお茶券が頂けてとてもラッキーでした。ランチの後、お茶頂きました。

それから箕面公園昆虫館さんの、昆虫ラッキーストラップづくりしました。

それから、NPO法人梅田ミツバチプロジェクトさんの「蜜蝋キャンドルを作ろう!」に参加しました。蜜蜂の巣のベースになるシートを巻いたり、型抜きで作りました。
シート自体がきれいですね。


アーチャンは型抜きしました。同じ形のを重ねて作るのが理解出来ず、違う型を抜いたので重ねると何だか分らないものになりました。


カーチャンは赤と青のシートを巻いて作りました。

私はベーシックな無着色のシート巻いて作りました。

最後に、大泉緑地花と緑の相談所さんのハーブ講習会(ローズマリーで遊ぼう)に参加しました。
ハンドバス(手をハーブオイルたらしたお湯で温めました)とシューキーパー(靴の中に入れるハーブ袋みたいなもの)を作りました。
とても良い香りです。ローズマリーの苗も頂きました。