楽しく学ぶ「椎茸(シイタケ)の楽校」

朝から服部緑地の都市緑化植物園へアーチャンと行き、椎茸の植菌体験してきました。

楽しく学ぶ「椎茸(シイタケ)の楽校」
http://hattori.osaka-park.or.jp/news/botanical/siitakenogakkou/

昨年の2月の同じワークショップに家族で参加して、冬にたくさん椎茸が収穫できて、アーチャンも大喜びだったので、今年も参加してホダ木を増やす事にしました。

椎茸の収穫-1
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20141201/kinoko

椎茸の収穫-2
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20150306/kinoko

今年も参加したのは我家だけだった様子。
講師の、とよの原木GENK倶楽部さんも覚えていてくださった。
最初にクイズ形式で椎茸栽培に使用する間伐材と間伐による森林保護の紙芝居があり、アーチャン正解して生椎茸たくさんゲットしました。

その後、植菌作業の説明のあと、すぐに植菌しました。昨年経験しているので、アーチャンも慣れた感じでした。

昨年うまく収穫できたからといって、今年も絶対うまくいくかは分りませんが、丁寧に育ててまた秋冬にたくさん採れるといいな。
丁寧なサポート感謝です。

その後、植物園内で桜花見しながらお弁当食べました。快晴無風でとても気持ちの良い日でした。
見事な枝垂桜。