鳥のえさ台

家で植えているナンテンマンリョウなどに赤い実が成って、小鳥が食べに来るをアーチャン楽しみにしています。昨年はプラスチックの丸いお皿に入れてましたが、今年は鳥類図鑑か何かで見つけた牛乳パックでえさ台を作っていました。図鑑の中身は私は見ていないので、これで良いのか分りませんが、一生懸命作っていました。
アーチャンが知っている小鳥ごとに名前を書いて専用のえさ台にしています。自力で書いたので成長したなと思います。特に、「鳥その他」というカテゴリーの作ったのが良いですね。漢字も自力で書いた様子。

玄関の板塀にピンで留めて吊るしました。アーチャン中に赤い実を入れています。帰宅後減っていたので小鳥が来たのか、こぼれて落ちたのか、夜で分りませんでしたので、朝確認してみようと話ました。