ナレッジキャピタル・ワークショップフェス

昨日に続いて今日もうめきたのナレッジキャピタルへ。

ナレッジキャピタル・ワークショップフェス
http://kc-i.jp/event/workshopfes/

今日も凄い人出で賑わっていました。

最初、「町工作 未来の町を作りましょう!」に参加しました。
アーチャンは大好きなコアラのおうち作りました。
1時間以内という時間制限があるので、アーチャンだけでは無理な感じだったので、カーチャンと制作手伝い何とか完成。
厚紙にコアラやユーカリの葉っぱを描いています。切り抜きは手伝いました。


組み立てはグルーガン使ったので私が手伝いました。
夕方まで展示してもらい、持ち帰りました。
てっぺんの木はカーチャンが見つけてきた鳥っぽいもの。

ランチの後、午後2時から「アート&ヘルスケア 臨床美術 アトリエ苗」に参加。
これは対象は4歳以上の子どもでしたが、障害者会館で美術講師しているカーチャンが、臨床美術というものに興味持ち、どんな進め方されているのか、知りたくて参加しました。
親は子どもと切り離されて、エリア外へ。
カボチャを使って、観察したり、感触を確かめたり、切って中の形や色を見たりと、感覚を総動員しながらの描画でした。
オイルパステルを使い、紙やすりに描くという、独特な手法。
描けると、かぼちゃの周囲を手で千切って、色画用紙に貼り付けてと、対象と背景の地の部分も意識して制作できるようにされていました。

完成した作品(名前は削除)

丁寧なサポート、楽しい時間感謝です。

その後、「大阪市クラフトパーク
熔ける?流す?固める?金属の不思議!〜錫でつくろう! ペンダントトップ〜」に参加しました。
少し前に同じ手法の小皿作りに参加していたので、スタッフさんも覚えていてくださった。
厚紙にボールペンで強い目に描いて、それを型紙に溶けた錫を流すだけというシンプルな方法なので、アーチャンでも出来ました。
これもコアラ描いています。

型板。

溶けた錫を流しこみました。

少し叩いて丸みを出します。

これに皮紐つけてもらい完成(名前削除)

丁寧なサポート感謝です。