2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帝塚山音楽祭

土日、二日続けて家族で行きました。 帝塚山音楽祭 http://www.tezukayama.com/hoge/ongakusai/index.html 12時からメインステージに、子どもオーケストラやenocoでタチョナさんのワークショップ等でアーチャンがいつもお世話になっている小島剛さんが参加さ…

ベンチの絵

支援学校の帰路、今池子供の家さんに寄りアーチャンをお願いしました(カーチャンは障害者会館の絵画教室で、私は仕事の打ち合わせがあり) だんだん、来てる子ども達と年齢が合わないので、イベント時以外なかなか行かなくなってしまいましたが、いろいろプ…

中塚智「SpringWoodRiver 第2章より−黒服の女の部屋について−」

ツムテンカクの会場でBreaker Projectの皆さんに遭遇、展覧会の案内頂いたので、帰路少し回り道して、新福寿荘へ行きました。 中塚智「SpringWoodRiver 第2章より−黒服の女の部屋について−」 http://breakerproject.net/archives/000186.php 赤い絨毯で覆わ…

ツムテンカク2015

うつぼ公園バラ祭の後、恵美須町へ出てツムテンカクに行きました。 こちらも新世界の観光客で凄い人出。 ツムテンカク2015 http://tsumutenkaku.com/ アーチャンのお目当ては金時号 金時 http://tsumutenkaku.com/2015/event/detail.php?eid=473 何年か前の…

うつぼ公園バラ祭

お昼から、うつぼ公園へ家族で行きました。カーチャン友人のpurimariさんと現地合流。天気もまあまあで凄い人出でした。 うつぼ公園バラ祭 http://rosefesta.com/ 木陰でランチしてバラ園巡りしました。アーチャンはいつものように落花集めに夢中でした。

「パラフーク」をつかっておやこであそぼう!

ハルカス縁活ワークショップの待ち時間が30分ほどあったので、face bookに流れてきた情報メモってたので、寄ってみました。 会場は同じハルカスの27階にある、こども美術館スカイミュージアム。 おやこびじゅつかん「パラフーク」をつかっておやこであそぼう…

ハルカス縁活

午後、ハルカスへ行き縁活ワークショップのうち、7階で大阪市立クラフトパークさんのと、8階で「わいわい会」さんの笛作りに参加しました。 ハルカス縁活 http://en-katsu.info/ 大阪市立クラフトパークさんのランチバッグ作りにアーチャンとカーチャン参加…

レンゲdeすみ博

毎年恒例の住吉大社の神田での「レンゲdeすみ博」に家族で行きました。昨年は雨でたいへんでしたが、今日は快晴で気持ちの良い一日でした。 レンゲdeすみ博 http://www.sumihaku.com/ 昨年のレンゲdeすみ博 http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20140505/eve…

 Miro KASAMA「となりの宇宙」展

(これは5月2日の参加記録) ゴールデンウィーク、アーチャンの調子も回復したのであちこちお出掛け。 アートスペースジューソーのTokoro展を1年間継続して開催されたmizutamaさんからご自身が主宰されているアートスペースのFIGYAでのワークショップにお誘…

長居植物園スプリングフェスタ2015

とても良い天気でした。小さい子向きのワークショップが多くて、アーチャン向きのはあまり無かったのですが、木の実にペイントしてネックレス作るのに参加しました。 アーチャンの作ったもの。コアラを描いたらしい。 植物園内はたくさんの花が咲いていまし…

親子造型教室 植物園で風車を作ろう

お昼前に長居植物園へ。 ハーブ広場でランチの後、スプリングフェスタ楽しみ、それから昨年もここでお世話になった知人の吉行敏和さん(大阪彫刻家会議会員)からお誘い頂いたのでワークショップに参加してきました。今回も丁寧なサポート、楽しい時間感謝で…

「スペイン 奇跡の恐竜たち」展 ぬり絵コンテスト

少し前にブロガー招待で観に行った「スペイン 奇跡の恐竜たち」展の、ぬり絵コンテストにアーチャンが入選しました。 自然史博物館の入場エントランス前のスペースに展示していただいているので、ワークショップの後に観に行きました。 応募総数386点だった…