レンゲdeすみ博

毎年恒例の住吉大社の神田での「レンゲdeすみ博」に家族で行きました。昨年は雨でたいへんでしたが、今日は快晴で気持ちの良い一日でした。

レンゲdeすみ博
http://www.sumihaku.com/

昨年のレンゲdeすみ博
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20140505/event

出遅れて着いたときにはお昼廻ってたので、先に住吉公園の「すみすみフェスタ」へ行きいろいろ購入してランチしました。
南港野鳥園でお世話になったレンジャーさんが有機野菜の販売されているので挨拶。
それから神田へ。

例年ある「御神田」の立て札がありませんでした。何でかな?
大阪市立大学さんが今年もクイズラリーされていて、大学のHさんと再会。残念ながら景品はもう無くなっていました。
アーチャンはレンゲ摘みに夢中になっていました。毎年白いレンゲ摘みに集中するのですが、今年は少し成育が早かったのか、既に花が咲いた後に実をつけているものがあり、花よりも実を集めるのに一生懸命でした。(帰宅後、すぐに鉢に植えてました。芽でるかな)

種のついたレンゲ

帰路、住吉大社に参拝。ちょうど結婚式挙げてるところに遭遇。関係無いけどパレードみたいに列のあとついて本殿まで行きました。
阪堺線のチン電に乗り天王寺に出て帰りました。