服部緑地オータムフェア2011

日本民家集落博物館での親子芋掘り体験で楽しんだ後、都市緑化植物園へ行き、服部緑地オータムフェア2011に参加しました。

服部緑地オータムフェア2011
http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/hattori/main.html#autumnfair2011
服部緑地公園より引用

昨日までの雨天とは打って変わって気持ちの良い快晴で、たくさんの親子連れで賑わっていました。
芝生でランチ食べた後に、リース作りのワークショップに参加。カーチャンとアーチャンそれぞれ作るのですが、アーチャンどうしてもドングリを付けたくて何度も、細い針金で付けようとチャレンジするのですが、丸いしすべるし、先生も僕らもドングリは無理と言うのですが、こだわってしまい、次の園芸療法の寄せ植えの時間になってしまったので中途半端に終りました。持ち帰り自宅で完成させることに。
悪戦苦闘中のアーチャン

カーチャンは少し大き目のを作りました。

それから、園芸療法研究会西日本の皆さんによる多肉植物の寄せ植えに参加しました。
アーチャンは少し難しいので係りの方にサポートしていただき完成。感謝です。

アーチャンの寄せ植え

カーチャンの寄せ植え

僕の寄せ植え

その後、きつねのお面作りとか、風車作りなどに参加して帰りました。