「水都おおさか森林(もり)の市2011」

地下鉄南森町駅で降りてOAPへ。「水都おおさか森林(もり)の市2011」へ行きました。アーチャン毎年楽しみにしているイベント。近畿の林業や木材、自然環境について詳しく知ることが出来ますし、子供向きのワークショップもたくさん。

「水都おおさか森林(もり)の市2011」
http://www.oap.jp/info/morinoichi2011.pdf

木材関連の団体のスタッフさんや、材木屋さんの社長さんなど、会場で遭遇、挨拶。今年は東北の震災があったと言う事もあり、支援活動のブースも目立ちました。大阪木材青年経営者協議会さんが岩手県産の木材の支援活動されているとの事。大阪人として誇りに思います。
それから、あちこちのブースを巡りました。
昨年もたくさんプレゼントいただきましたが、今年も同じくらい頂きました。

本棚×1個(大阪木材仲買協同組合ワークショップで制作)
鉛筆×3本
花栽培セット×1個
木製スプーンセット×1個
貝殻ストラップ×2個(河川環境管理財団ワークショップで制作)
木材端材多数(有料100円詰め放題)
ドングリ他木の実多数
もみじの苗×一鉢
野菜のピーラー×1個
まんりょう他苗×3鉢(スタンプラリー)
ピザ×3枚(四国グリーンツーリズム推進協議会ワークショップにて調理実習)
さつまいも×2本×3人=6本(JA全農とくしま)

本棚(大阪木材仲買協同組合ワークショップ)をアーチャンと一緒に作りました。僕がある程度叩き込んで最後の仕上げをアーチャンに。組合の方が丁寧にサポートしてくださいました。感謝です。

貝殻ストラップ(河川環境管理財団ワークショップ)は、カーチャンとアーチャンが制作。アーチャンは係りの方に丁寧にサポートしていただきました、感謝です。

ピザ(四国グリーンツーリズム推進協議会ワークショップ)は、ピザ生地を自分で延ばして、いろいろトッピングして、窯で焼いていただいて、その場で頂きました。とてもおいしくてアーチャンも大喜びでした、感謝です。